函館の夜景を見ながら函館山ナイトトレッキング!花火と夜景は美しい♡2020.12.12

函館夜景と花火
登山
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
函館の夜景は本当に美しいですね。
たまに見ると「おぉ~」となります!
夜に函館山登山はしたことがないので、
今回花火の時間に合わせてナイトトレッキングしてきました。
ご紹介します♪

 
 

「旧登山道コース」から登山!

 
 
夜は怖いので登山道が広い「旧登山道コース」から登ります。
ヘッドランプを手に持って登山道を照らしながら歩きます。

 
 


 
 
ヘッドランプは必需品です。
 
 
函館山展望台への車両用登山道は冬季通行止めなので、
 
 
車がいないのでとても静かです。
 
 
2020年11月9日(月)11時から2021年4月12日(月)11時までの予定で冬季通行止め

 
 

函館山砲台跡へ

 
 
花火の打ち上げ時間まで少しあるので、
 
 
砲台跡へ。
 
 
夜の砲台跡はやっぱり怖いですっ!
 
 

砲台跡から函館山


 
 
砲台跡からは函館山頂上と青森側の夜景が見えます。
 
 
大間の夜景が綺麗に見れるなんて!
 
 

函館山頂上から花火

 
 
函館山頂上へ着くとロープウェイのお客さんがたくさんいました!
 
 
Gotoの影響で観光客多かったです。
 
 

ロープウェイと夜景


 
 
みんな18時に打ちあがる「はこだてクリスマスファンタジー」の花火待ちです。
 
 
山頂は凄く寒くて、10分くらい待っているだけで
 
 
身体が芯から冷えました!
 
 

ホッカイロに救われました(笑)
 
 
18時にツリーが点灯する様子も見れ、
 
 
花火が打ちあがりました!
 
 

函館夜景と花火


 
 
手が凍えてシャッターがなかなか押せない(笑)
 
 
スマホで動画撮ってましたが、手の感覚がなくなり
 
 
スマホを落としそうでした(笑)
 
 

西部地区の夜景


 
 
西部地区側の夜景。
 
 
はこだてクリスマスファンタジー2020のライトアップと花火が綺麗!25日まで開催!

はこだてクリスマスファンタジー2020のライトアップと花火が綺麗!25日まで開催!

2020.12.02

 
 

まとめ

 
 

「函館山ナイトトレッキング」のオススメ

  1. 旧登山道は登山道が広く快適に歩けます!
  2. 夜景を見ながら歩けて美しい!下山がきつければロープウェイ使うのもあり!(笑)
  3. クリスマスファンタジーの時期は花火に合わせて頂上へ向かうのがおすすめ!


 
 
サロン
まだ雪が降っていないので夏道で快適に歩けました。
翌日から雪が積もったのでタイミング良かったです。
しかし頂上は本当に寒かったので防寒必須!
寒かったら函館山展望台の売店など逃げ込めますし、
下山が辛かったらロープウェイで下山できるのが魅力です(笑)
私はきちんと下山も自力で降りましたよ(笑)

 
 
【函館山登山のおすすめ】

【オトナ女子登山】函館山の薬師山コースが静かで景色良くて癒されます!2020.11.3

函館山の薬師山コースで紅葉登山!静かで景色良くて癒されます!2020.11.3

2020.11.03

【オトナ女子登山】函館山の入江山コースは冒険みたな不思議な景色を堪能できます!2020.11.7

【オトナ女子登山】函館山の入江山コースは冒険みたな不思議な景色を堪能できます!2020.11.7

2020.11.08

夏に登った函館山☟

【山ガール登山】函館山って手軽に散歩できる良い山!

2018.07.21

正月に登った函館山☟

冬の函館山宮の森コース登山と八幡宮参拝へ 2019年元旦

2019.01.01

函館の登山愛好家坂口さん(一人歩きの北海道山紀行)に連れてってもらった
寒川コースがおすすめです☟

【函館】函館山の秘境「ワイルドな寒川コース」を憧れの方と歩いた!

2019.01.04

ポチっと押してくれたら励みになります!☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク