旧函館区公会堂の見どころ!写真映えスポットたくさん!貸衣装も楽しめます。

旧函館区公会堂の外観
函館
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
正月に函館に帰省した際久しぶりに旧函館区公会堂へ行きました!
ポートレート撮影で10年以上振りに館内に入ったのですが
とっても素敵であの頃は当たり前に感じていた建物の風景が、
すごく貴重に感じてこんな素晴らしい建物が残っているなんてと感動を覚えました。
どれも絵になる写真映えの場所がたくさんあるので
ご紹介します♪

「旧函館区公会堂」の場所と外観

旧函館区公会堂は函館市電「末広町電停」より徒歩8分ほど。
日和坂、基坂を登っていけば着きます!

駐車場は無いので近隣の有料駐車場を利用します。

元町公園の上にある洋風建築の建物です。

旧函館区公会堂の外観

旧函館区公会堂は補修工事が行われ2021年4月26日にリニューアルオープンしました!

旧函館区公会堂の外観

私の散歩コースなので旧函館区公会堂の写真はよく撮っています!

旧函館区公会堂の松

旧函館区公会堂の松はよく覚えています。

旧函館区公会堂の横

旧函館区公会堂の正面入り口の横の入口は、

母が貸衣装で働いていた時よくここから入っていました。

懐かしいです。

旧函館区公会堂の夜

夜はここからの函館の夜景がまた綺麗です。

住所 北海道函館市元町11−13
電話番号 0138-22-1001
営業時間

[夏季]4月1日~10月31日

火曜日から金曜日 午前9時から午後6時まで

土曜日から月曜日 午前9時から午後7時まで

[冬季]11月1日~3月31日

午前9時から午後5時まで

休館日 12月31日~1月3日
HP 旧函館区公会堂のHP

「旧函館区公会堂」の写真映えスポット

「旧函館区公会堂」の中は写真映えスポットがたくさん!

建物自体が歴史がありどれも絵になります。

旧函館区公会堂は1910年(明治43年)に建てられた洋風建築の代表的建物。

函館を代表する観光名所となっています。

旧函館区公会堂の廊下や階段

旧函館区公会堂の廊下や階段もすごく雰囲気あってポートレート撮影にぴったり!

旧函館区公会堂の廊下

廊下歩いているだけでテンションが上がります。

旧函館区公会堂の階段

階段やカーテンも素敵。

旧函館区公会堂の階段

階段が絵になる!

ポートレート撮影は函館のカメラマンのタツタさん。

函館市熱帯植物園サル山温泉の猿が可愛い♡常夏の温室で南国の植物に癒される!

函館市熱帯植物園サル山温泉の猿が可愛い♡常夏の温室で南国の植物に癒される!

2022.01.09

函館市熱帯植物園でも撮ってもらいました!

旧函館区公会堂の廊下

旧函館区公会堂の廊下で撮ってもらったポートレート撮影もすごく光の感じなど素敵です。

旧函館区公会堂の大広間

旧函館区公会堂の大広間からは函館の景色が一望できます。

旧函館区公会堂からの函館の景色

冬なのでバルコニー出れないですが夏はバルコニーから函館の街を一望できて気持ちいいです!

バルコニーの窓も絵になる

バルコニーの窓からの函館の景色も絵になります。

旧函館区公会堂の大広間

大広間はイベントなどで貸室もしているようです。

旧函館区公会堂の大広間

タツタさん撮影のピアノやカーテンの写真が光の加減が素晴らしい!

旧函館区公会堂のピアノ

ピアノは発表会とかに使われるのかな?と思います。

旧函館区公会堂のカーテン

旧函館区公会堂のカーテンを切り取った写真が凄く好きです。

旧函館区公会堂の御召替室・御寝室

旧函館区公会堂は大正天皇や昭和天皇、平成天皇皇后両陛下が宿泊されたことがあり、

ご宿泊や休憩された部屋も見学できます。

御召替室など

とても素敵なお部屋でした。

御召替室・御寝室・御座所・御食堂

どこかの部屋で撮ってもらったポートレートがとってもお気に入りです!

旧函館区公会堂で撮ってもらったポートレート

ちょっとタイムスリップしたような雰囲気で今の私が表現されていて凄く好きな写真です!

壁と椅子も素敵なので、このような美しい写真が撮れます。

函館ハイカラ衣裳館

旧函館区公会堂の目玉の函館ハイカラ衣裳館では貸衣装のドレスを着れます!

素敵な衣装を着て旧函館区公会堂の中で撮影は記念になります!

私の母が長年この函館ハイカラ衣裳館で働いていたので、

私はよく訪れて貸衣装着ていました(笑)

函館ハイカラ衣裳館

熊本からお友達が遊びに来た際にお揃いの衣装を着て撮った写真です。

函館ハイカラ衣裳館

こういうドレスを着るとお姫様になった気分になりますね!

カップルで着るのもおすすめです!私はカップルで着たことないですが。。

15年振りくらいにまた着たいですが・・ドレス入るかな(笑)

まとめ

「旧函館区公会堂」のオススメ

  1. 函館洋風建築の代表である旧函館区公会堂は建物内どこも絵になり映え写真が撮れます!
  2. 旧函館区公会堂のバルコニーからは函館の景色が一望できて美しい!
  3. 函館ハイカラ衣裳館の貸衣装はお姫様気分で思い出になります!

サロン
10数年振りに旧函館区公会堂の中に入りましたがお金払う価値のあるとても素敵な建築物に感動しました。
年を重ねて古い歴史のある貴重な建物の良さが分かってきたのかもしれません(笑)
今度は久しぶりに函館ハイカラ衣裳館で貸衣装を着てお姫様ドレス・・
おばあさんになる前に着たいと思います(笑)

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク