昭和11年創業そば処東京庵で味噌ラーメン♡函館市民に愛される老舗!

東京庵の味噌ラーメン
函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
十字街にある昭和11年創業の老舗「そば処東京庵」へ。
私が小さい頃からあるお店ですが、行った記憶があまり無い・・。
昔あるのかな?今回「東京庵」のインスタを見て
味噌ラーメンが美味しそうなので来店♥
昔ながらの味噌ラーメンが美味しくボリューム満点で
コスパ素晴らしいです!
ご紹介します♪

「そば処東京庵」の場所と外観

そば処東京庵は函館市電「十字街電停」より徒歩3分ほど。

まちづくりセンターの近く、南部坂沿いにあります。

そば処東京庵の外観

私の小さい頃からの行動範囲でして、隣の額賀歯科にも通っていました(笑)

訪れたことがないのが不思議で覚えてないのかも・・。

なんと創業は昭和11年!

父が生まれる前なので祖父や祖母も通っていたのかな?と凄く気になります。

創業者は佐野タキさんという方だそうです。

そのタキさんが東京から蕎麦職人を函館に呼んで創業したこととから「東京庵」になったそう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

そば処東京庵(@hakodatetokyoan424)がシェアした投稿

創業当時のお写真凄く貴重ですよね!

私の祖父や祖母、そして父も亡くなったので、

東京庵のこと聞けるのは伯母のみになってしまい、今度伯母に聞いてみようと思います。

住所 北海道函館市末広町4−24
電話番号 0138-22-1121
営業時間 11時~15時
定休日 毎週日曜日㊗️は不定期
HP そば処東京庵のInstagram

「そば処東京庵」の店内とメニュー

「そば処東京庵」の店内は思ったより広くてびっくり!

テーブル席がいくつかあって、奥は小上がり席になっていました。

そば処東京庵の店内

お昼時の祝日営業の日で、凄く賑わっていました!

そば処東京庵のメニュー

そばの種類も豊富!値段安い!

そば処東京庵のご飯メニュー

ご飯メニューも充実していて、ラーメンもあるしソーメンも!

函館の老舗蕎麦屋ってなぜかソーメンがある不思議(笑)

味噌ラーメン

実はそば処東京庵の蕎麦ではなく、

ラーメンが気になっていました!

FMいるかでリスナーさんがここの塩ラーメンが美味しいという情報を聞いたのと、

そば処東京庵さんのInstagramの味噌ラーメンの投稿を見て、

味噌ラーメンが食べたい!と思ってました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

そば処東京庵(@hakodatetokyoan424)がシェアした投稿

味噌ラーメンのスープが美味しそうでしょ!

周りのお客さんもラーメン頼んでいる人もおりました!

味噌ラーメン

お~!!

香りがたまらん♡

ニンニク生姜、ゴマの風味。

具はもやし、玉ねぎ、豚肉!という昔ながらの味噌ラーメンという具材!

私、もやし玉ねぎたっぷりの具の味噌ラーメン好きです。

父もそういう味噌ラーメンが好みでした。

豚肉には驚き!普通はひき肉ですが、ごろっと豚肉が入っているので

かなりのボリュームを感じます!

スープは胡麻の擦った風味がかなりいい感じ!

優しい味わいのスープなのでずっと飲みたくなるのですが、

麺も具もかなりのボリュームで!

女性の私にはかなり満腹となりました(笑)

この量は男性大満足です!

東京庵の味噌ラーメン

ちなみに麺は札幌によくあるちぢれ麺ではなく、

伸びた感じの麺でした。

函館はあまりちぢれ麺って少ないのかな?

私はちぢれ麵が好みだからちぢれ麺だったらパーフェクトでした!

今度は函館といえばの塩ラーメンも食べてみたいな!

蕎麦屋のラーメン美味しいです。

ちなみに私は蕎麦よりラーメン派なんです。

まとめ

「そば処東京庵」のオススメ

  1. 昭和11年創業の!昔から変わらない場所にある函館市民に愛される蕎麦屋さん
  2. 蕎麦以外にもラーメンも人気!味噌ラーメンの手作りスープが優しい味で美味しい♡
  3. ボリュームが凄くコスパ素晴らしいお蕎麦屋さんです!

サロン
東京庵のインスタをやっている方が従業員の方なのですが、
私のインスタを見てくれて、
いいねしてくれたりメッセージしてくれたりして凄く優しくて、
今回来店したら「インスタのお姉ちゃん!?」と声かけてくださり、
帰り際に「元気出してね!」って
すっごく温かいお言葉いただけて本当に嬉しかったです。
私は今回、父が亡くなりもちろん辛くて落ち込んでいたのですが
函館の街、函館の景色、函館の友達、函館のお店の温かい方に
すっごく元気貰った気がします。
函館で生まれ育って良かったと父母に感謝します。

【函館のお蕎麦】開拓中!

桔梗「手打ち蕎麦うさぎ庵」へ!レモン蕎麦や桜蕎麦の限定4色蕎麦を堪能!

桔梗「手打ち蕎麦うさぎ庵」へ!レモン蕎麦や桜蕎麦の限定4色蕎麦を堪能!

2022.05.12

蕎麦彩彩 久留葉の夏限定「すだちの冷かけ蕎麦」が美味しい♡観光客にも人気の蕎麦屋さん!

函館・久留葉(くるは)の夏限定「すだちの冷かけ蕎麦」が美味しい♡

2021.08.10

十字街の「そば処かねき」は安くて美味しい!もりそばが480円!ソーメンもある!

十字街の「そば処かねき」は安くて美味しい!もりそばが480円!ソーメンもある!

2022.04.16

・【函館グルメ】明治23年創業の老舗蕎麦!「丸南本店」のねぎせいろが感激の美味しさ♡

【函館グルメ】明治23年創業の老舗蕎麦!「丸南本店」のねぎせいろが感激の美味しさ♡

2020.10.21

元町にある人気お蕎麦屋さん「久留葉」の桜エビと甘えびのかき揚げセイロが美味しい♡

【函館グルメ】元町にある人気お蕎麦屋さん「久留葉」の桜エビと甘えびのかき揚げセイロが美味しい♡

2020.03.19

【函館グルメ】七重浜にある「そば処長吉」でいか天そばを食べる♡なぜいかあられ?

【函館グルメ】七重浜にある「そば処長吉」でいか天そばを食べる♡なぜいかあられ?

2020.12.06

【函館グルメ】松川町「楓庵」で納豆そばとえび天を♡美味しいお蕎麦でした!

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク