函館公園日本最古の観覧車から桜が絶景!屋台のみそおでんも懐かしい・・

函館
スポンサードリンク
サロン
こんにちは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
函館公園の桜も毎年家族で観に行きました。
2022年は開花が早くて4月24日には満開で綺麗でした!
日本最古の観覧車からの桜の景色も最高で、
懐かしの屋台のみそおでんなども美味しかった♡
ご紹介します♪

「函館公園」の場所とアクセス

函館公園は函館市電「青柳町電停」より徒歩3分ほど。
「十字街電停」から歩いたら15分くらいでした!

駐車場は函館公園の下の電車通り沿いにある「博物館駐車場A」が近いですが、

桜のGWシーズンは激混みで臨時駐車場で住吉公園グラウンドが解放されます。

渋滞になるくらい混むので、少し離れた有料駐車場などに停めた方が無難かと思います。

函館公園の桜

函館公園の東屋からは函館公園と津軽海峡が見渡せて絶景です!

開花宣言の出た週の日曜日は賑わっていました!

住所 北海道函館市青柳町17番地
電話番号 0138-22-6789
こどもの国 営業時間 平日11時~16時

土日祝10時~17時

春休み、夏休み、GWは祝日扱い

こどもの国 休園日 雨天時、11月中旬~3月中旬
HP 函館公園こどもの国のHP

「函館公園」の桜が満開 2022.4.24

函館公園の桜が満開となった日曜日は賑わっていました!

函館公園の桜

天気も良くて青空と桜が映えていてとても綺麗!

函館公園の桜

毎年家族で来てたなって切なくなったり・・。

函館公園の入口から階段を登ると、東屋があります!

函館公園の東屋

函館公園の東屋からは公園全体やこどもの国のレトロ遊園地や津軽海峡が望めます。

函館公園の東屋

私の青春時代のデートスポットです。

津軽海峡が見えます

久しぶりに凄い人で賑わっている函館公園を久しぶりに見ました!

家族連れやデートなどなど!

函館公園の桜

「函館公園」の桜が満開 2022.4.26

2日後にも観に行きましたが平日でとても空いていて快適に花見ができました!

函館公園の桜

花曇りの日でした!

 

この投稿をInstagramで見る

 

サロン(@saron17)がシェアした投稿

平日で空いていたので撮影もしやすいです!

函館公園の桜

函館公園こどもの国の日本最古の観覧車

函館公園にあるレトロ遊園地こどもの国。

こどもの国のブランコ

幼い頃よく連れってもらいブランコや飛行機など好きでよく乗ってました!

函館公園こどものくにで日本最古の観覧車に乗ってきた!海と函館山が見えて気持ちいい!

函館公園こどものくにで日本最古の観覧車に乗ってきた!海と函館山が見えて気持ちいい!

2021.09.05

母が観覧車大好きなので、一緒に乗りました!

観覧車は大人は一人1台で乗ります。

こどもの国の観覧車

こどもの国の乗り物は1回300円でどれも乗れます。

こどもの国のチケット

こどもの国のチケットが昔から変わってない気がする。

とても可愛いです!

日本最古の観覧車

函館公園こどもの国の観覧車は現存する日本最古の観覧車です。

母が乗っています!

母は一人で旭山動物園にあった観覧車に乗りにいったこともあるそうです(笑)

観覧車からの桜

観覧車からの桜も素晴らしくてこの時期はやはり最高です!

日本最古の観覧車からの桜

観覧車からは津軽海峡も見えます。

函館公園の屋台

桜の時期に毎年露店が出ます!

噴水のある中央広場のみで2022年4月23日~5月8日まで出店で、

午前10時から午後7時までの営業です。

入場入口がありそこで検温と消毒があります。

函館公園露店の入口

日曜日は大行列で、諦めましたが平日は大丈夫でした!

函館公園の露天

コロナ前は図書館前の方に露店が出店していて、

夜桜見ながら色々買って食べたな~。

現在はコロナ禍で食べ歩き禁止となっているのでとても残念です。

函館公園の露天と桜

綿あめも好きだった

子どもの頃絶対買ってもらった綿あめが懐かしい!

久しぶりに食べたいな~♡

やっちゃんのやきとりとおでん

函館公園の屋台で絶対買っていたのがおでん!

やっちゃんのやきとりとおでんは本当人気です。

函館公園のやっちゃんのやきとりとおでん

やきとりとおでんと噴水ドリンクを販売しています!

噴水ドリンク

噴水ドリンク子どもの頃大好きでした♡

やっちゃんのやきとりとおでん

小さい頃からやっちゃんのやきとりとおでんは、小さい頃からあったのかな?!

やっちゃんのおでん

おでんも種類が豊富で何にするか悩みますね!

やっちゃんのおでん

こんにゃく、大根、たまご、ツブにしました!

どれもみそおでんに!

味噌おでんって北海道だけなのか!?

やっちゃんのおでん

甘い味噌おでんが本当懐かしくて、食べた瞬間にあの頃にタイムスリップしました。

チキンステーキ

そして子どもの頃いつも買っていたのがチキンステーキ

これ大好きでした♡

函館公園のチキンステーキ

鉄板の上でチキンを焼いて、私はいつも塩コショウだったので、

今回も塩コショウ味を注文。

鉄板の上でジューとチキンを潰しています

匂いも香ばしい!

函館公園のチキンステーキ

タイの屋台を思い出します(笑)

チキンステーキ

凄い潰れて皮もパリパリなチキンステーキです!

子どもの頃もっと大きかった気がするけど私が成長したからか!?(笑)

まとめ

「函館公園の桜」のオススメ

  1. 函館公園の東屋からは公園全体と津軽海峡が見渡せて美しい!
  2. こどもの国の日本最古の観覧車からの桜も絶景です!
  3. 函館公園の屋台はみそおでんやチキンステーキが美味しい!!

サロン
久しぶりの函館公園の桜も素晴らしかったな~!
コロナ禍以降、緊急事態宣言やまん防が出て2年連続行けなかったし、
私は8年振りの函館公園の桜で本当に感動して、
懐かしくて切なくなったけどやっぱり素晴らしい場所です!
毎年父を偲んで行きたいと思います。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク