円山「餅菓子商 白谷(しろや)」のお餅が可愛く美味しく手土産にぴったり!

札幌食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
円山地区にある「餅菓子商 白谷(しろや)」さん。
ずっと気になっていたお餅屋さんで、
訪れてみました!
とても可愛いお餅ばかりでテンション上がります!
手土産にぴったりです。

「餅菓子商 白谷(しろや)」の場所と外観

「餅菓子商 白谷(しろや)」は地下鉄東西線「西18丁目駅」より徒歩7分ほど。

私は「円山公園駅」から歩きましたが徒歩15分くらいかな?

餅菓子商 白谷の外観

ひっそりとありました!

白谷の入口

人気餅店だから種類無かったらどうしようと思いましたが、

全然ありました!

売切れ次第終了

売切れ次第終了とのことでしたが、

店主さんに聞いたら14時くらいまではだいたいありますよとの事でした!

住所 北海道札幌市中央区南3条西17丁目 西17 ホッカイビル
電話番号 011-633-9550
営業時間 10:00~17:00
(売切れ次第終了)
定休日 月曜日、第2火曜日
HP 餅菓子商 白谷のHP

「餅菓子商 白谷(しろや)」の店内

「餅菓子商 白谷(しろや)」の店内に入ると

誰も居ない!(笑)

店主さんが奥で「少しお待ちください~」と作業中だったようです!

前は店内でもお餅が食べれたようですが、

今はコロナ禍でやっていないようです。

お餅の種類

可愛いお餅がたくさんあって、決めれないくらい!

定番のお餅

店主さんに一番人気は何ですか?と聞いたら、

実は全部人気なんですよ!あえて言うと

「十勝黒豆大福」との事。

人気のメニューを残したんですよ!と店主さん気さくで色々教えてくれました。

季節限定のお餅も

ずんだ餅もありました!

手土産に

義母への手土産にお餅を購入。

手土産に

6個購入したつもりが、よく見たら5個。

私よくやらかします(笑)5個しか言っていないなんて!!!

中途半端・・。

でも見た目可愛いので手土産に喜ばれると思います!

磯部もち

自分用に購入したのが甘くない「磯部もち」

お餅は甘いよりしょっぱいのが好きです!

磯部餅とアーモンドコーヒー大福

磯部もちは中にローストした玉ねぎとガーリック醤油が入っていて

これは最高に美味しい!

お餅ももちもちで柔らかく弾力もあって美味しくて

もう1個食べたくなる中毒さ。

「北海道名寄産風の子もち」を使っているそうで、

固くなりにくいのが特徴とのことで時間が経っても柔らかかった!

磯部もち

サイズ感もおやつにちょうどいいサイズで嬉しい。

アーモンドコーヒー大福

もう1個気になったのがアーモンドコーヒー大福

コーヒー大福好きです!

アーモンドコーヒー大福

アーモンドが入っているお餅に中は珈琲味のあんこ!

不思議だけど美味しい♡

ちなみにチョコもちは中にチョコレートクリームが入って人気だそう!

今度はそれも食べてみたいです!

まとめ

餅菓子商 白谷のおすすめ

  1. 種類豊富で見た目も可愛いので手土産におすすめ!
  2. あんこが苦手な方も磯部もちやチョコ餅などもあります!!
  3. サイズ感もちょうどよくお餅がもちもちしてたくさん食べれる!

サロン
餅菓子商 白谷さんのお餅かなり好きです。
気に入ったのがサイズ感とあんこが入っていないお餅も売っているのが
あんこがあまり得意ではない私には嬉しい♡
手土産にも喜ばれる見た目なので、
またお土産で購入したいです!

円山の「ささや大福」に感動!すべて北海道産で作られた餡や餅が絶品なんです♡

円山の「ささや大福」に感動!すべて北海道産で作られた餡や餅が絶品なんです♡

2020.07.12

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク