函館/ミシュラン「ロワゾー・パー・マツナガ」でランチ!感激フレンチを堪能。

十勝彩美牛サーロイン
函館食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんにちは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
柏木町にあるミシュラン獲得したフレンチ
L’Oiseau par Matsunaga 「ロワゾー・パー・マツナガ」へ。
函館にこんな素晴らしいレストランがあるとは知らなかったです!
連れてってくれた函館のブライアンさんに感謝。
接客、お店の雰囲気、お料理、シェフの笑顔すべてが素晴らしく
本当に感動したフレンチでした。
函館に住んでいるなら行かないと勿体ない!
グルメブロガーとして本気でおすすめします(笑)

 
 

L’Oiseau par Matsunaga 「ロワゾー・パー・マツナガ」の場所と外観

 
 
L’Oiseau par Matsunaga 「ロワゾー・パー・マツナガ」は、
市電「柏木町電停」から徒歩5分ほどの住宅街にあります。

 
 
駐車場は目の前に停めれます。
 
 
とても素敵な平屋の一軒家。
 
 

ロワゾーパーマツナガの入口


 
 
外観からテンション上がります。
 
 
車から降りたら、店員さんがタイミング良くお出迎え。
 
 
外までお出迎えしてくれるとは!!さすがミシュランフレンチ!
 
 

住所 北海道函館市柏木町4−5
電話番号 0138-84-1858
営業時間 【水~日】
ディナー 18:00~22:30 ( L.O.20:30 )
【土・日・月】
ランチ 12:00~15:00 ( L.O.13:30 )
定休日 火曜日(月曜のディナー・水曜~金曜日のランチ)
HP ロワゾー・パー・マツナガのHP


 
 

L’Oiseau par Matsunaga 「ロワゾー・パー・マツナガ」の店内

 
 
店内に入ると、店員さんにコートをお預け。
 
 
まずコートを預けるレストランに入ることがなかなか無いので緊張です(笑)
 
 

ロワゾーパーマツナガの店内


 
 
店内は個室席もありますが、個室ではない席も
 
 
他のお客様との席の間隔が開いているので、
 
 
プライベート感があります。
 
 
そして堅苦しくない雰囲気、カジュアルな感じも安心です。
 
 

ロワゾーパーマツナガ


 
 
お一人様も居て、一人でフレンチのランチコースを食べるなんて
 
 
オトナのランチ時間ですよね!
 
 
私もいつかやってみたいです(笑)
 
 

L’Oiseau par Matsunaga 「ロワゾー・パー・マツナガ」のランチメニュー

ランチはコースメニューです!
 
 

ランチコースメニュー


 
 
メニューからワクワクが詰まっています!
 
 
ドリンクメニューはお酒とノンアルコールです。
 
 

お酒メニュー


 
 
ワインやシャンパン♡
 
 

ノンアルコール&ミネラルウォーター


 
 
ミネラルウォーターも種類色々あります。
 
 

ブラッドオレンジソーダ

 
 
魅力的なドリンクが数あって悩んだのですが、
 
 
最後に心変わりして「ブラッドオレンジソーダ」
 
 
サッパリにしました♡
 
 

ブラッドオレンジソーダ


 
 
美しいピンク!そしてシャンパングラス。
 
 
ソーダとは思えません!
 
 
ノンアルコールなので、酔いませんが酔いしれます(笑)
 
 

食前のお楽しみ

 
 
まずは食前のお楽しみ!
 
 

食前のお楽しみ


 
 
一口で食べれる一品。
 
 
ホタテのフリットが揚げたてのサクッとプリっとして
 
 
美味しくて一口でいただきました♡
 
 

かぼちゃのスープ


 
 
かぼちゃのスープも濃厚でゆっくり味わいました。
 
 

函館近海産ブリの燻製・柚子の香り

 
 
函館近海産ブリの燻製・柚子の香り。
 
 

函館近海産ブリの燻製・柚子の香り②


 
 
芸術的美しさ!
 
 
お花も食べれます。
 
 

函館近海産ブリの燻製・柚子の香り


 
 
最近、函館ではブリが捕れるようになってブリ料理を名物にしています!
 
 
ブリの燻製は初めていただきました♡
 
 
ブリの臭みはほとんと感じられず、
 
 
周りのソースと薬味に合わせてさっぱりといただきます。
 
 
ライムのソースがブリと合い、ブリの美味しさを引き立てています。
 
 

自家製パン

 
 
自家製パンが付きます。
 
 
焼き立ての香りがたまりません。
 
 

自家製のパン


 
 
半分に割ると焼き立てパンの香りが素晴らしいです。
 
 
バターを付けていただきます。
 
 

自家製パンが美味しい


 
 
このパンが本当に美味しくて、持ち帰りたいくらいでした(笑)
 
 
正直函館の美味しいパン屋さんより美味しいと思いました。
 
 
パリっとふわっと絶妙。
 
 
お料理に合うシンプルだけど、
 
 
味わい深いパンに感動したのでした。
 
 

クルミパン


 
 
お替りのクルミパンはお腹がいっぱいで
 
 
全部食べれず残したことが悔い残ります(笑)
 
 

函館近海産真鱈と白子・菊芋

 
 
函館近海産真鱈と白子・菊芋。
 
 

函館近海産真鱈と白子・菊芋


 
 
真鱈が柔らかくてフォークを入れるだけで崩れるくらい!
 
 
白子も~素晴らしい。
 
 
ソースに崩して、スプーンでソースをいただきます。
 
 
こんな美味しいソースどうやって作るのだろうか!?と
 
 
フレンチの奥深さを感じます。
 
 
見た目、食感、ソースと食材の変化、
 
 
フレンチの素晴らしさをこの歳にして思い知らされました。
 
 
オトナになって良かったと思った瞬間でした(笑)
 
 

十勝彩美牛サーロイン

 
 
お言葉に甘えてせっかくなので「十勝彩美牛サーロイン」を。
 
 

十勝彩美牛サーロイン


 
 
十勝彩美牛はブランド牛だそうです。
 
 
炭火で焼いた香りがしました。
 
 
お肉の旨味だけでも美味しいのですが、
 
 
周りのソースとのハーモニーが素晴らしいんです!
 
 
フレンチは食材、ソースが命なんですね。
 
 
ソースをくまなく味わいました。
 
 
メインに相応しい美味しさでございました。
 
 

イチゴとショコラ

 
 
デザートはイチゴとショコラ
 
 
スタッフさんもよくこちらの食事のタイミングなどを感じ取って、
 
 
提供時間もちょうどいい。
 
 

イチゴとショコラ


 
 
これまた美しいデザート!
 
 
トチオトメの苺を使ったデザート。
 
 
クリームがすっごく美味しかった・・・。
 
 
このデザートも完璧。
 
 
函館の美味しい洋菓子店を軽く超えています。
 
 

お茶菓子と紅茶

 
 
食後はお茶菓子と紅茶かコーヒーが付きます。
 
 
私は紅茶を。
 
 
紅茶はマルコポーロにしました。
 
 
甘い香りの紅茶です。
 
 

マルコポーロ


 
 
この時点でお腹がいっぱいで限界を通り越してました。
 
 
フレンチは時間をかけていただくので、
 
 
お腹いっぱいになります。
 
 

お茶菓子


 
 
ブランデーケーキにメレンゲも美味しかった。
 
 
ちょうど二時間、ランチコースを堪能しました。
 
 

まとめ

 
 

「ロワゾー・パー・マツナガ」のオススメ

  1. スタッフさんの対応、シェフの笑顔も素敵で本当に感動するレストラン!
  2. ランチコースは美しく食材とソースのハーモニーの美味しさに感激しっぱなし!
  3. お値段以上の素晴らしいランチ時間を楽しめます!函館でトップクラスのレストラン!


 
 
サロン
函館にこんなに素晴らしいレストランがあったことに感動しました。
シェフは帰りに外まで笑顔で見送ってくれて、若いシェフのセンスと優しさが
料理に現れています。
接客、お店の雰囲気、料理すべてが素晴らしいレストランが函館にある。
行かないと損です!
また何かの記念日に行ってみたいと思います。
さすがミシュラン獲得のレストランだな~!

 
 
函館のおすすめイタリアンのお店はこちら☟
【函館グルメ】予約で満席のイタリアン!「コルツ(Colz)」のランチコースに感動!

【函館グルメ】予約で満席のイタリアン!「コルツ(Colz)」のランチコースに感動!

2020.03.15

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク