ムラカミヤの牡蠣ニラ御膳が素晴らしい!わざわざ知内まで行く価値あり!

函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
知内町「民宿ムラカミヤ」さんの春の名物
「牡蠣ニラ御膳」が始まったと聞いて
グルメ好きな3人が集まり行ってきました!
ロケーション抜群な場所で、
最高の牡蠣ニラ御膳でした♡
ご紹介します♪

夏のウニの時期の記事はこちら☟
知内町「民宿ムラカミヤ」の無添加うに丼と白ザンギが絶品♡夏季ランチへ

知内町「民宿ムラカミヤ」の無添加うに丼と白ザンギが絶品♡夏季ランチへ

2023.08.07

「民宿ムラカミヤ」の場所と外観

「民宿ムラカミヤ」は函館から約1時間弱の知内町の海岸沿い、
知内漁港の近くにあります!

駐車場は民宿ムラカミヤの建物の裏と目の前のブランコがある場所に停めれます。

民宿ムラカミヤの外観

ピンクの建物です!

民宿ムラカミヤの看板

民宿ムラカミヤの看板があります。

民宿ムラカミヤの目の前

目の前が綺麗な海が広がっています。

住所 〒049-1105 北海道上磯郡知内町小谷石175
電話番号 01392-6-7288
営業時間 11:00〜14:00(ランチ)
定休日 台風が続いた時休み

4月~9月の夏季営業

HP 民宿ムラカミヤのHP

民宿ムラカミヤのTwitter(X)

民宿ムラカミヤのInstagram

「民宿ムラカミヤ」の店内とメニュー

民宿ムラカミヤさんの店内はテーブル席と小上がり席があります。

土日は混むので予約がおすすめです!

民宿ムラカミヤの店内

店内にはおすすめのメニューが貼ってあります。

民宿ムラカミヤのメニュー

春のメニューです!

シーズン始まって初めての日曜日なので凄く混んでいました!

次から次へとお客さんが来店され忙しそうでした。

民宿ムラカミヤのメニュー

夏はウニですが春は牡蠣とニラのメニューになっています♡

民宿ムラカミヤのメニュー

民宿なので宿泊も出来ます。

次回は友人と夏に女子旅で泊まる予定です♡

牡蠣ニラ御膳

私は牡蠣ニラ御膳を注文。

牡蠣ニラ御膳

牡蠣ニラ御膳は、

蒸し牡蠣、生牡蠣、牡蠣フライ、ニラしゃぶや小鉢が付いています!

生牡蠣

牡蠣が新鮮で生牡蠣がめちゃくちゃ美味しい♡

蒸し牡蠣

蒸し牡蠣も素晴らしいです♡

幸せな気持ちになります。

牡蠣フライ

牡蠣フライも牡蠣が大きくて素晴らしいです。

タルタルソースをつけていただきます♡

旨みがつまった牡蠣最高です。

そして知内町といえばニラ!

知内町のニラ

今が旬のニラでニラしゃぶ!

ニラしゃぶ

ニラしゃぶがニラの香りとさっぱりポン酢で美味しすぎた。

お替りニラがしたいくらいでした(笑)

牡蠣ニラ御膳

小鉢のニラの卵とじとニラジャンがご飯進むおかずで

これまた最高でした。

ニラジャンがやば過ぎたので作ろうと思います。

エゾシカローストとアイヌネギと牡蠣の天ぷら

エゾシカロースト一口いただいたのですが

凄く美味しくてびっくり!

エゾシカロースト

エゾシカロースト丼の他に別添えも出来るそうです。

鹿特有の臭みは全くなし!

新鮮だから美味しい。

私は鹿苦手でしたが新鮮な鹿を食べてから食べれるようになりました♥

民宿ムラカミヤの店主さんは狩猟もやっていて、

鹿を仕留めて捌くのも凄いです。

これは絶品なのでおすすめしたい。

エゾシカロースト

そして課金した食べた(笑)「アイヌネギの天ぷら」。

アイヌネギの天ぷらも最高です♡

春ですね!今年もアイヌネギでジンギスカン食べたい。

アイヌネギの天ぷら

牡蠣の天ぷらをいただいたのですが、

天ぷらも美味しい!牡蠣の天ぷらは初めて食べました。

牡蠣の天ぷら

民宿ムラカミヤさんのランチはベースの定食を頼み、

今日のおすすめを別で頼むのおすすめします!

まとめ

「民宿ムラカミヤ」のランチオススメ

  1. 知内町の海岸線沿いにあり目の前が海!春が旬の牡蠣とニラの牡蠣ニラ御膳が最高!
  2. 新鮮なエゾシカローストも絶品♡臭みがなく食べやすい!
  3. 土日はランチ混むので席予約がおすすめ!

サロン
ウニの時期も最高でしたが春の牡蠣ニラ御膳も素晴らしかったです。
これはわざわざ知内町まで行く価値あります!
そして次回は夏に念願のお泊りで行ってみたいと思います♡
自分へのご褒美で行くのが楽しみな場所です。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク