三笠「湯の元温泉旅館」の名物合鴨鍋がとっても美味しい♡温泉行ったら絶対食べるべし!

合鴨鍋
北海道グルメ
スポンサードリンク

サロン
こんにちは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
昨年の夏に訪れた三笠市の「湯の元温泉旅館」
富良野へ行く途中に通るこの温泉はずっと気になっていました。
古く風情のある旅館で温泉も良くて、
名物の合鴨鍋がもう感動的な美味しさでした♡
思い出すだけでまた食べに行きたいです!
ご紹介します♪

 
 

「湯の元温泉旅館」の場所と外観

 
 
「湯の元温泉旅館」は三笠ICを下りて、
道道116岩見沢三笠線を桂沢湖方面へ向かう途中にあります。

 
 

札幌から富良野へ向かう途中の道で、
 
 

いつも気になる旅館でした。
 
 

「湯の元温泉旅館」の外観


 
 
1957年に創業の湯の元温泉旅館。
 
 

外観も雰囲気あります!
 
 

湯の元温泉旅館

田舎にある秘湯。

住所 北海道三笠市桂沢94
電話番号 01267-6-8518
日帰り温泉営業時間 10:00~21:00(20:30最終受付)
日帰り温泉入浴料 大人:500円
子供:250円 3才以下:100円
HP 湯の元温泉旅館のHP


 
 

「湯の元温泉旅館」の館内

 
 
館内も懐かしい雰囲気。

 
 
まさに昭和。
 
 

「湯の元温泉旅館」の受付


 
 
受付で料金をお支払い。
 
 

「湯の元温泉旅館」の館内


 
 
駄菓子屋さんも懐かしい・・!
 
 

天然温泉100%の秘湯

 
 
温泉は階段を登ったらあります。
 
 

温泉の脱衣所


 
 
無色透明の単純硫黄冷鉱泉。
 
 

夏だったので露天風呂は自然の香りや虫の鳴き声など
 
 

感じられて気持ち良かった!
 
 

温泉上がりにレモンスカッシュ


 
 
お風呂上りに「レモンスカッシュ」
 
 

懐かしい!久しぶりに見ました(笑)
 
 

私が子供の頃に飲んだレモンスカッシュと同じまま!
 
 

まだ売っているんですね。
 
 

名物の合鴨鍋

 
 
名物の合鴨鍋をいただきました♡
 
 

お部屋は広い宴会場です。
 
 

宴会場


 
 
私たちしかお客さんいなかったのが、

 
 
匂いに誘われてか続々とお客さんが入ってきました。
 
 

合鴨鍋のメニュー


 
 
実はご飯を食べた後だったので(笑)、
 
 

二人で一人前を注文。
 
 

合鴨鍋の一人前


 
 
合鴨が名物とは知らなかった!
 
 

合鴨


 
 
一人前なのですがボリュームあります!
 
 

合鴨鍋


 
 
鴨鍋はあまり食べたことなく、
 
 

なんとなく苦手だったのですが、食べたら超美味しくてびっくり!

 
 
臭みもなく、柔らかい!
 
 

名物鴨鍋


 
 
お昼ご飯食べた後なのに、美味しくて
 
 

箸が進みます!
 
 

 
 

動画見たら・・お腹が空きますね(笑)
 
 

一味唐辛子をかけます


 
 
一味唐辛子をかけるのもまた美味しい◎
 
 

〆のうどん


 
 
鴨の出汁が甘味があって本当に美味しくて、
 
 

このスープを飲み干す!
 
 

〆のうどんがまた美味しい。
 
 

そして追加で雑炊セットも注文。

 
 
これ大正解!
 
 

今まで食べた雑炊の中で間違いなくNO.1!!
 
 

鴨の出汁って素晴らしいなと。
 
 

本当にレベルが高くコスパが良い美味しい鴨鍋でした。
 
 

間違いなくまたリピートします!
 
 

〆の雑炊


 
 
じゃらんで温泉と鴨鍋付きのお得なプラン発見!☟
 
 

 
 

まとめ

 
 

「湯の元温泉旅館」のオススメ

  1. 山の中にある温泉旅館は風情があって落ち着く!
  2. 名物合鴨鍋がボリュームあって沁みる美味しさ♡
  3. 鴨鍋の汁が美味しいので〆の雑炊セットは頼むべし!

サロン
鴨鍋の概念が変わりました(笑)
こんな美味しいのだと!
お肉も柔らかいし、クセが無いし!
鴨の出汁が甘味があって♡
また富良野行く途中で絶対寄りたいと思います!

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク