浜のかあさん食堂のプレミアムたらこ御膳が絶品♡鹿部町道の駅が魅力的!

北海道食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
汐首山に登山した帰りに鹿部町道の駅の「浜のかあさん食堂」へ。
去年行って気になっていたお店でした♡
鹿部町のたらこを使ったたらこ御膳が食べれるのです!
ご紹介します♪

道の駅しかべ間歇泉公園にあるこちらのお店もおすすめ☟
道の駅しかべ間歇泉公園「こいたのおかず屋」のたらこ醤油おにぎりが美味しい♡

道の駅しかべ間歇泉公園「こいたのおかず屋」のたらこ醤油おにぎりが美味しい♡

2021.08.08

「浜のかあさん食堂」の場所と外観

大沼公園鹿部線沿いにある道の駅しかべ間歇泉公園の中に、
浜のかあさん食堂があります!

道の駅は国道278号線ではなく海側の道沿いなので間違いやすいです(笑)

鹿部町の海

海の目の前なので凄く気持ちいい道の駅になっています!

道の駅しかべ間歇泉公園

道の駅しかべ間歇泉公園は去年行って好きになった道の駅です!

道の駅しかべ間歇泉公園

私の好きな土方歳三!!

土方歳三率いる別動隊が鹿部町に宿営したそうです。

道の駅しかべ間歇泉公園

温泉の熱で蒸し器があり、野菜や卵など蒸してその場で食べれるそうです!

住所 北海道茅部郡鹿部町鹿部18番地1 道の駅しかべ間歇泉公園内
電話番号 01372-7-5655
営業時間 11:00~14:00
定休日 道の駅休館日

「浜のかあさん食堂」の店内とメニュー

道の駅に入ると左側に「浜のかあさん食堂」があります!

隣はおにぎりなど販売している「こいたのおかずや」です!

浜のかあさん食堂

カウンター席からは海が見えます!

浜のかあさん食堂

たらこ母さんです(笑)

縄文母さん

席の至るところにコロナ対策として?縄文たらこ母さんのぬいぐるみが座っています!

浜のかあさん食堂のメニュー

浜のかあさん食堂のメニューです!

浜のかあさんは鹿部町の漁協女性部の方が作る料理なので間違いないですよね(笑)

期間限定の人気の「甘えび丼」ですが、3月末~7月中旬頃となり、

訪れた日(2022.7.21)はもう無かったです!

シケなどによっても獲れないことがあるそうです。

本日の魚

本日の魚はアサバガレイでした!

プレミアムたらこ御膳

人気のプレミアムたらこ御膳♥

去年気になっていたメニューです!

プレミアムたらこ御膳

白いご飯の上に鹿部町で獲れた無添加無着色のたらこがドーンと乗っています!

アサバガレイの煮付け、味噌汁、漬物です。

プレミアムたらこ御膳

たらこがぷりぷり!!

ご飯が進みます~♡

プレミアムたらこ御膳

きめ細やかなとても贅沢なたらこです!

普段たらこを食べてもほんの少しですもん(笑)

父も鹿部のたらこ好きだったな。

プレミアムたらこ御膳

アサバガレイの煮付けの味付けも最高でした!

さすが浜のかあさんです。

煮付けでもご飯が進みます(笑)

とっても美味しいプレミアムたらこ御膳でした!

たらこごはんセットは500円なのでちょっとした小腹が空いた時に良さそうです!

無着色たらこ

道の駅には浜のかあさん食堂で使っている無添加無着色のたらこが販売していました!

丸鮮道場水産の無着色のたらこ

丸鮮道場水産の無着色のたらこです!

とっても美味しかったので家庭用のパッケージされていないたらこを購入!

無着色たらこ切子 400g

無着色たらこ切子 400gはお得ですね!

弟もたらこが好きなので半分こします。

まとめ

「浜のかあさん食堂」のオススメ

  1. 道の駅しかべ間歇泉公園にある鹿部町の漁協女性部の方が作る浜のかあさん食堂が人気
  2. 無添加無着色の鹿部町のたらこが乗ったたらこ御膳が絶品♡
  3. 期間限定の甘えび丼も大人気!母さんの味付けの魚の煮付けも素晴らしい!

サロン
念願の浜のかあさん食堂のたらこ御膳!本当美味しかったな~♡
アサバガレイの煮付けもすっごく美味しくて!!!
今度は甘えびの時期に甘えび丼食べてみたいです!

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク