札幌老舗フレンチ「ル・ジャンティオム」で大満足のコースランチ♡

増毛産のヒラメのポワレ
札幌食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
グルメライターの高井なおちゃん
お誘いで札幌に老舗フレンチレストラン「ル・ジャンティオム」へ♡
ものすごく美味しくて接客も良くて
とっても心地よい幸せなランチ時間でした♡
ご紹介します♪

「ル・ジャンティオム」の場所と外観

「ル・ジャンティオム」は市営地下鉄南北線「すすきの駅」より徒歩7分、
東西線「西11丁目駅」より徒歩10分ほど。

月寒通のビルの1階にありました!

こんなところにフレンチのお店があったんだ!と驚き。

「ル・ジャンティオム」の外観

「ル・ジャンティオム」は1988年に開店なので、

2022年現在で34年という老舗フレンチレストランです!

「ル・ジャンティオム」の外観

ちょうど紫陽花が咲き始めていました!

夏ですね。

住所 北海道札幌市中央区南4条西8丁目2−1−3 サンプラーザ札幌 1F
電話番号 011-531-2251
営業時間 Lunch11:30~14:30(LO)

Dinner17:30~23:00

定休日 火曜日
HP ル・ジャンティオムのHP

「ル・ジャンティオム」の店内とメニュー

「ル・ジャンティオム」の店内はクラシカルな雰囲気で素敵!

ラストオーダーが過ぎちょうど私達しかお客さんが居なくなったので、

店内撮影ぜひとの事で撮ることができました。

「ル・ジャンティオム」の店内

雰囲気素敵だな~!

落ち着く感じです。

「ル・ジャンティオム」の店内

平日にも関わらずお客さんで賑わっていたので人気店だなというのが伺えます。

「ル・ジャンティオム」のメニュー

ランチもディナーもコース料理のみです!

アミューズと前菜

コース料理A。

まずはアミューズ!

アミューズ

一口食べて美味しい・・♡の言葉が漏れる。

蟹の春巻き

前菜が蟹の春巻きで、

中には蟹の身がたっぷり詰まっています!!

アメリケーヌソースが絶品♡

そして洋風天ぷらもまた合います。

蟹の春巻き

付け合せのパンも素晴らしい!

付け合せのパン

ハーブのパンとバゲット。

バターが可愛い

バターの形も可愛い。

増毛産ヒラメのポワレ

増毛産ヒラメのポワレ

ソースは牛蒡とバジルのソースの2種類。

上にはかぼちゃとイカ墨のチュイルがいいアクセント!

増毛産のヒラメのポワレ

増毛産のヒラメが新鮮でして、

ソースがまた最高♡

「う~ん!」と頷く私になおちゃんは笑っていました(笑)

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

メインは2種類から選べて、

私は「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」にしました♡

ル・ジャンティオムのメイン

メイン料理が運ばれてきて、

蓋を開けるスタイル!憧れてました!!!

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

牛ほほ肉の赤ワイン煮込みが・・

ナイフを入れたらホロっと!柔らかさが分かる。

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

もう凄い美味しくて感激!

今まで食べた牛ほほ肉の赤ワイン煮込みで一番です!

牛の臭みというのが全くない!

付け合せの野菜というのが、

ジャガイモのミルフィーユ!!!

カブ、ブロッコリー、人参?のピューレです。

人参のピューレと牛ほほ肉の赤ワイン煮込みに付けて食べると

また違った美味しさ。

私はパンが美味しくて食べ終えてしまい・・

この美味しいソースに付けて食べれなかった(笑)

なおちゃんはきちんとメイン料理のソースにパンを付けて食べていて、

さすがだなと思いました!

ラム肉のメイン

なおちゃんが注文したメインはラム肉のなんだかでした(笑)

付け合せの野菜まで違うという心遣い!!

牛ほほ肉の赤ワイン煮込みよりさっぱりしてそうな印象です。

びっくりのデザート

食後のデザートはなんと!

ギャルソンの方がケーキを運んできてくれました!

運んできたキッチンワゴンがまたいい感じ!

ル・ジャンティオムのデザート

デザートは6種類!

好きなの選んでくださいとの事でしたが、

なんと全部選んでも良いとの事!!!

それならば全部お願いしますと(笑)

ル・ジャンティオムのデザート

私は「ルバーブとブルーベリー?のムース」が第一印象で決めてました!

ル・ジャンティオムのデザート

全種類が来ました!

ケーキバイキングのようです!

もうね!どのケーキも全部美味しいから、

お腹いっぱいでも食べれる!

ル・ジャンティオムのデザート

アイスも付いてきたのですがキャラメルアイスが苦さがあって大人のアイス。

ギャルソンの方が詳しく教えてくれた気になっていたケーキ。

フランス古典菓子の「外交官」という意味のデュプロマットというケーキというそうです。

新感覚で初めて食べた!

ドライフルーツとラム酒が効いたしっとりとしたケーキが2番目に好み♡

今はあまり作っているお店が無いそうです。

全部美味しかったけど、1番目は第一印象の「ルバーブとブルーベリー?のムース」が好みでした。

さっぱりしてサラッと食べれた!

食後の紅茶

食後は紅茶かコーヒーが選べます。

ケーキは全部本当に美味しくて紅茶もお替りいただけて、

私達食べるのゆっくりで誰も居なくなり申し訳なかったけど・・

サービス素晴らしくて感激しました!

デザート後の焼き菓子

デザート後の焼き菓子ですがお腹いっぱいで・・

そしたらギャルソンの方がお持ち帰りで袋に詰めてくれて、

お気遣いもありがたかったです!

最後は私達だけだったのでシェフまで外に出てくれて

見送ってくれて!!恐縮です。

まとめ

「ル・ジャンティオム」のオススメ
  1. 札幌の老舗クラシカルフレンチレストラン!サービスも素晴らしい!
  2. コース料理が全部感動の美味しさ♡魚料理もお肉料理も絶品♡
  3. デザートはお客様の席まで全部のケーキを持ってきて全種類も食べれる幸せ♡


サロン
私は札幌でフレンチはあまり行ったことがなくて、
なおちゃんに誘ってもらって本当ありがたいです!
こんな美味しいランチが食べれて!
接客も素晴らしく・・!トイレから戻ったら椅子を引いてくれるお店なんて(笑)
でも堅苦しくなくてカジュアルな雰囲気もあってとっても居心地が良いんです。
凄く美味しいのでお友達におすすめしたいお店です!
しかも今回なおちゃんに教えてもらった
porocoプレミアムクーポンで凄いお得に食べれてびっくり!
これ知らなきゃ損です!

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク