函館朝市の新たな名物!ブリ塩ラーメンが驚きの美味しさ♡ハマります!

函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
はこぶらさんの取材に同行させていただき、
函館朝市にオープンした「地ブリショップ」へ!
函館は近年ブリがたくさん捕れるとの事で
ブリ消費拡大としてブリ商品が多く登場しています。
今回は函館ブリ塩ラーメンとブリたれカツバーガーをいただきました!
想像以上の美味しさでこれはハマります!
ご紹介します♪

「函館朝市地ブリショップ」の場所と外観

「地ブリショップ」は函館市電「函館駅前電停」より徒歩3分ほどの
函館朝市 駅二市場の中にあります!

イケメンが二人居たので気になっていました(笑)

函館朝市地ブリショップ

イカ釣り体験の向かえにありました!

函館朝市でイカ釣り体験!釣ってその場で食べるイカ刺しが絶品♡

函館朝市でイカ釣り体験!釣ってその場で食べるイカ刺しが絶品♡

2022.08.10

地ブリショップ

 

住所 北海道函館市若松町9-19 函館朝市駅二市場内
電話番号 一般社団法人Blue Commons Japan

080-4502-5836

営業時間 8時~14時
定休日 水曜
HP 函館朝市地ブリショップのHP

「函館朝市地ブリショップ」の店内とメニュー

函館朝市地ブリショップはカウンター席のお店になっています!

函館朝市地ブリショップの店内

店長さんもイケメンでして、ラーメンを作っている方もイケメンでした!(笑)

函館地ブリショップ

函館地ブリショップのメニュー!

函館地ブリショップのメニュー

全部ブリを使ったメニューです!

函館ブリリアントアクション

函館ブリリアントアクションというプロジェクトがあるんですね!

近年、函館はブリの漁獲量が急増してブリの消費拡大を目指しています。

私はブリはあまり食べたことないです。

函館はイカのイメージでブリのイメージは無かったけど、

最近はニュースで耳にしているので函館=ブリになってきました!

函館ブリ塩ラーメン

函館ブリ塩ラーメンをオーダー!

清湯スープにブリのエキスが融合した凄く旨味のつまった美味しいスープに、

道産小麦100%ストレート麺が合います。

そしてブリのチャーシュー!

これが本当美味しかった!

全く臭みがなく旨味しかない!

ブリのかつお節も途中で溶かすとさらにコクがアップ♥

紅ショウガで味変

最後に紅ショウガで味変もまた美味しいです!

九州のとんこつラーメンのような(笑)

美味しすぎてスープも全飲みです。

これは新たな函館名物です!

リピート間違いなしです。

函館ブリ塩ラーメン

函館ブリ塩ラーメンはお土産もありました!

函館ブリたれカツバーガー

そして函館ブリたれカツバーガーも食べます(笑)

どんだけ食べるんだ!とお思いの方・・

函館ブリたれカツバーガーは小さめでペロッとイケちゃうんです!

函館ブリたれカツバーガー

ブリたれかつで重めかな?と思いきや

中に赤カブの漬物が入っているのですごくさっぱり食べれます!

赤カブは函館の冬の名物です。

函館名物を合わせるのも素晴らしい。

函館ブリたれカツバーガー

小腹が空いた時におすすめなサイズ感です!

函館ブリたれカツバーガーもかなり好みでした♡

ラーメンを食べて函館ブリたれカツバーガーをテイクアウトするものおすすめです。

まとめ

「函館朝市地ブリショップ」のオススメ

  1. 新たな函館名物!ブリを使ったブリ塩ラーメンがすんごい美味しい!
  2. ブリたれカツバーガーは函館名物赤カブの漬物が入ってさっぱりペロッと食べれます!
  3. 函館朝市の中にあるので朝ご飯にもおすすめ!

サロン
今回函館朝市地ブリショップで食べたブリ塩ラーメンやブリたれカツバーガーをいただき、
ブリのイメージが変わりました!
こんな美味しい魚だったのかと!
もちろん臭み抜きをきちんと処理されているのもあるのですが、
素材の組み合わせが素晴らしいです。
函館帰ったらまた食べに行きたいっ!

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク