函館大町「弁天寿し」の特上寿しと馬刺しが最高!GLAYファンも集まる人気店!

とびっこ
函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
ずっと前から気になっていた函館大町にある「弁天寿司」
ここはお友達の方など皆さんおすすめしてくれていて、
行きたい行きたいと思いつつ!ようやく行けました(笑)
実家の近くなのに私、家族に連れてってもらったことありませんでした😢
お寿司も馬刺しも最高だったのでご紹介します♪

「弁天寿司」の場所と外観

「弁天寿司」は函館市電「大町電停」より徒歩1分ほどの
弥生坂沿いにあります。

弁天寿司の外観

私が物心ついた時から変わらない外観で創業50年以上。

父に聞いたら、もっと入舟側の方でもお店を出していたらしい!

今度行ったら大将に聞いてみよう。

弁天寿司の看板

このあたりを薄暗い中歩いたりすると弁天寿司の灯りが安心していた。

弁天寿司の暖簾

 

住所 北海道函館市大町5−16
電話番号 0138-22-1087
営業時間 12:00~22:00(コロナで営業時間短縮している可能性あり)
定休日 火曜日

「弁天寿司」の店内とメニュー

店内はカウンター席と小上がり席があります。

2階にもお座敷席がある!

もうなかなか宴会が出来ないからあまり使われていないのでしょうか。

お友達が予約してくれカウンター席に案内されました。

昔懐かしい店内!

弁天寿司の店内

カウンターには大将と息子さんがいらっしゃって、

奥様がお茶を出してくれました。

奥様がとてもかわいらしい方で癒されました。

ご夫婦ともに70代かな!?

私の親と変わらない気がしますが凄く元気!

弁天寿司のメニュー

特上寿司や単品メニューもあります。

このお品書きがとっても味があり素敵。

ランチも特上寿司

ランチも特上寿し1,800円で提供。

函館の地図

店内に手書きの函館の地図がありました。

そして目の前に黒電話!懐かしい!家にもあった(笑)

黒電話

飾りだと思ったら、ちゃんとお客さんから電話かかってきてました(笑)

特上寿し

お友達はコロナ前はよく職場の2次会で弁天寿司に行っていたそうです!

いつも注文する「特上寿し」を注文していただきました。

私が〆鯖が苦手なのでそれ以外でオーダー。

大将がとっても明るく面白い方で、

楽しく握ってくれます。

弁天寿し

カウンター席はびっしりお客さんがいて、

大将との会話で盛り上がっていました!

まぐろ

まずはまぐろがきました!

このように握りたてを目の前に置いてくれるのが、

嬉しい。

やっぱりシャリが違う!本当バランスが素晴らしい!

回転寿司とは違うのを改めて実感(笑)

べにとろ

べにとろも美味しかったな~♡

甘エビ

えびも美味しい!

たらこ

たらこがそのまま握りに乗っている!

美味しい♡

ウニ

ウニもとろけます!

すじこ

すじこも美味しいです!

あわび

あわびまで!!!

ホタテ

ほたてに握りも美味しい。

特上寿司はやはり豪華ですね!

とびっこ

とびっこが衝撃でしたね!

粒が大きくてプチプチ感がたまらない♥

上にうずらの卵が乗っているのもまた◎

単品注文

特上寿しが出し終わり、

好きなものを注文。

「平目」「たこ」「ほっき」「納豆巻き」を注文。

ひらめ

たこ

ほっき

どれもネタが新鮮で美味しいっ!

そして大好きな「納豆巻き」が!!!

納豆巻き

よくある納豆巻きではなく手巻き寿司のような納豆巻きで、

中にシソをサービスしていただきました♡

美味しかったな~♡

とびっこが衝撃でしたのでお替りしました(笑)

お替りとびっこ

たまりません!!!

馬刺し

常連のお友達が最高だと絶賛していた「馬刺し」

きっと自分はそんなに苦手だろうな~と思っていたのですが、

めちゃくちゃ美味しくて驚きました!

馬刺し

なんて美しいの♡

大将曰く、この馬刺しを食べに札幌から予約してくるお客様もいるとの事でした!

タレも最高

奥様手作りのネギと生姜のタレが最高です!

本当とろける美味しさの馬刺しです!

これはリピート確定♡

まとめ

「弁天寿司」のオススメ

  1. 明るく面白い大将が握る特上寿しが最高に美味しい♡
  2. 馬刺しはとろける美味しさ!食べなきゃ損!
  3. GLAYのTERUも常連で、GLAYファンも来る人気店!

サロン
お店の中にGLAYの品があり聞いたら大将がよくTERU来るよ~!
コロナ前は海外からもファンが来て凄かったんだとの事!
ちょうど緊急事態宣言中に訪れたので前日予約出来ましたが、
人気店だけに予約をおすすめします!
当日の電話予約はみんなお断りされていました。。。
すっかり気に入った函館の「弁天寿司」!
実家から近いのでまた行きたいと思います♡

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク