函館の塩ラーメンといえば!創業65年の老舗「あじたか」♡優しいスープで美味しい!

あじたかの塩ラーメン
函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
父との思い出のラーメン屋「あじたか・キッチン中華」
義父とも行った思い出のお店です。
五稜郭タワーの近くにあって、
私はあじたかの塩ラーメンやピカソラーメンが好きでした♡
久しぶりに食べたけど美味しかった!
ご紹介します♪

「あじたか・キッチン中華」の場所と外観

「あじたか・キッチン中華」は市電「五稜郭公園前電停前」より徒歩8分ほど。

五稜郭タワーへ向かう、ラッキーピエロが斜め向かえのある斜めの道に

すぐ入ったところにあります!

北海道立函館美術館の裏通りです。

駐車場はお店の建物の隣にありました。

あじたかと書いた看板があります。

あじたかの外観

近くに有名な塩ラーメンがありますが、

そちらよりこちらの方が美味しいですよと観光客の方に言いたい(笑)

あじたか・キッチン中華の外観

こちらの通りです!

住所 北海道函館市五稜郭町36−7 パークプラザ
電話番号 0138-51-7515
営業時間 11:00〜20:00
定休日 不定休

「あじたか・キッチン中華」の店内とメニュー

「あじたか・キッチン中華」の店内はテーブル席とカウンター席があります!

あじたかの店内

店内には大河ドラマ「新選組‼」の土方歳三役の山本耕史さんも写っていました!

塩ラーメンの案内

創業65年の老舗。

父と訪れた時の現在の店主さんの前の代で屋台でラーメンを販売していたと話していて、

お父さんの代から続いているラーメン店なんですね!

あじたかのメニュー

あじたかのメニューが豊富で、以前はピカソラーメン食べたことあります!

美術館が近いので美術館にちなんだ名前の変わったラーメンが多いです(笑)

ちなみにピカソラーメンは角煮が入っていて美味しかったです♡

あじたかのメニュー

ラーメン以外も中華のメニューもあります!

あじたかのメニュー

GW期間中は通常のメニューをやってなかったので注文できなかったですが、

GW以外は通常のメニューも注文できます。

マンゴーラーメン

南国の果実という凄いラーメンがあります(笑)

ぎょうざ

訪れた日がGWだったので塩ラーメンと餃子限定だったので、

餃子を頼みました!

あじたかの餃子

餃子はニンニクを使用していないのであっさりとしています!

酢醤油に、自家製の辣油をピリリ。

ジューシーで食べると汁が飛ぶくらいでした!

自家製ラー油

辣油大好き女です(笑)

あじたかの餃子

餃子は小さめで塩ラーメンとちょうどいい感じです!

あじたかの餃子

塩ラーメン

あじたかの塩ラーメン久しぶりですっ!

あじたかの塩ラーメン

シンプルなんですよね~!

メンマ、チャーシュー、お麩が入っているのがいい!

あじたかの塩ラーメン

あじたかの塩ラーメン懐かしい・・。

父と二人でよく訪れてました。

塩ラーメンは星龍軒かあじたかの二択でしたね。

義父が函館に挨拶しに来た時も一緒に行き、

二人とも亡くなってしまい本当に思い出のお店となってしまいました。

スープがとっても優しくて身体が喜ぶ感じ!全飲みできるのです。

とっても美味しく大好きなスープです。

麺は珍しく太めなんですよね!

塩ラーメン

650円は安い!

チャーシューは固めです!

このチャーシューはお酒におつまみに合いそう!

まとめ

「あじたか・キッチン中華」のオススメ

  1. 創業65年の老舗で塩ラーメンが優しいスープで最高に美味しい!
  2. ピカソラーメンや南国の果実など少し変わったラーメンもありメニューが豊富!
  3. 店主さんも凄く感じがよくて応援したくなる函館塩ラーメンのお店♡

サロン
以前訪れた時は店主さん一人で営業されてましたが、
女性の方もいて凄く感じがよくてお二人で今は営業されているのかな!?
私の函館塩ラーメンといえば!星龍軒かあじたかです!
今度行ったらピカソラーメン久しぶりに食べようかな~♡

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク