【オトナ女子登山】函館山の入江山コースは冒険みたな不思議な景色を堪能できます!2020.11.7

入江山貸し切り
登山
スポンサードリンク

サロン
こんにちは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
初雪の降った函館ですが、
また暖かくなり函館山の入江山コースを歩いてきました!
誰もおらず貸し切りの入江山は観測所跡があったり
冒険のようなワクワク感があります!
手軽に行けるのでおすすめです♡
ご紹介します♪

 
 
先日歩いたのが「薬師山コース」です!
 
 
【オトナ女子登山】函館山の薬師山コースが静かで景色良くて癒されます!2020.11.3

函館山の薬師山コースで紅葉登山!静かで景色良くて癒されます!2020.11.3

2020.11.03

 
 

「観音コース」から登山!

 
 
お決まりの観音コースから登山です。
 
 
私の家が西部地区にあるので、観音コースが一番函館山へアクセス近いのです。
 
 

観音コース


 
 
だいぶ落葉して、落ち葉の道歩きで歩きやすいです!
 
 

観音森


 
 
観音森の看板が見るともうすぐ、駐車場です!
 
 
この日は朝9時前でしたが、誰にもすれ違わなかったです!
 
 
観音コースの詳細はこちら☟

 
 
【山ガール登山】函館山を観音コースから千畳敷まで歩いた!2019.10.20

【山ガール登山】函館山を観音コースから千畳敷まで歩いた!2019.10.20

2019.11.16

 
 

入江山コース分岐へ

 
 
つつじ山駐車場に着くと、千畳敷の方を目指します。
 
 

千畳敷の方へ


 
 
トイレがある方に進みます。
 
 

函館山案内図


 
 
千畳敷と入江山コースの看板がある広場に着きます。
 
 

入江山のコース看板


 
 
千畳敷へ行かれる方が多いので、入江山コースは素通りされることが多いです!
 
 

入江山コース

 
 
入江山コースは登山道が割と狭いです。
 
 

危険の看板


 
 
この危険の看板!!
 
 
確か、冬に坂口さんと寒川コース行った戻りで使った道!
 
 
軍用道路跡を通り穴澗海岸へ降りた場所だ!
 
 
夏道だと鬱蒼としていて歩けませんね・・。
 
 
【函館】函館山の秘境「ワイルドな寒川コース」を憧れの方と歩いた!
 
 

【函館】函館山の秘境「ワイルドな寒川コース」を憧れの方と歩いた!

2019.01.04

また冬に寒川コース行きたいな~。
 
 

寂照塔


 
 
歩いていると「寂照塔」という石碑がありました。
 
 
北見丸乗組員の方が台風で殉職しこの地に遺体漂着した供養塔だそう。
 
 

入江山の地蔵


 
 
函館山には三十三観音様がおります。
 
 

砲台跡


 
 
砲台跡です。
 
 
少し歩くと入江山の観測所跡に着きます。
 
 

貸し切りの入江山

 
 
入江山も誰もおらず貸し切り!
 
 

入江山観測所跡


 
 
誰も居ませんでした!
 
 

入江山からの函館山


 
 
入江山から函館山も見えます。

函館湾が綺麗


 
 
函館湾も綺麗で、駒ケ岳も薄く見えました。
 
 

観音森と上磯方面


 
 
歩いてきた観音森の紅葉がとても綺麗です。
 
 
階段があり降りてちょっと探検。
 
 

入江山の観測所跡


 
 
なんとなく一人だと怖いのですが、ワクワクします!
 
 
行きも帰りも誰にも会わず本当に貸し切りでした!
 
 

入江山貸し切り


 
 
なのでセルフタイマーやっちゃいました(笑)
 
 

御殿山第二砲台

 
 
同じ道をつつじ山駐車場の方へ戻ります。
 
 
千畳敷コースとの分岐だと少し遠くなるので、
 
 
来た道を引き返しましたが、「御殿山第二砲台」に寄り道。
 
 

黄色い紅葉


 
 
紅葉がとても綺麗です。
 
 

赤い実


 
 
ちなみに「御殿山第二砲台」はブラタモリでタモリさん来ております!
 
 

御殿山第二砲台


 
 
よく遠足で来ました。
 
 

津軽海峡が綺麗です


 
 
津軽海峡や恵山の方も綺麗です。
 
 
下山は旧登山コースからトレランです!
 
 

まとめ

 
 

入江山のコースタイム

  1. 08:40 実行寺から登山開始
  2. 09:10 つつじ山駐車場到着
  3. 09:15 入江山分岐出発
  4. 09:25 入江山到着
  5. 09:35 入江山出発
  6. 10:05 ふれあいセンター下山


 
 

サロン
入江山も散策で行けるのでおすすめです♡
夏はマムシに注意が必要なので、夏は怖いから避けてます・・。
私、蛇系大の苦手なのです・・。
これから雪の降る入江山も綺麗だと思うので楽しみです!

夏に登った函館山☟

【山ガール登山】函館山って手軽に散歩できる良い山!

2018.07.21

正月に登った函館山☟

冬の函館山宮の森コース登山と八幡宮参拝へ 2019年元旦

2019.01.01

函館の登山愛好家坂口さん(一人歩きの北海道山紀行)に連れてってもらった
寒川コースがおすすめです☟

【函館】函館山の秘境「ワイルドな寒川コース」を憧れの方と歩いた!

2019.01.04

ポチっと押してくれたら励みになります!☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク