ミシュラン掲載の蕎麦蔵へ!蕎麦もきな粉餅も絶品♡蔵を改装の店内も素敵♥

海老天南蛮蕎麦
函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
弥生町にある「蕎麦蔵」
ミシュランに掲載された人気お蕎麦屋さんです。
私の母が昔、パートをしてたことがあるのですが、
私は一度も行ったことなくて、今回母と初来店!
母とご主人は久しぶりの再会だったようです。
蕎麦も美味しいのですがつきたてのお餅も絶品♡
ご紹介します♪

「蕎麦蔵」の場所と外観

「蕎麦蔵」は函館市電「函館どつく前停留所」から徒歩5分ほど。
船見坂と千歳坂の間にあり、向かえは大正湯です!

大正3年創業「大正湯」はレトロで可愛い函館の銭湯。宮崎あおい主演映画ロケ地!

【閉店】大正3年創業「大正湯」はレトロで可愛い函館の銭湯。宮崎あおい主演映画ロケ地!

2020.10.13

蕎麦蔵の道

蕎麦蔵は古い蔵を改装しています。

蕎麦蔵の外観

母がパートしてたのがかなり前なので、

もう開店して20年くらいとなる老舗になっています。

蕎麦蔵の外観

 

住所 北海道函館市弥生町23−5
電話番号 0138-22-8505
営業時間 11:30~売切れ次第閉店
定休日 水曜、木曜

「蕎麦蔵」の店内とメニュー

蕎麦蔵は人気で予約しないと入れないと聞いていたのですが、

平日の月曜日で開店に到着したら全然入れました!

母とご主人久しぶりの再会。

母がパートしている時行きたかったな~(笑)

蕎麦蔵の店内

蕎麦蔵の店内は座敷と蔵のテーブル席がありました。

蔵のテーブル席

蔵は雰囲気ありますね!

蕎麦蔵の店内

蕎麦蔵の店内

訪れた日が寒かったのでストーブに近い座敷席に座りました。

奥様が蕎麦打ちをして作っていて、ご主人が接客をされています。

60代くらいかな?

蕎麦蔵のメニュー

蕎麦蔵のメニューは蕎麦以外にもなんとつきたてのお餅があるのです!

蕎麦とつきたてのお餅は他のお客さんみんなセットで頼んでいました♡

季節のメニュー

季節の一品料理もありました!

海老天南蛮蕎麦

冷たい蕎麦にするか温かい蕎麦にするか悩んでいたら、

ご主人に温かい蕎麦は汁があっさりとした出汁で飲めて美味しいですよと!おすすめいただき

寒かったので「海老天南蛮蕎麦」温かいお蕎麦にしました!

海老天南蛮蕎麦

運んでいる時から揚げたての海老天がパチパチとした音が聞こえて

もう美味しそう♡

海老天がとっても大きい!

海老天南蛮蕎麦

海老天がもうカリッとプリっとしてすっごく美味しい!

くたくたとした長ネギもいい感じ。

お蕎麦の汁がご主人がおすすめしてくれた通り、とてもあっさりとした出汁が味わえる

美味しい汁!好みです。

寒かったので温かい蕎麦にして大正解でした◎

海老天南蛮蕎麦

南蛮もたっぷりかけます!

おろし蕎麦

母はおろし蕎麦にしていました。

おろしそば

お蕎麦自体は少な目なので女性にちょうどいい。

男性だと少し物足りないかと思うので大盛にした方がいいかと思います。

今度訪れた際は冷たいお蕎麦食べたいです♡

つきたて餅きなこ

こちらを訪れたことのあるお友達からつきたてのお餅が美味しいと聞いて、

「つきたて餅きなこ」も頼んでみました!

つきたてきなこ餅

小にしたので3個入ってますが、1個がずっしり!

つきたてのお餅

すごく柔らかくて伸びる~!

きなこも塩っけと甘さがちょうどよくて食後の甘味にぴったり♡

お茶ときなこ餅

普段好んでお餅食べないですが、

ここのお餅は凄く美味しいので絶対頼みたいと思います♡

まとめ

「蕎麦蔵」のオススメ

  1. 雰囲気最高の接待にぴったりな蔵を改装したミシュラン掲載の人気お蕎麦屋
  2. お蕎麦とつきたてのお餅はセットで食べるのがおすすめ♡
  3. 売切れ次第終了なので、電話予約がおすすめ!

サロン
お蕎麦は少し高級なのでお客さんが来た時など特別な日に喜ばれるお蕎麦屋さんだと思います!
お餅の美味しさには本当驚きました♡
蕎麦も美味しく、お餅も美味しく二つセットで食べるのがおすすめ♡
今度は暖かい時に冷たい蕎麦食べたいな~。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク