「イチオシ!!」軽登山特集に出演!藻岩山慈恵会コースは初心者におすすめ!

イチオシの森唯菜アナウンサーと藻岩山登山
登山
スポンサードリンク
サロン
こんにちは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
6/10(金)HTB夕方の情報番組「イチオシ!!」
に私出演させていただきました!
ご覧いただいた方ありがとうございます!
「イチオシ!!」森唯菜アナウンサーと藻岩山登山してきました。
初心者にもおすすめで登りやすい山だと思います。
藻岩山登山ロケの模様をご紹介します♪

以前「イチモニ」でテレビに出演した際の記事はこちら☟
HTB「イチモニ!」に出演!大野恵アナの女子登山樽前山編で一緒に登りました!

HTB「イチモニ!」に出演!大野恵アナの女子登山樽前山編で一緒に登りました!

2021.10.28

「イチオシ!!」森唯菜アナウンサーと藻岩山に登山

HTB午後3時45分~放送の情報番組「イチオシ!!」の登山特集が

6/10(金)放送になりました。

ご覧いただいた方ありがとうございました!

初心者さんでも楽しめる登山として「藻岩山」に登山!

イチオシの登山特集に出演

私が15年前に初めて登山を始めた山も藻岩山でした!

まさか15年後にブロガーとしてテレビに出るとは思いもしなかったです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

サロン(@saron17)がシェアした投稿

初心者におすすめ!札幌の山「藻岩山」慈恵会コースより登山

札幌で登山を始めるにおすすめの山が「藻岩山」。

「イチオシ!!」森唯菜アナウンサーは登山2回のご経験があるとの事でしたが、

不安との事で私が15年登山した中での経験をお話させていただきました。

藻岩山 慈恵会コース登山口

藻岩山はいくつかコースがあるのですが、

今回は初心者にも登りやすい比較的なだらかな慈恵会コースから登山です!

天気は登り始め曇りで気温も登山にはちょうどいい!

実は天気で日程が延期延期になっていたのですがロケ当日は結果的に最高の登山日和となりました。

気持ちいい登山日和

登り始めると青空も見え始め気持ちいい!

人気の藻岩山なので、たくさんの登山者さんが居ました。

平日だったけどご年配の方から若者まで凄かったです!

私がお伝えしたのが、「ゆっくり歩く」

こちらはガイドさんや師匠から学んだことでした。

早く山頂に着きたいから歩幅を大きくしやすいのですが、

足も疲れちゃいます。。

息切れして何度も休憩することになるので、

結果的に早く歩いてもゆっくり歩いても同じタイムになるとガイドさんが話していて、

なるほどなとしっくりきました。

だったら会話できるくらいゆっくり歩いてお花を見たりしながらの方が楽しいですよね!

ヒグマ対策

私がお話させていただいたのが、

北海道の山のヒグマ対策です。

これは何度か私も経験があるのでヒグマ対策は必須です。

【北海道 登山】ヒグマ対策ってどうしていますか?山ガールなりの対策を伝授!

【北海道 登山】ヒグマ対策ってどうしていますか?山ガールなりの対策を伝授!

2018.10.20

以前記事に書かせていただきました。

「イチオシ!!」では行きはなかったのに、下山でヒグマのほやほやの糞があって

怖かったお話をさせていただきました。

ヒグマの糞が帰りにありゾワッとした話

この時は本当怖かったですね・・。

熊鈴鳴らし、師匠とお話しながら歩きました。

「イチオシ!!」の私のテロップがこの日の登山の服装忠実に再現されていて凄いと思いました!

登山ヒグマ対策の話

水分とエネルギー補給

女性は登山でのトイレを我慢しがちで水分を摂らないことを

よくしちゃうのですが、友達が初登山の際に、水分控えていたら

足をつってしまったので本当水分をこまめに摂ること大事だなと反省しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

サロン(@saron17)がシェアした投稿

そしてエネルギー補給には手軽に食べれる羊羹やゼリー飲料がおすすめです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

サロン(@saron17)がシェアした投稿

私がおすすめしたのはニセコのPOWBAR!

ニセコのPOWBAR

こちらはすべて有機素材のオーツ麦やドライフルーツなど、

自然素材を使っていて無添加・白砂糖不使用という身体のことを考えられた

エナジーバーで美味しくて食べやすいので気に行ってます♡

【ニセコ女子旅】The POW BAR cafeは身体に優しい料理・おやつと美味しいチャイが飲める素敵カフェ!

【ニセコ女子旅】The POW BAR cafeは身体に優しい料理・おやつと美味しいチャイが飲める素敵カフェ!

2020.09.26

ワークマンでお手軽に登山!

今回「イチオシ!!」の森唯菜アナウンサーが着用していたのが

すべてワークマンで揃えています!

全部で5,000円台という安さ!

しかも撥水などの高性能!凄いです。

ワークマンの服装のシーン

ワークマン服装シーンの際の森唯菜アナウンサーの撮影時のシーンです!

森唯菜アナウンサーなんと空手をやっていたそうで、

空手のポーズしていました!

華奢で可愛いのに空手というギャップ萌えです。

ちなみに私のロケの服装のスカートは

ワークマンのリバーシブルスカートで撥水効果あり

歩きやすくて素晴らしいです。

私の山道具

私の山道具です!

藻岩山山頂からの絶景!

藻岩山山頂へは約1時間10分で到着。

藻岩山山頂からの景色

藻岩山山頂からは札幌の景色が一望できて美しいです!

自分の足で登った達成感がありますよね!

恵庭岳や樽前山も見える

恵庭岳や樽前山も見えました。

幸せの鐘

山頂のロープウェイ乗り場の上からは、

恋人の聖地の幸せの鐘もありました!

この鐘が二人で鳴らそうとしましたが鳴らなくて(笑)

一人で鳴らすと鳴りました!

写ルンですで撮影

森唯菜アナウンサーと記念に写ルンですでも撮影!いい感じです。

山頂でも~りすカレーで山ご飯

やっぱり山の楽しみと言えば!

山頂で美味しいご飯です♡

今回は藻岩山山頂のレストラン「ジュエルズ」の

もーりすカレーというのをいただきました♡

もーりすカレー

もーりすカレーがとっても美味しくて、

私、撮影も忘ればくばく食べていたら、

森唯菜アナウンサーまだ半分なのに私、既に完食で

「早いですね!!」って言われちゃいました(笑)

もーりすカレー

辛みは無くてお子さまでも食べやすいコクと甘みのある美味しいカレー!

ちょっとラムの香りがありラム肉のひき肉かな!?

とても美味しかったので「ジュエルズ」でテイクアウトしてご飯するのもおすすめ!

なんと登山の格好だとこのもーりすカレーが20%割引で購入できるらしいです!

もーりすカレーが20%割引の条件

      登山ウェア着用の方
      登山ブーツ着用の方
      登山帽子着用の方
      登山リュックお持ちの方
      ストックをお持ちの方
      ※上記いずれかに該当のするお客様が対象

レストランジュエルズ

今度はジュエルズでランチかディナーしたいと思います!

その際は登山じゃなくて(笑)

まとめ

サロン
去年「イチモニ!」の登山特集で大野恵アナウンサーと一緒に登山をさせてもらいましたが、
今回は「イチオシ!!」の登山特集に出演させていただき、
大変光栄に思います!
もちろん「イチオシ!!」もいつも観ている番組で
森唯菜アナウンサーに癒されていたので
ご一緒に登山できてとっても楽しかったです♡
スタッフの皆さん本当ありがとうございました。
またテレビに出れるようにブログに登山頑張ります(笑)

ポチっと押してくれたら励みになります!☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク