初心者にも家族登山にもおすすめ絶景の恵山へ誕生日登山!2022.9.17

登山
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
道南で登ってみたい山の一つ「恵山」へ。
ようやく登ってきました!
私の誕生日函館は天気が良かったので
急遽午後から登りましたが絶景過ぎて感動しました。
見どころをご紹介します♪

「恵山」登山口の駐車場とトイレ

恵山は函館市内より車で約1時間で登山口に着きます。

火口原駐車場が登山口となっています。

冬季間は火口原駐車場までは冬季通行規制になるので注意が必要です。

冬季通行規制の期間は火口原駐車場まで徒歩で行く必要があるので約1時間くらいかかります。

駐車場は広くトイレもあります!

恵山火口原駐車場のトイレ

恵山火口原駐車場のトイレがあるのは安心です(笑)

恵山登山口

恵山の登山口からは恵山が迫力あります!

「恵山(権現堂コース)」登山開始!14:05

恵山には14時に到着しましたが、

登っている方けっこういました!

1時間ほどで頂上に着くのでお手軽に登れるので遅い時間でもいるんですね!

恵山登山開始

標識があるので分かりやすいです。

恵山山頂へ

展望台もありますが恵山頂上の看板へ。

恵山賽の河原

歩き進めると不思議な雰囲気の場所が!

恵山の不思議な雰囲気

恵山の賽の河原。

石仏も安置されています。

ここ凄かったです。

以前登ったMOGURA登山部の隊長が霊気が凄かったと言っていて、

霊感ある人は感じるかもと言ってた意味が分かりました。

恐山に行ったことあるのですがそこと近い雰囲気でした。

恵山は霊場として信仰のある山で恐山と同じです。

恵山の大きな岩

恵山の大きな岩も凄い迫力があります。

恵山は登って、平坦な道が続き、

登って平坦な道のコースなのでとても歩きやすい!

ひたすら登りではないので初心者さんも、お子さんとのファミリー登山にもおすすめ!

恵山登山

行った際はなんとお母さんが赤ちゃんを背負って登られてて凄かったです!

小学生の女の子もお母さんと一緒に登ってました。

恵山登山

びっくりしたのは登山装備ではない観光客も登ってました!

天気が良ければ登れますが万が一の事考えて登山装備必要かと思います。

少し登ると高度感があり、海が見えてきて、

噴煙も見えて迫力があります。

噴煙が見える

噴煙が見えてかっこいいです!

恵山の噴煙が見える

標識に山頂まであと何Mとの記載があるので

頑張れます!

恵山登山

山頂はもうすぐ!

かっこいい恵山の岩

どこを切り取っても絵になる登山道です。

山頂が見えてきました

山頂が見えてきました!

「恵山」頂上到着!15:07

約1時間で恵山頂上に到着!

まずは神社へ行きます。

恵山権現堂

恵山権現堂という神社です。

山岳信仰の山には神社がありますね。

恵山山頂からの景色

恵山権現堂のすぐ近くには絶景スポットが!

津軽海峡が一望出来て素晴らしいです!

恵山権現堂

薄っすらと函館山も見えました!

恵山山頂からの景色

かっこいい写真撮ってもらいました!

「恵山」の山頂標識で休憩

少し離れたところに恵山の山頂標識がありました!

恵山山頂標識

恵山山頂標識からも海が綺麗です。

恵山山頂標識

先行の登山者さんが「ここ特等席だよ」と譲っていただいた場所でおやつタイム。

恵山山頂

恵山山頂

海が見える特等席でした!

おやつを食べて少し休憩です。

恵山は夕日が綺麗でおすすめと教えていただいたのですが、

山頂から夕日が綺麗だろうなと想像がつきます。

恵山山頂からの展望

でも下山の事考えると怖くて!

この霊山で暗いのが怖すぎます。。

「恵山」の下山開始15:25

暗くなると怖いので早々に下山します。

下山も素晴らしい絶景です!

 

この投稿をInstagramで見る

 

サロン(@saron17)がシェアした投稿

下山時はクライミングしている方が居て凄いと思いました!

恵山でクライミング

恵山は岩が多数あるので岩登りにも最適な場所なのかも!

私は怖くて無理ですが・・。

恵山でクライミング

日が陰った夕暮れの賽の河原の雰囲気も凄い。

恵山の賽の河原

反対に見える海向山も今度登ってみたいです!

恵山の賽の河原

もうすぐ登山口です。

ここは登りも下りも見通しが良くて迷う登山道では無いのですが、

2020年に男子高校生が下山中に行方不明になりいまだ見つかっていないです。

私も坂口さんのブログを読んでてずっと気になっていた事件です。

不思議でしかたありません。

何か手がかりがあればいいのですが・・。

「恵山」の登山口下山16:23

約1時間で下山。

恵山の登山口

まだ明るいので下山する頃に登っている方が居て驚き!

撮影する方かな?と思いました。

インスタでは星空撮影で真夜中登ったという方が居て

星空凄く綺麗でした!が怖くないのかな・・?という(笑)

私はご来光登山なら徐々に明るくなるのでいけますが、

ナイトハイクは怖くて無理です。。。

まとめ

恵山のコースタイム

  1. 14:05 恵山登山口から登山開始
  2. 15:07 恵山山頂
  3. 15:25 山頂から下山
  4. 16:23 登山口下山

サロン
恵山は登山を始めてからずっと登りたい山だったのですが、
天気が悪かったりとタイミングが無かった山でした。
誕生日に天気が良くてここしかない!と急遽登れて良かったです。
健康で登山が出来ることに感謝の誕生日でした。
恵山は本当登りやすくてちょうどいいトレッキングが出来る!
そして景色が素晴らしい本当いい山だと思いました!
初心者にもおすすめ!
またつつじが綺麗な時期に登山したいと思います。

汐首山へ登山!手軽に登れて海が見える絶景と馬と飛行機に会えた!2022.7.21

汐首山へ登山!手軽に登れて海が見える絶景と馬と飛行機に会えた!2022.7.21

2022.07.24

ポチっと押してくれたら励みになります!☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク