タウシュベツ川橋梁スノーシューツアーに参加!アイスバブルも美しい♡2022.2.5

ニペソツ山とタウシュベツ川橋梁
登山
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
もう何年も前から見てみたかった「タウシュベツ川橋梁」
遠いのでなかなか行けなかったのですが、
Sappro Nature Times」の橋本さんのツアーであると知り参加!
念願叶いました!
ご紹介します♪

「タウシュベツ川橋梁」の駐車場とトイレ

今回は「Sappro Nature Times」の橋本さんのツアーに参加。

札幌駅北口からワゴン車で出発です!

札幌からタウシュベツ川橋梁の駐車場までは、トイレ休憩3回含め4時間ほどかかりました。

「タウシュベツ川橋梁」の駐車場は糠平湖の五の沢橋の駐車場に左右に停めれます。

ちょうど糠平湖のワカサギ釣りがシーズンで車がいっぱいでした!

トイレは国道273号沿いの五の沢橋手前にトイレがありました。

三国峠展望台

途中、三国峠展望台に立ち寄ったのですがニペソツ山が綺麗でした!

五の沢橋の駐車場

五の沢橋の駐車場が凄い!

こんなにタウシュベツ川橋梁行く人がいるのか!と思ったらほぼワカサギ釣りでした(笑)

「五の沢橋」からスノーシュー開始!

「五の沢橋」でスノーシューを履いてツアー開始です!

スノーシューとストックは無料でレンタル出来たのでレンタルしました!

持参しなくていいのでラクチンです!

森を出発

森を出発します!

森を出発

スノーシューなのでふかふかの雪道を歩けるのが楽しい!

スノーシュー久しぶりなので慣れるまで歩き方が・・。

転びました(笑)

森を少し歩くとテントがたくさん見えてきました!

ワカサギ釣り

ワカサギ釣りこんな居るんですね!

何年もワカサギ釣りやってないな・・。

【朱鞠内湖】初心者でもワカサギを大量に釣れた!その場で天ぷらに♪

【朱鞠内湖】初心者でもワカサギを大量に釣れた!その場で天ぷらに♪

2018.12.06

ドームカフェ

ドームテントでは珈琲が飲めるカフェがありました!

キノコ氷

キノコ氷というのがありました!

キノコ氷

切株の上に氷が乗っていて糠平湖の冬の風物詩だそうです。

きのこ氷

形がきのこには見えなかったのですが、

これも水位が関係しているのでしょうか!?

アイスバブル

糠平湖の厳冬期に見れるのが「アイスバブル」

湖底から湧き出すメタンガスが凍結して厳冬期にしか見られない自然現象。

橋本さんが詳しく説明してくれました。

アイスバブル

とても幻想的!

アイスバブル

雪があると覆われて見れないのですが、

雪が無いところで見えます。

橋本さんが綺麗に見えやすいようお湯をかけてくれました!

糠平湖のアイスバブル

寒いと美しい自然現象見れますね。

説明してくれるガイドの橋本さん

ニペソツ山が綺麗

湖面を歩いているとニペソツ山やウペペサンケ山がとっても綺麗でした!

ニペソツ山が綺麗

空気が綺麗だから息が白くならない!

素晴らしい景色に癒されました!

天気が良かったのでワカサギ釣りの場所からタウシュベツ川橋梁が小さく見えて、

どんどん近づいてきました!

タウシュベツ川橋梁が見えた

タウシュベツ川橋梁が見えてきたのですが、

なんと全部出ていない!

ガイドの橋本さんの話ですと、

コロナ感染拡大の影響で水力発電の消費電力が少なく、

今年は水位が下がっていないそう。

こんなところにもコロナの影響が!


水位が下がりタウシュベツ川橋梁の全貌が見えるようになると立ち入り禁止になるので、
情報確認必要です!
2021年は2月12日に立ち入り禁止になったそうです。

2021年のタウシュベツ川橋梁

橋本さんからいただいた2021年のタウシュベツ川橋梁の写真です!

凄い見えています!

タウシュベツ川橋梁

念願のタウシュベツ川橋梁へ!

約50分ほどでタウシュベツ川橋梁に着きました。

本当に全部出ていない!

タウシュベツ川橋梁

一緒に参加した友達と山と道miniとザックと帽子などお揃いです!

上部しか出てない状況でした!

周りはロープが引かれていて近くまでは近づけないようになっていました。

橋の上の氷が綺麗

橋の上の氷が綺麗です!

ニペソツ山とタウシュベツ川橋梁

雪のニペソツ山とタウシュベツ川橋梁が素晴らしい!

ニペソツ山とタウシュベツ川橋梁

タウシュベツ川橋梁は崩壊が進み、もうまもなく見れなくなる可能性があるそうです。

タウシュベツ川橋梁

亀裂が入っている場所があるので来年は見れるかどうかとの事・・。

その前に見れて良かったです!

タウシュベツ川橋梁の氷

タウシュベツ川橋梁の氷が美しい!

水が綺麗なんですね。

夏も林道の鍵を借りて通れば観に来れるそうです!

林道の方

去年の夏は水位が上がらず夏もタウシュベツ川橋梁が見えたそうです。

機会があったら夏も見てみたいなぁ。

糠平湖のファットバイク

タウシュベツ川橋梁までの道は道が固まっていてスノーシューじゃなくても歩ける感じでした!

雪の状況によってスノーシュー不要なのかなと思いました。

タウシュベツ川橋梁とニペソツ山

途中でファットバイクしている方がいて、

スノーバイクパークが土日祝で開催されているそう!

糠平湖のファットバイク

楽しそうでした!

雪道のマウンテンバイク昔乗ってたな~。

昔、冬もマウンテンバイクで通勤していて楽しかったのですが、

吹雪で札幌街中で遭難しかけたので(笑)辞めました。

タウシュベツ川橋梁のスノーシュー服装

タウシュベツ川橋梁は遮るものがないので風が吹くと極寒と聞いて、

かなり防寒対策しました!

登山ウェアの上に下は冬用スキーウェアのようなのを着用。

タウシュベツ川橋梁スノーシューの服装

この日は天気が良くそこまで気温も寒くなくてマイナス6℃ほど。

全然寒くなかったです!

途中風が吹いた時はやはり寒かったので、その際は耳と顔が冷たくなるので

顔を覆うレッグウォーマーは必要でした。

雪で日差しが眩しいのでサングラス必須!

ガイドの橋本さんと

goodr グダー Circle G サークルジー ランニングサングラス スポーツサングラス 丸眼鏡 全6色

goodrのサングラスは価格もお手頃でおしゃれなので、

登山にも人気です!

層雲峡「黒岳の湯」で温泉

ツアーの最後は層雲峡の「黒岳の湯」で温泉!

コロナの影響で土曜日なのに空いていて貸し切り状態でした。

黒岳の湯

露天風呂が湯調整が調子悪く、プールのようにぬるくて1分も浸かってられなかった(笑)

内湯で温まりました♡

まとめ

タウシュベツ川橋梁のコースタイム

  1. 11:50 五の沢橋駐車場から出発
  2. 12:40 タウシュベツ川橋梁到着
  3. 12:55 タウシュベツ川橋梁出発
  4. 13:45 五の沢橋駐車場に到着

サロン
念願のタウシュベツ川橋梁でのスノーシューツアーとっても楽しかったです!
想像していた寒さも無く快適で景色も綺麗で珍しい冬の風物詩も見れて癒されました!
タウシュベツ川橋梁は全部出てなかったのは残念でしたが、
もうすぐ崩壊するかもしれない貴重な景色を見ることが出来て良かったです!

橋本竜平さんのツアーはこちら☟
Sappro Nature Times

前回参加した橋本さんのツアー
愛山渓松仙園ルートは静かで絶景の連続!紅葉登山ツアーに参加してきました!2021.9.20

愛山渓松仙園ルートは静かで絶景の連続!紅葉登山ツアーに参加してきました!2021.9.20

2021.09.22

ポチっと押してくれたら励みになります!☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク