朝6時まで営業の喫茶店!「赤い風車」の洋食が本格的で美味しい♡

函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんにちは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
函館の五稜郭に朝6時まで営業している喫茶店「赤い風車」へ。
母から美味しいと聞いてずっと行きたかったお店でした。
創業1977年の老舗なのに、一度も訪れたことがないお店でしたが、
すっかり気に入ってしまいました♡
五稜郭行ったなら「赤い風車」へ行きたいくらい。
ご紹介します♪

「赤い風車」の場所と外観

「赤い風車」は市電「五稜郭公園前電停」から徒歩3分ほど。
丸井今井函館店の裏にあります!

赤い風車の外観

こんなところに!学生の頃は西高だったから、五稜郭の方あまり来なかったもんな・・。

赤い風車の看板

赤い風車は階段を登って二階にあります。

階段を登ります

階段は気を付けましょう。

赤い風車の看板

看板がレトロ。

私が生まれる前から函館で愛されているお店なんですよね~。

安価、安心、あずましい

赤い風車の「安価、安心、あずましい」というコンセプトがいい!

函館弁のあずましいっていい響きだな~(笑)

函館で朝6時まで営業しているとは本当に凄いです。

そんなとこ、なかなかススキノにもないですよね(笑)

住所 北海道函館市本町32−9
電話番号 0138-54-3625
営業時間 11:00~翌6:00
定休日 月曜日・火曜日

「赤い風車」の店内とメニュー

「赤い風車」の店内もレトロですっ!

赤い風車の店内

カウンター席とテーブル席があり、店内は思ったより広い。

80歳くらいのおばあちゃんが仲良く隣同士でランチしていたのも

可愛かった♡

赤い風車のテーブル席

喫茶店だけど、洋食店という感じで中ではコックさん?が料理作っています。

赤い風車の店内

安価・安心・あずましいとメニューの表紙に(笑)

赤い風車のメニュー

赤い風車のメニュー

「赤い風車」のメニューが多くてびっくり!

赤い風車のメニュー

ドリンクメニューも豊富なのです。

赤い風車のメニュー

美味しそうな洋食がたくさんで悩みます♡

ハンバーグカツ

最初に訪れた際に食べたのが咲く咲くハンバーグカツ♥

ハンバーグカツ

ハンバーグカツが三枚。

ハンバーグカツってメンチカツではないのかな?と思いましたが

メンチカツとは違いました!

ハンバーグカツ

ハンバーグの肉が揚げられている感じです。

サクッとしてとても美味しい♡

3枚はペロッと食べれちゃいました!

普通のハンバーグよりヘルシーなのか分かりません(笑)

スープも付きます

ライスは53円プラスって安い!

喫茶店のご飯にしてはレベル高いぞ。

「赤い風車」は洋食店ですね!

本当に美味しかったです。

オニオングラタンスープ

母が注文したのは「オニオングラタンスープ」

すごく美味しそうでした♡

オニオングラタンスープ

冬にぴったりでは♡

オニオングラタンスープ680円!

安い!

オニオングラタンスープ

母曰く、ここは何を食べても美味しいとの事。

ポークガーリック(ガーリックバター)

今回注文したのが「ポークガーリック」♡

これはサラリーマンがみんな注文していて

凄く美味しそうだったので私も注文!

熱々の鉄板で運ばれてきました!

ポークガーリック

これはやばいです♡

もちろん、ライスも追加注文です。

ライスはこのご時世に53円!

ポークガーリック

パリパリのポークで中身は柔らかくてとても美味しいポークに

ガーリックバターの香りがたまらず

ご飯が進みます♡

これはめちゃくちゃ美味しい!

また注文したいくらい気に入りました。

スープもちょうどいい塩梅で美味しい。

ここは何を食べても美味しいのでシェフ凄いと思います。

函館でずっと残ってほしいお店です。

アイスティー

アイスティーのグラスが氷彩ってのがいい(笑)

ドリンクはなんと+105円!安すぎます。

まとめ

「赤い風車」のオススメ

  1. 食事メニューが豊富で安いのに本格的洋食が美味しい♡
  2. レトロで落ち着く店内。安価であずましい!落ち着いてランチが食べれます!
  3. なんと朝6時まで営業しているから夜遅くにも行けるお店です♡

サロン
函館に老舗でこんな素晴らしい喫茶店があったとは!
安いし落ち着くし、美味しいし気に入ってしまいました♡
五稜郭でランチ何にしようかな~と思ったら
最近はあかふうに行くことが多いです!

【函館のおすすめカフェランチ】

素敵な古民家カフェ「THE LAMPS(ランプス)」でパンのプレートランチ!デザートも美味しい♡

完全予約制!大人気「THE LAMPS(ランプス)」でパンのプレートランチ!

2020.11.27

北海道では函館だけ!大人気「cafe & pancake gram」で数量限定パンケーキランチを食べてきた!

北海道では函館だけ!大人気「cafe & pancake gram」で数量限定パンケーキランチを食べてきた!

2020.10.18

展望が素晴らしい!元町「スカイラウンジ カフェ ペルラ」でランチ!

展望が素晴らしい!GLAYお気に入り「スカイラウンジ カフェ ペルラ」でランチ!

2020.10.08

函館おすすめカフェ①デザートも軽食も美味しすぎる梁川町の「Parisia」♡☟

【函館カフェ】デザートも軽食も美味しすぎる梁川町の「Parisia」♡

2018.06.04

函館おすすめカフェ②「のらいぬ」のランチと月替わりパフェが絶品なり!

【最新!】【函館カフェ】「のらいぬ」のランチと月替わりパフェが絶品なり!

2018.06.05

函館おすすめカフェ③石窯ピザと旬のパフェが絶品のTransistor Cafe!!

【函館おすすめカフェ】予約必須!石窯ピザと旬のパフェが絶品のTransistor Cafe!!

2018.07.22

【函館カフェ】モストゥリーでランチ♡やっぱり喫茶店のナポリタンは美味しい!

【函館カフェ】モストゥリーでランチ♡やっぱり喫茶店のナポリタンは美味しい!

2020.12.03

【函館カフェ】「Casanova」の平日ランチ!オリエンタルライスもクラムチャウダーも美味しい♡

「Casanova」の平日ランチがお得♥オリエンタルライスが美味しい!

2020.12.10

【函館カフェ】元棒二森屋2階「Cafe にしむら」は店主さんの笑顔が素敵で美味しいパスタが食べれます!

キラリスに移転「Cafe にしむら」は店主さんの笑顔が素敵で美味しいパスタが食べれます!

2020.10.12

【函館おすすめカフェ】古民家で素敵♡「ごはん・おやつ シプル」の週替わりごはんが美味しい!

「ごはんおやつ シプル」の週替わりごはんが健康的で美味しい♡古民家で素敵!

2020.01.20

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク