元町公園にJollyJellyfish!レトロな建物でパンケーキとソウルフードが楽しめる!

函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
元町公園に2022年8月オープンしたJollyJellyfish元町公園店へ。
通称ジョリジェリ!
パンケーキもビーフステーキピラフも美味しかったです♡
旧北海道庁函館支庁庁舎の店内で食べることもできて、
レトロで素敵な建物内でゆっくりできるのも魅力でした!
ご紹介します♪

「JollyJellyfish元町公園店」の場所と外観

JollyJellyfish元町公園店は函館市電「末広町電停」より徒歩6分ほど。

駐車場は元町観光駐車場が1時間200円で利用できます。

元町公園内にキッチンカーがあり、そちらでソフトクリームやパンケーキを購入できます。

旧北海道庁函館支庁庁舎が店内になっており、

そちらで名物のビーフステーキピラフなど注文できて、

店内や元町公園内で食べることができます。

jollyjellyfish元町公園店

jollyjellyfish元町公園店のキッチンカーが可愛い!

旧北海道庁函館支庁庁舎

旧北海道庁函館支庁庁舎は以前観光案内所でしたが、

jollyjellyfish元町公園店の店内になっており、

1階、2階スペースどちらでもイートインすることが出来ます。

ジョリジェリは宝来町に昔あって、その時の店舗もおしゃれで、

子どもながらにおしゃなお店だな~と思っていました。

東山に移転してからは遠くなってまだ行ったことがありませんでした。

今回西部地区に戻って新店舗が出来て嬉しいです!

住所 北海道函館市元町12−18
電話番号 0138-76-8215
営業時間 10:00-18:00
定休日 無休
HP Jolly Jellyfish元町公園店のInstagram

「JollyJellyfish元町公園店」の店内

「JollyJellyfish元町公園店」の店内は旧北海道庁函館支庁庁舎になっています!

この中でキッチンカーが購入したパンケーキや、

店内では大人気のビーフステーキピラフを購入して食べることができます。

旧北海道庁函館支庁庁舎

1階席と2階席があり、

1階席もソファでゆったりと出来ます。

jollyjellyfish元町公園店

受付で注文してお支払いをします。

旧北海道庁函館支庁庁舎

階段と窓がまた素敵。

お店に入った際素敵なご婦人がいらっしゃいまして、

2階席素敵なのでぜひご覧くださいと案内され、

2階席へ。

2階席は広々としていて雰囲気がレトロで素敵すぎます。

旧北海道庁函館支庁庁舎

一人席もあって、函館観光のひと休みにおすすめです。

旧北海道庁函館支庁庁舎

昔の函館山と函館の街の写真が壁に!

旧北海道庁函館支庁庁舎

どの席も素敵だから、どこに座ろうか迷いますね(笑)

旧北海道庁函館支庁庁舎

窓からは元町公園が見えます。

また1階店内はお土産コーナーになっておりました。

JollyJellyfish元町公園店の店内

ハコダテフィナンシェなど販売。

JollyJellyfish元町公園店の店内

パッケージが可愛くて函館土産にぴったり。

JollyJellyfish元町公園店の店内

「JollyJellyfish元町公園店」のメニュー

JollyJellyfish元町公園店のメニューですが、

キッチンカーと店内でメニューが異なります!

キッチンカーではソフトクリームやパンケーキを販売。

JollyJellyfish元町公園店のキッチンカー

お会計は食券式で支払いしますが食券は出てきません(笑)

JollyJellyfish元町公園店のキッチンカーのメニュー

ジョリジェリ元町公園店のオリジナルメニューです!

どれも美味しそうでした♡

jollyjellyfish元町公園店

散策におすすめメニュー!

JollyJellyfish元町公園店の店内メニュー

JollyJellyfish元町公園店の店内メニューはビーフステーキピラフや飲み物を販売!

JollyJellyfish元町公園店の店内メニュー

ビーフステーキピラフはテイクアウトの容器で提供なので、

店内で食べてもお持ち帰りしてもどちらでも大丈夫です。

jollyjellyfish元町公園店

ビーフステーキピラフの他にサラダも販売していました!

オレンジジュース

朝からHakobitで歩き回っていたので、

喉がカラカラでオレンジジュースを注文。

瓶で出てきました!

オレンジジュース

この瓶のオレンジジュースはまだ販売しているんですね!

懐かしいオレンジジュースの味がしました。

元町パンケーキ苺

元町パンケーキ苺を注文。

見た目が可愛い!

元町パンケーキ苺

元町パンケーキ苺のパンケーキは米粉を使ったグルテンフリー!

アイスは無添加で溶けやすいので早めに食べることをおすすめされました。

アイスの色が旧北海道函館支庁庁舎の建物のミントブルーと同じです!

元町パンケーキ苺

この日は暑くて歩き回っていたので、

冷たいものを欲していまして美味しくてあっという間にペロリ。

パンケーキがしゅわっと柔らかくて好み!

苺の酸味がちょうどよくてとても美味しかったです!

ビーフステーキピラフ

ジョリジェリの名物!「ビーフステーキピラフ」

こちらをお昼ご飯用にテイクアウトしました。

ビーフステーキピラフ

ビーフステーキピラフ

函館トラピストバターを贅沢に使ったピラフで、

ビーフステーキがミディアムレアで柔らかくて美味しい!

箸が止まらないやつでした(笑)

ハコダテフィナンシェは素敵なマダムのご婦人にいただきまして、

ジョリジェリのオーナーさん?なのかと思われました。

ビーフステーキピラフ

ビーフステーキのミディアムレアを楽しむために、

早くいただくことをおすすめ。

とても美味しかったので、

今度は東山店の方でも出来立てをいただいてみたいです。

まとめ

「JollyJellyfish元町公園店」のオススメ

  1. 旧北海道庁函館支庁庁舎内がジョリジェリに!レトロで素敵な店内でイートインおすすめ!
  2. 元町パンケーキはオリジナルメニュー!ふわふわ米粉パンケーキに無添加アイスで見た目も可愛い!
  3. 大人気ソウルフードのビーフステーキピラフのテイクアウトもできます!

サロン
ジョリジェリのパンケーキにビーフステーキピラフがずっと気になっていました!
元町公園にオープンしたとの事でようやく食べれました♡
私のお散歩コース元町公園で食べれるのが嬉しい!
旧北海道庁函館支庁庁舎の中にあまり入ったことなかったのですが
凄く素敵な店内でびっくり!
ゆっくりさせていただきました♡
また行こうと思います!

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク