Etadokah(エタドカ)函館の旬の食材を使った料理が絶品♡前菜盛り合わせも感激!

函館食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんにちは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
ずっと気になっていたお店「Etadokah(エタドカ)」
後ろから読むと「hakodate」函館になるお店!
大門と梁川町の二店舗あるのですが、
梁川町のお店へ行ってきました♪
雰囲気良くて料理美味しく、
久しぶりの楽しい函館の夜でした!
ご紹介します♪

 
 

Etadokah(エタドカ)の場所と外観

 
 
Etadokah(エタドカ)は市電「五稜郭公園前駅」より徒歩5分ほど。

ベルクラシック函館の向かえ側にありました!
 
 

Etadokah(エタドカ)の外観


 
 
こんなところにおしゃれな外観のお店が!
 
 
ちょうど函館に父の介護で3ヶ月帰った時、
 
 
夜のお店へ出歩くの控えていたので、夜の五稜郭久しぶりです。
 
 

イカール星人


 
 
窓からイカール星人が可愛い♡
 
 

イカール星人が目立ちます


 
 
シェフの同級生が作ってくれて、
 
 
電球をシェフが入れたそうです。
 
 
家に欲しいくらい可愛い♡
 
 

住所 北海道函館市梁川町18−18−20
電話番号 0138-76-3310
営業時間 17時半~23時(22時半ラストオーダー)
定休日 月曜日 ※不定休(月1)で日曜日お休みの場合もあります。
HP EtadokahのInstagram


 
 

Etadokah(エタドカ)のメニュー

 
 
Etadokahの店内はカウンター席とテーブル席がありました。
 
 
カウンター席を案内され、目の前で調理している様子が見えました!
 
 

Etadokahの店主さん


 
 
シェフは静岡、東京、スペイン、カリフォルニアで修業され、
 
 
その後地元函館で2016年にお店をオープン!
 
 
店主さん、明るく気さくな方で、
 
 
鉢巻姿で繊細でおしゃれな料理を作る姿にギャップ萌え。
 
 
お客さんも次々料理やお酒を注文され賑わっていました♡
 
 

Etadokahのドリンクメニュー


 
 
お酒がメインで、気になるお酒があったのですが・・
 
 
禁酒しているので(笑)
 
 

Etadokahのフードメニュー


 
 
料理のメニューが豊富で凄いです!!!
 
 
こんだけあると悩みます(笑)
 
 

ブラッドオレンジジュース

 
 
飲み物はブラッドオレンジジュース!
 
 

ブラッドオレンジジュース


 
 
最近もっぱらお酒が弱くなりまして・・
 
 
無理は禁物でジュースかお茶です。
 
 
ブラッドオレンジジュースがさっぱりして料理に合います。
 
 

お通し

 
 
お通しの自家製パンとスペインの生ハム。
 
 

お通し


 
 
凄い美味しい・・これがお通しなんて!!
 
 
ワインに合うだろうな・・・。
 
 
スパークリングでも飲みたかったな・・(笑)
 
 

Etadokahのグラス


 
 
Etadokahのグラスで水を注いでくれました。
 
 

前菜盛り合わせ

 
 
前菜盛り合わせがびっくり!
 
 
種類豊富で量も多く、これだけでお腹いっぱいになるような(笑)
 
 

前菜盛り合わせ


 
 
一品ずつ説明いただいたのですが、
 
 
全然覚えていないのでメニュー表で似ているの思い出します(笑)
 
 
・ウフマヨ
・鶏白レバーパテ
・いちじくバター
・kei.F.Cフライドチキンに自家製タルタルソース
・カルパッチョ
他色々。
 
 
全部美味しかった!
 
 
使っている野菜も自家製無農薬野菜やハーブだそう!
 
 
キッチンにあるハーブをちぎっていて素敵。
 
 
いちじくバターとか苺とかラズベリーなどフルーツも使っているのが、
 
 
お口がさっぱりするし見た目も可愛い。
 
 
スペインのピンチョスみたいな感じで一口で食べれるのも良いです!
 
 

本日のアヒージョ

 
 
本日のアヒージョはホタルイカと自家製菜花?など。
 
 
写真は取り分けてお皿なので、
 
 
量はもっとあります!
 
 
グツグツ系だったので、写真ではなく動画を撮りました(笑)
 
 

本日のアヒージョ


 
 
ホタルイカと自家製菜花?のアヒージョ。
 
 
スープは鶏の出汁で取っていて飲めるのです!
 
 
そして私、ホタルイカ初めて食べたのですが(笑)
 
 
苦手だということに気づきまして・・。
 
 
ホタルイカ以外をいただきました!
 
 

カキのフリットと自家製タルタルソース

 
 
カキのフリットと自家製タルタルソース!
 
 
森産のカキ!森で牡蠣採れるんだ!
 
 
自家製タルタルソースも本当美味しいんですよね♡
 
 

カキのフリット自家製タルタルソース


 
 
上に乗っているハーブもまたおしゃれ!
 
 
お酒に合うよな~と思いながら美味しく食べました!(笑)
 
 
この時点でお腹いっぱい!!
 
 

ズワイガニのトマトクリームパスタ

 
 
そして最後はズワイガニのトマトクリームパスタ
 
 
シェフが私少な目、一緒に訪れたブライアンさん多めにしてくれました!
 
 

ズワイガニのトマトクリームパスタ


 
 
蟹の旨みが詰まったトマトクリームがすごく美味しかった・・♡
 
 
お腹苦しくなかったらもっと食べたかった(笑)
 
 
前菜とパスタでいいくらいな満足感♡
 
 
料理の種類豊富なのでもっと食べたい・・!!!
 
 
美味しく雰囲気良くてカジュアルに行けて、
 
 
また行きたいお店になりました♡
 
 

まとめ

 
 

「Etadokah(エタドカ)」のオススメ

  1. 海外・東京で修業された店主さんのセンスあふれる料理が絶品♡
  2. 無農薬自家製野菜やハーブ、函館の旬の魚やお肉を使った料理が楽しめる!
  3. シェフやお店の雰囲気がよくカジュアルにお酒や料理を味わえます。


 
 
サロン
毎度思うのですが、函館ってなぜこんなに料理が美味しいお店が多いのだろうかと。
やはり食材が美味しいから舌が肥えるのかな(笑)
Etadokah(エタドカ)さんはデートに女子会に函館の夜に
おすすめのお店です!
今度は大門の方のお店にも行ってみたいな。
大門の方は二次会などにも利用できるお酒を飲みながら
おつまみできるようなお店らしいです!

 
 
函館のおすすめイタリアンのお店はこちら☟
【函館グルメ】予約で満席のイタリアン!「コルツ(Colz)」のランチコースに感動!

【函館グルメ】予約で満席のイタリアン!「コルツ(Colz)」のランチコースに感動!

2020.03.15

函館の人気イタリアン!「ヴェンティトレ」のランチの前菜が凄すぎ!パスタも美味しい♡

函館の人気イタリアン!「ヴェンティトレ」のランチの前菜が凄すぎ!パスタも美味しい♡

2021.01.13

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク