Hakobitのスタンプラリーで函館山千畳敷登山!雲海発生の絶景♡2022.7.30

函館山ガラナ
登山
スポンサードリンク
サロン
こんにちは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
はこだて健幸アプリ~Hakobit~のスタンプラリーの企画で
函館山ウォーキングがあって千畳敷登山へ。
歩いてポイントGetするのがモチベーションになるので
楽しいアプリです!
登山した日は朝から霧が発生して、
函館山も雲海になった日でした。
ご紹介します♪

前回の雲海登山の記事はこちら☟
函館山初夏の雲海登山!360度ぐるっと雲海の幻想的な絶景!2022.5.26

函館山初夏の雲海登山!360度ぐるっと雲海の幻想的な絶景!2022.5.26

2022.05.27

「旧登山コース」から登山!2022.7.30

はこだて健幸アプリ~Hakobit~のスタンプラリーのイベント企画で函館山ウォーキングの企画があったので登ってみました!(現在は終了しています)

コースは函館山頂上コースと千畳敷コース。

今回は久しぶりに千畳敷に行きたくなり千畳敷コースを選択。

旧登山コースから登山開始!

登山口にスタンプラリーのQRコードの看板がありました!

函館は霧の中

自宅から登山口まで徒歩で行ったのですが、

函館の街は霧に包まれています!

山頂からは雲海になっているとの事です。

Hakobit函館山ウォーキング

函館山頂上コースと千畳敷コースの分岐に、

まずスタンプラリーの案内がありQRコードを読み込むと、

スタンプGetになりました!

ちょっと雲海です!

千畳敷コースの方を登っていくと、平坦な道になり景色が見えてきます。

天気が回復して函館の街並も見えてきました!

海と雲の流れが綺麗

函館の街並は雲が取れましたが、津軽海峡にはまだ雲海が!

海と雲海が綺麗です。

函館山の雲海

千畳敷へ到着

千畳敷に到着するとQRコードがあり、

3箇所のチェックポイント達成で500ポイントGetしました!

千畳敷からの景色

津軽海峡の雲が函館に少しかかっている不思議な景色でした!

とにかく暑くて(笑)

函館山ロープウェイ山麓駅の自販機で購入した

函館山ガラナ」!

函館山ガラナ

函館山ガラナはガラナエキスが1.5倍だそう!

登山は炭酸がなぜか飲みたくなるので(笑)最高でした!

千畳敷要塞跡

月見台の方の千畳敷要塞跡へ。

津軽海峡が雲海

函館山の裏側の津軽海峡が雲海になっていました!

松前の方ですね!

千畳敷方面

この時期は津軽海峡から海霧が発生しやすいので、

千畳敷の方から雲海になっていく感じなんだなと思いました。

函館山頂上

函館山の頂上が見えます!

ここからの景色も好きです。

千畳敷要塞跡

千畳敷要塞跡があります!

廃墟好きにはたまらない場所ですかね(笑)

一人だと怖いのであまり行かないですね・・・。

お花も綺麗

お花も綺麗に咲いていました。

エゾフウロというお花らしいです!

函館山ウォーキングの格好

函館山ウォーキングの格好です(笑)

暑くてサンダルで登りたいくらいでした・・。

まとめ

サロン
hakobitのスタンプラリーのおかげで歩くのが楽しみになりました!
函館山以外にも函館の街を歩くスタンプラリーがあるのでいくつか達成!
集まったポイントでプレゼントに応募できるので、
湯の川温泉宿泊券を当てたいと思いますっ!!

【函館山登山のおすすめ】

ちなみに夜景登山に行った時の記事はこちら☟
函館の夜景を見ながら函館山ナイトトレッキング!花火と夜景は美しい♡2020.12.12

函館の夜景を見ながら函館山ナイトトレッキング!花火と夜景は美しい♡2020.12.12

2020.12.16

函館山ご来光登山♡夜景と朝焼けに感動!マイカーでも楽に絶景を堪能!

函館山ご来光登山♡夜景と朝焼けに感動!マイカーでも楽に絶景を堪能!

2021.10.06

【オトナ女子登山】函館山の薬師山コースが静かで景色良くて癒されます!2020.11.3

函館山の薬師山コースで紅葉登山!静かで景色良くて癒されます!2020.11.3

2020.11.03

【オトナ女子登山】函館山の入江山コースは冒険みたな不思議な景色を堪能できます!2020.11.7

【オトナ女子登山】函館山の入江山コースは冒険みたな不思議な景色を堪能できます!2020.11.7

2020.11.08

夏に登った函館山☟

【山ガール登山】函館山って手軽に散歩できる良い山!

2018.07.21

正月に登った函館山☟

冬の函館山宮の森コース登山と八幡宮参拝へ 2019年元旦

2019.01.01

今年亡くなった登山愛好家坂口さん(一人歩きの北海道山紀行)に連れてってもらった
寒川コースいい思い出となりました。。

【函館】函館山の秘境「ワイルドな寒川コース」を憧れの方と歩いた!

2019.01.04

ポチっと押してくれたら励みになります!☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク