北海道駒ヶ岳は馬の背まで約1時間弱!大沼が見える絶景登山!てくてくさんに会えた!

てくてくさんと駒ヶ岳
登山
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
お菓子売りのてくてくさんが駒ヶ岳に行商に来るとの事で
駒ヶ岳に登山!
駒ヶ岳登山は中学生の遠足以来です(笑)
てくてくさん目当てで駐車場も大混雑!
てくてくさん大人気で凄かったです!

てくてくさんの記事はこちら☟
北海道の山で行商しているお菓子売りの「てくてく」さんは登山者を笑顔にする!

北海道の山で行商しているお菓子売りの「てくてく」さんは登山者を笑顔にする!

2021.04.24

「北海道駒ヶ岳」登山口の駐車場とトイレ

北海道駒ヶ岳登山口は6合目駐車場にあります!

現在は「赤井川コース」のみ歩けます。

北海道駒ヶ岳駐車場

6合目の駐車場は朝8時半でいっぱい!

トイレがある奥にも駐車場がありました。

これはてくてくさん効果!

他の登山者さんも駒ヶ岳でこんなに駐車場混むことないってお話されていました。

北海道駒ヶ岳のトイレ

北海道駒ヶ岳登山口にトイレがあります!

男女分かれていますが、ぼっとんトイレに紙なしの昔ながらのトイレです(笑)

北海道駒ヶ岳の案内

駒ヶ岳登山は現在6/1~10/31までと期間が決まっていて、

登山できるコースは馬の背までとなっております。

中学の遠足の時はたぶん頂上まで行った?のか記憶が定かではありません・・。

北海道駒ヶ岳の案内

馬の背まで約1時間弱で登れるので初心者さんにもおすすめです。

北海道駒ヶ岳の登山口

登山入口の看板があります。

「北海道駒ヶ岳」6合目登山口より登山開始!8:50

てくてくさんは9時に登山口に来るとの事で、

たくさんの登山者さんがてくてくさん待ちをしているようで、

待ち時間が発生するなと思い先に出発してしまいました・・。

これが私の判断ミスになるとは!

前回は途中でてくてくさんと合流して山頂でも購入できたよなぁと甘くみておりました・・。

北海道駒ヶ岳の登山口

中学生以来の駒ヶ岳なのでどんな登山道だったかも覚えてなかったです。

北海道駒ヶ岳の登山道

駒ヶ岳は活火山なので小石があるような登山道となっています。

北海道駒ヶ岳の登山道

歩き進めると暑くなりダウンを脱ぎます。

大沼が見える絶景登山道

ひたすら登りの登山道ですが、

振り返るとだんだん大沼が見えてきて絶景です!

大沼が見える登山道

景色が綺麗なので癒されます。

駒ヶ岳登山からの景色

高度を上げると遠く函館山も見えてきました!

駒ヶ岳登山

いつも函館側から駒ヶ岳が見えますが、

駒ヶ岳側から函館山が見えます!

駒ヶ岳登山

てくてくさんがまだかな~?と他の登山者さんと待ちます。

が全く気配なしで諦めて馬の背に向かいます。

途中で「サロンさんですか?ブログ見てます!」と声をかけられて

嬉しかったです・・!

ブログ見ていただいて、声をかけていただけるなんてブログやっててよかったと思います。

銚子口

途中銚子口の看板がありましたが現在こちらのコースは登山禁止となっています。

もうすぐ馬の背

山頂まであとどれくらいと看板があるので頑張れます!

もうすぐ馬の背

もうすぐ馬の背ですが寒いですっ!

馬の背に近づくとどんどん雲が厚くなってきました。

馬の背に到着10:15

馬の背に到着!

たくさんの登山者さんがおりました。

馬の背に到着

馬の背から剣ヶ峰と砂原岳が見えるはずですが、

何も見えません・・!

雲が厚く・・かっこいい剣ヶ峰が見たかったな~。

剣ヶ峰の看板

駒ヶ岳の山頂は剣ヶ峰ですが立ち入り禁止となっています。

また今度天気の良い日にリベンジして剣ヶ峰を馬の背から見てみたいです!

砂原岳

砂原岳の案内標識がありますがこちらも立ち入り禁止です。

剣ヶ峰も砂原岳はネットで見ると登っている方もいるようですが自己責任ですよね。。

馬の背で珈琲タイム

馬の背でてくてくさんクッキーと珈琲タイムの予定でしたが、

てくてくさんはまだ現れずクッキーもなく(笑)

風が強くてものすごく寒くてとりあえずお湯を沸かして、

珈琲を淹れます。

山頂で珈琲タイム

しかし!!!

ガスが少なくていつもの火力じゃなくお湯が沸くまで時間がかかる・・。

いつもなら3分も経たず沸くお湯がなんと10分以上も沸かない・・。

これは大失敗です。

登山する前にガスがあるか要確認ですね・・。

お湯が沸かないからさらに身体が冷える。

沸騰前に諦めて珈琲を淹れます。

ドリップコーヒーはお友達の1珈琲さんです!

1珈琲のヒーコージェリーミルクが美味しい♡炭焼の香ばしい珈琲豆も販売!

1珈琲のヒーコージェリーミルクが美味しい♡炭焼の香ばしい珈琲豆も販売!

2022.07.31

淹れた珈琲もあっという間にアイスコーヒーに(笑)

ベンチでだまって飲んでられないので、

歩きながら飲む!

友達は珈琲を。

私は寒すぎて珈琲なんか淹れるのめんどくさくてお湯を飲む(笑)

駒ヶ岳馬の背

とにかく寒いから早く下山したい!

このガスが少ないのも誤算で時間ロスと身体が冷えてしまいました。

駒ヶ岳馬の背が寒い

寒すぎる~!の写真(笑)

下山でてくてくさんに会えた!

下山はトレランです!

こういう砂利の登山道は小走りするのが自分的に危なくないので!

そうすると身体も温かくなります。

急いで下山

普段は慎重にゆっくり下山ですが、

駒ヶ岳の登山道は小走りがズルっとすべらず良かったです。

そして9合目かく8合目らい?でようやくてくてくさんが見えた~!!!

てくてくさん発見!

てくてくさんに会えて嬉しい!

てくてくさんの手ぬぐいと共に一緒に写真撮っていただけました。

てくてくさん、私に温かい言葉かけていただき本当に素敵な方です。

本当おしゃれで可愛くて!

てくてくさんと駒ヶ岳

クッキーは7合目で完売との事で残念でしたが、

てくてくさんも想定以上の完売の速さでもっと持って来れば良かったと仰っていました。

私の判断ミスなんですっ!あのまま登山口で待ってればよかったのに・・

途中で買えると出発して判断してしまった私のせいで友達買えなくて・・。

そしたらなんと後ろにいた女性が、

てくてくさん去った後に「1個譲りますよ」って!

えっ!?見ず知らずの登山者に譲っていただけるなんて・・

女神のような優しいお方が私達が買えなくて残念だと言う話を聞いていたようで、

声かけてくれたのです!

「私はもう食べたのでいいですよ」って。

私は何度もてくてくさんのクッキー食べたことあるので、

お友達がお言葉に甘えて譲っていただけました。

てくてくさんのクッキーと譲ってくれた女性

その女性の方は譲ってくれて後走って下山されていきました。

てくてくさんに会えて他の味も食べたかっただろうに・・

見ず知らずの登山者に譲る優しい心を持った女性の方に

本当自分自身心が温かくなりました。

こんな人になりたい!って。

その後インスタで繋がり直接御礼を言えて良かったです。

てくてくさんのクッキー1個いただきましたが、

美味しかった~♡

またどこかの山でてくてくさんとお会いできる日楽しみです!

てくてくさんと談笑

温かい気持ちで下山

本当心が温まりルンルン気分で下山!

駒ヶ岳下山

気持ちがルンルンですね(笑)

気温も登山口に近づくと暖かいのでシャツ一枚で!

駒ヶ岳下山

帰りは日差しも出て気持ち良かったです。

駒ヶ岳登山口に下山

帰りは小走りに下山したのであっという間に登山口でした。

たくさんのMTBが停まってました!

函館の自転車屋さんチルノワさんかな?

ここまでMTBでライドして登山するの凄いです!

私もかつてマウンテンバイクでオフロードで山走っていたので懐かしいです。

沢登りもオフロードも性に合わず辞めました・・(笑)

まとめ

北海道駒ヶ岳のコースタイム

  1. 08:50 駒ヶ岳6合目登山口から登山開始
  2. 10:15 馬の背到着
  3. 10:50 馬の背から下山
  4. 11:34 登山口下山

サロン
駒ヶ岳中学生以来の登山だったのであの時の辛い記憶が残っていたのですが、
馬の背までゆっくり登ると全く疲れもなく、
初心者さんにも登れる山だなと思いました!
景色は幸いギリギリ晴れていて大沼が見えて良かったです!
馬の背からは剣ヶ峰などが見れず残念でした。。
また天気良い日にリベンジしたいです。
てくてくさんにもお会いできたし、
女神のような優しい登山者さんに会えたし
とってもいい日曜日となりました。

おすすめの道南の山

汐首山へ登山!手軽に登れて海が見える絶景と馬と飛行機に会えた!2022.7.21

汐首山へ登山!手軽に登れて海が見える絶景と馬と飛行機に会えた!2022.7.21

2022.07.24

初心者にも家族登山にもおすすめ絶景の恵山へ誕生日登山!2022.9.17

初心者にも家族登山にもおすすめ絶景の恵山へ誕生日登山!2022.9.17

2022.09.21

ポチっと押してくれたら励みになります!☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク