京都「大報恩寺(千本釈迦堂)」へ!重要文化財の仏像が凄い!おかめも可愛い♡

おかめ信仰発祥の地
京都
スポンサードリンク
サロン
こんにちは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
京都の「大報恩寺(千本釈迦堂)」へ。
こちらも母が行きたいお寺で私は初めて訪れました。
重要文化財の仏像の宝庫が凄かったです。
京都で一番感動しました。
仏像に圧倒されたのは初めてかもしれません。
おかめ発祥の地でありたくさんのおかめが居て可愛かったです。
ご紹介します♪

「大報恩寺(千本釈迦堂)」の場所と行き方

「大報恩寺(千本釈迦堂)」は京都駅から市バス「50」(立命館大学前行)に乗り、
「上七軒」で下車し徒歩3分ほど。

京都駅からバスで30分ほどでした。

弟が立命館大学出身で、このあたりに住んでいたのでとても懐かしくなりました!

千本釈迦堂へ

バス停を下車してGoogleマップを見て進み、

千本釈迦堂の案内板の通り進みます。

千本釈迦堂の入口

千本釈迦堂の入口に猫がいました!

千本釈迦堂に猫

 

住所 京都市上京区七本松通今出川上ル
電話番号 075-461-5973
拝観時間 9:00~17:00
HP 大報恩寺(千本釈迦堂)のHP

「大報恩寺(千本釈迦堂)」の境内

大報恩寺(千本釈迦堂)の境内に入ると、

おかめ桜がありました!

おかめ桜

春にまた来てみたいです!

境内にぼけ封じ観音菩薩。

ぼけ封じ観音菩薩

ぼけ封じができるんですね!

父がぼけませんように・・。

本堂は京都最古の木造建築

本堂はなんと京都最古の木造建築物で国宝に指定されています。

京都最古の木造建築

1227年に建立された本堂がそのまま残っているなんて凄いです!

千本釈迦堂の本堂

本堂を見学。

誰もおらず静かに拝観できました。

千本釈迦堂の本堂

おかめ信仰発祥の地

大報恩寺はおかめ信仰発祥の地であり、

本堂にはたくさんのおかめが展示されています。

全国から寄進されたおかめ。

おかめ信仰発祥の地

おかめのお顔を拝見し幸せな気持ちになります。

この安心する笑顔なのかな。

でもおかめの哀しいエピソードを今回初めて知りました。

重要文化財の仏像の宝庫!霊宝殿が凄い

重要文化財の仏像が納められている霊宝殿へ。

入った瞬間凄かったです!

霊宝殿へ

霊気なのか空気が違い・・

国宝の仏像がたくさん!

一体一体、拝見しましたがもう圧倒されました。

快慶や定慶作の重要文化財の仏像たち。

男性が座り込んでじっくり仏像を見ているのが印象的でした。

御朱印

御朱印もお願いしました。

千本釈迦堂の御朱印

六観音の文字。

霊宝殿には六観音像も納められております。

おかめの手ぬぐい

おかめの手ぬぐいが可愛くて購入しました。

おかめ百福

手書きの袋も味があります。

おかめ百福のてぬぐい

デザインが凄く可愛い!おかめが百福!

てぬぐいとして使うのがもったいなくて、

部屋に飾りたいです。

まとめ

「大報恩寺(千本釈迦堂)」のオススメ

  1. 大報恩寺(千本釈迦堂)は京都最古の木造建築!
  2. おかめ信仰発祥の地でおかめがたくさん展示!
  3. 重要文化財の仏像の宝庫があり、素晴らしいです!

サロン
いや~千本釈迦堂は穴場で見ごたえのあるお寺でした。
おかめも可愛いし、何より重要文化財の仏像が凄すぎました!
静かに仏像を堪能できます。
また京都に行ったら行きたいお寺になりました。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク