ワンダーランドサッポロで冬キャンプ初体験!雪上テントサウナも最高♡

キャンプ
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
北海道で冬キャンプ!ずっと憧れていました。
遂に実現しました!
雪上テントサウナも最高に気持ち良くて・・♡
これは冬のアクティビティとしてハマります!
薪ストーブも暖かくて自然の中で静かに凄すのが素晴らしい。
ご紹介します♪

「ワンダーランドサッポロ」の場所と外観

今回利用した「ワンダーランドサッポロ」は札幌西区福井にあります!
札幌市街から車で25分!

北1条・宮の沢通りから道道82号の手稲左股通を福井方面へずっと進み、

五天山公園を超えた先に看板があります。

我が家からは車で15分の場所なのでこんな近くにキャンプできる場所があったとは!

「ワンダーランドサッポロ」は札幌市内日本最大のスノーモービルランドで、

冬キャンプも可能です。

ワンダーランドサッポロの事務所

ワンダーランドサッポロの駐車場に着くと、スタッフの方が来てくれました。

事務所で受付します。

お肉なども販売

BBQのお肉なども販売しているそうです。

ミニランタンを忘れ、電球の電池も買い忘れ(準備甘い・・)

管理棟へ行ったのですが両方とも販売していなかったのですが、

スタッフの方がご自分で使っていた懐中電灯を貸してくれて大変ありがたかったです!

住所 北海道札幌市西区福井478
電話番号 011-661-5355
チェックイン・チェックアウト時間 チェックイン:午前10時~

チェックアウト:~午前11時

冬キャンプテントサイト料金 ソロキャンプ(テント・タープ類2張り):1区画2,750円
2~5名(テント・タープ類2張り):1区画5,500円日帰りキャンプも可能
HP ワンダーランドサッポロのHP

「ワンダーランドサッポロ」のキャンプサイト

「ワンダーランドサッポロ」のキャンプサイトはスタッフの方が、

スノーモービルで場所を案内してくれました!

雪像作り

四角い雪の塊があり何かな?と思ったら雪像作りのイベントがあるようです!

狭い道を通り、雪に囲まれたプライベート空間のキャンプサイトに到着。

キャンプサイト

周りが雪で囲まれているので、隣も遠く完全プライベート空間になっています。

車も横に付けれて、広々!

車を横に付けれます

キャンプサイトのトイレ

キャンプサイトのトイレは近くに小屋があります。

洗面所の小屋

トイレはなんとウォシュレット便座で温かい!

キャンプサイトのトイレ

手洗い場はお湯も出て温かいのが嬉しい!

お湯も出る!

数が少ないので誰か入っていたら、管理棟の向かえにも女性用トイレがあります。

管理棟の向かえのトイレ

管理棟の向かえのトイレはたくさん数がありますが、ウォシュレットや温かい便座ではないです。

S’moreのスモアテントBelloを設営

今回購入したS’moreのスモアテントBello

遊牧民のようなベル型テントで可愛い!

スモア テント Bello

設営は私全くできず、夫が設営。

スモアテントを設営

まずはロープを結んでペグを挿してから、

ポールを立てていました。

ロープは登山でも利用する結び方でしっかり固定されます。

スモアテントは機能性抜群おしゃれで手ごろなキャンプテントをコンセプト。

本当、この広さと機能性でお値段がお手頃でびっくり!

スモアテントのロゴ

スモアテントのロゴも可愛い♡マシュマロのお菓子!

スモアテント

コンパクトに収納できるのも魅力。

スモアテントの収納

S’moreのスモアテントBelloが広くて快適

中に入ると広い!なんと立てる!

今まで小さいテントしか利用したことがなかったので、

広いのと立てることに驚き!

スモアテントのテント内

二人には広すぎます!

スモアテントの中

テント内は撮影用におしゃれに照明など飾りました。

テント内をおしゃれに装飾

テント内の窓はストーブの穴になっています。

テント内の窓

広いのでギターも置けます。

スモアテントのテント内

テント内にテーブルを置いて、

プレゼントでいただいたサタデイズチョコレートのブラウニーのおやつ♥

サタデイズチョコレートのブラウニー

とっても美味しかった!

キャンプおやつに最高でした!

冬キャンプの暖房

冬キャンプは極寒です!

最初は暖房なしでシュラフにくるまってましたが寒すぎてじっとしてられないくらい!

ポータブル電源が大活躍!

ポータブル電源で灯油ストーブ

ポータブル電源で灯油ストーブを付けたら最高!!!

電気毛布も敷きました。

夜になると気温が冷えるので、

テントサウナで使用した薪ストーブを使用。

薪ストーブ

薪ストーブは灯油ストーブより断然温かい!

広いテントでも薪ストーブの暖かさを実感しました。

薪ストーブが最高

テントとサウナ用両方使えるINTENTストーブを利用。

雪上テントサウナ

雪上テントサウナも初体験!

雪上テントサウナ

テントとは別に設営です。

テントの向かいにテントサウナ

テントサウナはThe Banyaのです。

 The Banya ザバーニャ(テント型サウナ専門店)
The Banya サウナテント テント単品 | The Banya ザバーニャ(テント型サウナ専門店...
https://thebanya.base.shop/items/51876816
【The Banya ザ・バーニャ テント型サウナ】サウナ好きが設計したコスパ最強テントサウナ※テント単品となります。■特徴・簡単約60秒で完成・ロウリュウなしで110度以上(検証済み)・眺めのよい大きな窓・PAコーテイング加工により水に強い・安心のYKKファスナー■商品...

薪ストーブ

テントとサウナ用両方使えるINTENTストーブです。

サウナストーンも上に置きます。

温度は雪で調整しました!

私はヨガで使用していたノースリーブと短パン。

夫は全裸です(笑)

テントに入ると暑くてすぐ汗が!!

もう暗かったので真っ暗ですが窓が付いているので月明りで見えます。

下は雪の上なので、雪の塊を手や足に当てて冷やすと最高ですっ!!

もの凄い汗をかきました。

50分くらい入っていたかな?

ビール飲みながら最高でした!

これはハマります♡

テントへ戻るともの凄い寒さでした・・(笑)

でも身体がポカポカしているので寒くならず!

灯油ストーブで温まります。

キャンプ料理

夫が燻製作り昔ハマってまして、

久しぶりにキャンプでスモークチキンを作りました!

燻製器

LOGOSの燻製器。

自宅のベランダでも使用できます。

スモークチキン

1週間ほど前から網に生肉が干してあり何なのかよくわからなかったのですが(笑)

キャンプのためだったようです!

マスタードでスモークチキンは最高のおつまみ。

スモークチキンサラダ

余ったスモークチキンでスモークチキンサラダが絶品でした!

ピザ

薪ストーブで焼いたピザも美味しい!

静かなキャンプの夜

夜は近くの雪堆積場も稼働が停まり静かでした。

周りの音も全く聞こえません。

キャンプ場の夜

冬の自然の中でゆっくり過ごす時間が幸せ。

焚火

焚火の明かりと暖かさが安心します。

夜の20時、私だけタクシーで帰宅です。

猫に薬をあげるので私は泊まれません。

なので近くのキャンプ場はタクシーで帰れるのでラクチン!

朝にまた来て片づけました。

ゴミはキャンプ場が処理してくれるもありがたいです。

まとめ

北海道冬キャンプのおすすめ

  1. 札幌市内から25分で冬キャンプが出来る「ワンダーランドサッポロ」がプライベート空間で快適!
  2. 薪ストーブがかなり暖かい!ポータブル電源で電気毛布や灯油ストーブで防寒対策
  3. 雪上テントサウナは最高に気持ちいい冬のアクティビティ!

サロン
今回は動画撮影のテストで北海道冬キャンプ初体験でした!
泊まることは事情で出来なかったけど、デイキャンプでも最高に楽しかったです!
雪上テントサウナが素晴らしくて!これは新たな冬の楽しみとなりました♡
汗凄くかいてポカポカ暖まり、
雪で冷やすのが本当気持ちいい!

ポチっと押してくれたら励みになります!☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク