
「ていね鯉寿し」の外観と場所
ていね鯉寿しは手稲区金山の金山公園の向かえにありマイカーが無いと行きづらいかもしれません。
駐車場は目の前に停めれます。

ていね鯉寿しの外観
JR北海道バス「星置の滝」で降りると目の前に「ていね鯉寿し」があります。
ちなみにお店は予約した方がいいです。
営業時間も短くて高齢ご夫婦が切り盛りしているので
忙しくなると女将さんのご機嫌がナナメに(笑)
トヨさんが予約の電話すると「13時半?!もっと早く来れないのかい?」と
強めに言われるそうなので電話予約も根気が要るようです。
女将さんが本当いい感じの面白さがあります。
会わないと魅力が伝わりません。
| 住所 | 〒006-0042 北海道札幌市手稲区金山2条2丁目2−20 |
| 電話番号 | 011-682-2230 |
| 営業時間 | 12時~13時半くらい(曖昧です)
夜の営業は不明なので電話で確認 |
| 定休日 | 不定休 |
「ていね鯉寿し」の店内とメニュー
ていね鯉寿しの店内はカウンター席と小上がり席になっています。

ていね鯉寿しの店内
予約は12時に来てほしいとの事でお店ののれんは出ておらず、ぴったり12時に入店すると
すでにカウンター席でお客さんがお寿司食べておりまして
「あれ?営業時間12時からでは??」と思いましたが(笑)
そのへんも適当なのかもしれません。
のれんはずっと中に入ったままだったので予約のみの営業だったのかなと思います。
女将さんにはカウンター席薦められましたが、
小上がり席の方が落ち着くので小上がり席に座りました。

ていね鯉寿しのメニュー
ていね鯉寿しのメニューです。
平日ランチが凄いとの事ですので電話予約の際、
トヨさんがすでに注文してくれてました。
平日限定ランチ生寿司1000円
熱々のお茶が出てきました!

ていね鯉寿し
この湯呑がいいんだよな~。
平日限定の平日ランチ1,000円。
10貫だから少なめなのかな?と思いきやびっくりのお寿司が出てきました!

ていね鯉寿しの平日ランチ
まず5貫出てきました。
1貫が大きくて食べ応えあって口が小さい私には一口で食べるのきつかったです(笑)

ていね鯉寿しの平日ランチ
常連のトヨさん曰く、ネタはその時の旬で変わるそうです。
どこかの市場で仕入れているそうです。

具たくさんのお吸い物
ランチには具だくさんの熱々のお吸い物がつきます!
これまたお腹満たされる。
お寿司はネタが新鮮でシャリの具合も最高。
ていね鯉寿しは39年も営業されていて大将が職人で素晴らしい。

ていね鯉寿し
5貫でも満たされてましたが第二弾が運ばれてきました!
これがまた大きいボリュームあり!!!

ていね鯉寿し
なんと旬のたちの握りまで♡
たちが大好きなので嬉しい。
トヨさん曰く初めて出たです。
やはり入荷状況で出てくるお寿司はおかまセ。
たちがめちゃくちゃ美味しかったです♡

ていね鯉寿し
ボリューム具合お分かりだろうか。
私はお腹苦しくていなり寿司1貫が食べれずトヨさんに食べてもらいました。
お寿司の上に乗っているのも趣向を凝らしていて素晴らしいのです。
いなりずしの上にたっぷりの錦糸たまごにきゅうり。
きゅうりは苦手なのでこれまたトヨさんに(笑)
イカのお寿司の上にニンニクチップも美味しかったです。

ていね鯉寿し
これで1,000円は信じられないしこの物価高に利益無いと思います。
サービスでやっているのか?
ただ平日の限られた時間しか営業していないのでなかなか食べれないですね・・。
まとめ
- 予約必須!手稲区金山にある隠れ家老舗お寿司屋さん
- 平日限定の1,000円生寿司はコスパ最強で感激!
- 旬の新鮮なネタで握ったお寿司は1貫が大きくて最高に旨い

女将さんこれ以上忙しくなるとてんやわんやになるので心配になります。
インスタやXにはお店の名前は広まるとあれなので店名は伏せてあります。
ブログは広まらないので私の読者の方にこっそり教えます。
私もなかなか行けないのですがまた行きたいお店です。
予約必須ですよ!
ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村おすすめ













ラン仲間のトヨさんにランニング後に連れてってもらった「ていね鯉寿し」の
平日ランチ1000円が凄い!美味しいし一貫大きくてお腹いっぱい。
穴場の平日ランチでまた行きたいです。