湯の川温泉へ行ったら「やきだんご銀月」がマスト!柔らかいお団子が美味しい♡

函館食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんにちは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
函館生まれ函館育ちなのに、
湯の川温泉の「やきだんご銀月」を知らなかった!
先月母と渚亭に泊った帰りに「銀月」へ行き
やきだんごを買って食べたらあまりの美味しさに感動。
なぜ今まで知らなかったのだ!と・・。
湯の川温泉へ行ったら「やきだんご銀月」へ寄るべし。

 
 

「やきだんご銀月」の場所と外観

 
 
「やきだんご銀月」は市電「湯の川温泉電停」から徒歩5分ほど。
 
 
「湯の川温泉電停」と終点「湯の川電停」の中間くらいの
 
 
電車通り沿いにあります。
 
 

湯の川温泉 足湯


 
 
「湯の川温泉電停」から足湯の方へ向かいます。
 
 

山内温泉長生湯の跡


 
 
途中にあった、あの暑い温泉で知られていた
 
 
「山内温泉長生湯」が閉店していた!!!
 
 
夫が好きで函館来たら行っていた温泉だったのに・・。
 
 
こういう昔ながらの古い銭湯や温泉がなくなるのは寂しいですね。
 
 

銀月の看板


 
 
銀月の看板が見えてきました。
 
 
お客さんが数人いたので外で少し待ちました。
 
 

銀月の外観


 
 
銀月は1966(昭和41)年創業の函館でには人気の老舗和菓子店
 
 
特に串団子が人気で、私が訪れた際も次から次へとお団子が売れておりました!
 
 

住所 北海道函館市湯川町2丁目22−5
電話番号 0138-57-6504
営業時間 08:30~18:00
定休日 火曜日


 
 

「やきだんご銀月」の店内

 
 
店内は狭く、和菓子とお団子が売っています。
 
 

やきだんご


 
 
やはり目をひくのがやきだんごです♡
 
 

やきだんごの種類

 
 
やきだんごは、
 
 
あん、しょうゆ、ごまの3種類です。
 
 
1本119円
 
 

銀月の焼きだんご


 
 
3種類二本ずつ購入。
 
 
母は職場へお土産で買ってました。
 
 

柔らかくてもちもちのやきだんご!

 
 
私はしょうゆとあんをいただきました♡
 
 

やきだんご


 
 
お団子なのに餅みたいな柔らかさ♡
 
 
もちもちして凄く美味しい♡
 
 
こんな美味しい団子初めて食べた・・(笑)
 
 
当日じゃないと固くなるとのことでしたが、
 
 
翌日も食べましたが、少し固くなっていたくらいでまだ大丈夫でした!
 
 
大沼だんごも美味しいけどさ!
 
 
大沼公園へ行ったらこれ!名物「沼の家」元祖大沼だんごがやっぱり美味しい♡

 
 

函館市内のスーパーにも売っていた!

 
 
後日函館市内のスーパーへ行ったら、
 
 
銀月のやきだんごが売っていた!
 
 

スーパーで売っていた!


 
 
マックスバリュ堀川店でした!
 
 
期間限定なのか、通常販売しているのは分かりませんでした。
 
 

まとめ

 
 

「やきだんご銀月」のオススメ

  1. 函館で大人気のやきだんご銀月は人気で外まで並ぶことも!
  2. 餅みたいに柔らかくモチモチのやきだんごは美味しくて感激!
  3. 連休の際はおだんごが売り切れることがあるので早めの来店がおすすめ!


 
 
サロン
私、そんなに団子が好きな方ではないのですが、
銀月のやきだんごはまた食べたくなるおだんごでした!
一本食べたらついついもう一本食べたくなる・・そんなお団子♡
人気なのも納得でした♡
湯の川温泉へ行ったら、
銀月のやきだんごを購入おすすめします!

 
 
湯の川プリンスホテル渚亭宿泊の記録はこちら☟

湯の川プリンスホテル「渚亭」のGoto宿泊記①客室露天風呂デラックスルーム編 2020.12.17

湯の川プリンスホテル「渚亭」のGoto宿泊記①客室露天風呂デラックスルーム編 2020.12.17

2021.01.07

湯の川プリンスホテル「渚亭」のGoto宿泊記②半個室で和食コース料理が絶品! 2020.12.17

湯の川プリンスホテル「渚亭」のGoto宿泊記②半個室で和食コース料理が絶品! 2020.12.17

2021.01.07

湯の川プリンスホテル「渚亭」のGoto宿泊記③朝食ビュッフェ編 2020.12.18

湯の川プリンスホテル「渚亭」のGoto宿泊記③朝食ビュッフェ編 2020.12.18

2021.01.08

湯の川プリンスホテル「渚亭」のGoto宿泊記④館内サービス編 2020.12.17~18

湯の川プリンスホテル「渚亭」のGoto宿泊記④館内サービス編 2020.12.17~18

2021.01.09

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク