紫檀-手打ち蕎麦と焼鳥-は一品料理も〆のお蕎麦も絶品♡予約必須の人気店!

紫壇の蕎麦
札幌食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
ずっと気になっていた宮の沢の「紫檀-手打ち蕎麦と焼鳥-」
お友達が美味しいとおすすめしていて、
年末に紫檀のお蕎麦をいただきとっても美味しくて・・♡
これはぜひ行きたい!と思い念願叶いました!
一品料理が全部美味しい!
〆のお蕎麦も最高過ぎて・・♡
お気に入りのお店になりました。

「紫檀-手打ち蕎麦と焼鳥-」の場所と外観

「紫檀-手打ち蕎麦と焼鳥-」は市営地下鉄「宮の沢駅」2番出口より徒歩2分ほど。
宮の沢バスターミナルのすぐ裏にありました!

駐車場はお店の横に2台停めれました。

紫檀-手打ち蕎麦と焼鳥-の外観

何度も通っている場所なのに気付かなかった!(笑)

階段を少し降りた半地下の構造になっていました。

暖簾もシンプルで素敵。

紫檀の暖簾

紫檀だから紫。

紫檀の灯り

紫壇の灯りも派手さがなくて洗練されている。

住所  北海道札幌市西区宮の沢1条1丁目6−17 エフビル宮の沢 1F
電話番号 011-668-8010
営業時間 昼営業は金土日のみ

11:30~15:00 (l.o 14:30)

17:30~23:00 (l.o 22:30)

定休日 水曜 他

※蔓延防止措置時期は営業日や営業時間変更有

HP 紫檀のInstagram

「紫檀-手打ち蕎麦と焼鳥-」の店内とメニュー

「紫檀-手打ち蕎麦と焼鳥-」の店内はこじんまり小さめです。

4人席が3つとカウンター席が4席の全17席。

日曜日の夜だったのですが当日予約できました。

店内はまん防期間中にも関わらず満席!

すべて予約客だったようで、予約必須と思われます!

「紫檀-手打ち蕎麦と焼鳥-」のカウンター席

店主さんご夫妻と若いアルバイトさんで切り盛りされていました。

忙しいのにとっても感じがいい接客なのも凄く心地良かったです!

訪れた日のおすすめメニュー

おすすめメニューがどれも美味しそう・・♡

ドリンクメニュー

日本酒も色々あります。

蕎麦メニュー

蕎麦メニュー!

焼鳥メニュー

焼鳥メニューもあります!

仙台セリのお浸し

この時期食べたい「セリ」がある!

セリのおひたしがある~!!

鍋で来ました!

セリのおひたし

汁がお蕎麦の返しで凄い美味しい。

汁は全飲みです!(笑)

セリの食感とか香りがたまりません!

薬味の鳥わさ

薬味の鳥わさ・・♡

薬味の鳥わさ

鶏がとっても柔らかくてとろける。

薬味がいいアクセント。

紫の薬味は何だろう??

あまりにも美味しくてお替りしました(笑)

仙鳳趾カキポン酢

仙鳳趾カキポン酢!!

仙鳳趾カキポン酢

仙鳳趾カキポン酢も美味しすぎた・・

牡蠣の中で仙鳳趾の牡蠣が一番好きです。

日本酒が合いますね~♡

お酒

お酒はみかん酒を♡

みかん酒

ジュースみたいに飲めました(笑)

八仙

八仙という八戸の日本酒。

これが甘くてまろやかで飲みやすくてグイグイイケる感じでした!

八仙

私は日本酒好きなのですが、何度かイタイ目にあって以来控えていました(笑)

日本酒

なので今回も少しだけいただきました。

天ぷら

天ぷらも素晴らしい!!

茨城蓮根天

茨城蓮根天が分厚くてシャキッとしていて素晴らしい!

蓮根の天ぷらってこんな美味しいのか♥

根室真たち天

この時期はやっぱり真たち!!!

カリっとトロっとたまりませんでした・・♡

天ぷらに付ける塩がまた美味しい。

普通の塩ではなくこだわりの塩でした。

芽室ゆり根天

芽室ゆり根天もほっくほく♥

あれ!?天ぷらめっちゃ食べてますね!(笑)

切干大根松前漬

切干大根松前漬はお酒のアテに。

切干大根松前漬

切干大根松前漬は箸休めで!

私は函館出身なので松前漬食べるとご飯が欲しくなります(笑)

いぶりがっこマスカルポーネ

大好きないぶりがっこマスカルポーネ!

このマスカルポーネがくどくなくてあっさりとして、

ペロッと食べれちゃいました!

いぶりがっこマスカルポーネ

一緒に行ったさよりさんがこのマスカルポーネを蕎麦に入れていて(笑)

チーズ蕎麦!?美味しいと言っておりました!

〆のもりそば

最後は〆のもりそば。

〆のもりそば

蕎麦セットのこのお皿や器が素敵すぎる。

これは感動です。

本当に美味しい。

美味しすぎる。

店主さんが手打ちしている蕎麦は黒松内産と俱知安産のそば粉をブレンドして毎朝手打ち。

蕎麦つゆも厳選した素材を使っていて蕎麦とつゆのバランスが素晴らしい。

紫檀の蕎麦

紫檀の蕎麦、総合的に1番好き。

蕎麦にうるさい夫も美味しいとお替り!(笑)

蕎麦好きのボスもかけそばをお替り!

かけそば

かけそばも美味しすぎる・・♡

熱い蕎麦つゆもたまりません・・・・!!

そば湯

そば湯も素敵な器に入れてくれて器にもこだわりがあるのがまた素敵!

そば湯をそば汁に入れて飲んで美味しくて幸せ。

4人で幸せしか言ってなかったです(笑)

そば味噌

おまけでいただいた蕎麦味噌も凄く美味しかったです!

サービスのデザート

最後にサービスのデザートが!

こんな時期に訪れたことに感謝との事でこのお気遣いに感動。

ちょうど甘いもの食べたくて!

素敵な器に乗っていると、おしゃれなデザートに見えます。

まとめ

紫檀-手打ち蕎麦と焼鳥-のおすすめ

  1. 黒松内産と俱知安産のそば粉をブレンドし毎朝手打ちの蕎麦が絶品♡
  2. 夜の一品料理がどれも美味しい!お酒が進みます!
  3. 店主さんご夫婦の気遣いが素晴らしい居心地の良いお店!

サロン
自宅の近くにこんな素敵なお店が~!
ずっと前から気になっていたのですが、
もっと早く訪れていればよかった!
間違いなく常連確定です(笑)
お友達ご夫婦とも行きたいな~!

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク