谷地頭温泉食堂の天丼が690円で美味しい♡御珍宝神社も参拝!

谷地頭温泉の天丼
函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
久しぶりに谷地頭温泉でのんびりしてきました~!
温泉食堂の天丼が美味しいと噂に聞いてたのですが
凄い美味しかった!690円は安すぎる!
珍スポットの「御珍宝神社」も参拝(笑)
ご紹介します♪

以前訪れた記事はこちら☟
函館市民の湯!谷地頭温泉は身体も心も温まり、山川牧場のコーヒー牛乳がたまらない♡

函館市民の湯!谷地頭温泉は身体も心も温まり、山川牧場のコーヒー牛乳がたまらない♡

2020.01.11

「谷地頭温泉」の場所と行き方

谷地頭温泉は函館市電「谷地頭電停」より徒歩5分ほどの
函館山麓にあります。

駐車場はたくさんありほとんどの方は車で行くのですが、

車以外のアクセス方法です。

函館市電「谷地頭」行きから徒歩5分で行けます!

函館市電谷地頭電行き

もう一つは函館バスも「谷地頭温泉」行きがあります。

53系統の蔦屋書店~谷地頭温泉

もう一つは9系統愛宕団地~谷地頭温泉のお元気バス

お元気バスは月曜日と金曜日の週2回の運行です。

お元気バス

谷地頭温泉行のお元気バス

今回、お元気バスに乗って谷地頭温泉へ行ってきました!

愛宕団地出発で西部地区を通るコースです。

公会堂前

公会堂前を通り、高橋病院前から、

八幡坂を電車通りに下ります。

八幡坂

八幡坂を下るとは珍しいルート!

電車通り沿い

そして電車通り沿いを通る!

市電通り沿い

車で通る道がバスで通る道だと新鮮に感じるのです!

十字街交差点

十字街交差点を通りまして、

江口眼科へ!

十字街交差点

どこのルートを通るんだろう?とワクワクしながら乗っていました。

宝来町電停

江口眼科から宝来町へ。

宝来町

宝来町の電車通り沿いを通ります。

青柳町を通り谷地頭電停の前を通ります。

谷地頭電停前

谷地頭温泉前の老人福祉センター前が停留所になっていました!

谷地頭温泉のバス停留所

西部地区の高齢者で満席のバスでした!

大正湯が閉店し西部地区に銭湯が無くなってしまい、

行く先が谷地頭温泉が一番近くなったからか・・。

【閉店】大正3年創業「大正湯」はレトロで可愛い函館の銭湯。宮崎あおい主演映画ロケ地!

【閉店】大正3年創業「大正湯」はレトロで可愛い函館の銭湯。宮崎あおい主演映画ロケ地!

2020.10.13

谷地頭温泉

バスだとだいたい20分くらいで到着です。

谷地頭温泉の外観

帰りの函館バスの時刻表です!

函館バスの時刻表

愛宕団地は10時出発で10時半には谷地頭温泉に到着なので、

帰りのバスまでは約1時間半あり、温泉入ってランチするのにちょうどいい!

谷地頭温泉はお肌ツルツルで温まる

久しぶりにの谷地頭温泉にテンション上がります!

谷地頭温泉の料金

谷地頭温泉の洗い場にはシャンプーやリンス、ボディソープも

備え付けが無いので持参するか購入します。

料金は大人430円です。

浴室は2階にあり階段もしくはエレベーターで上がります。

谷地頭温泉の休憩所

2階にも休憩所があります。

温泉は内湯は3つあり、高温度・中温度・低温度です。

色は茶褐色でツルツルになります。

私はいつも低温度の40℃くらいの気泡風呂に入ります。

そこで少し温まってから露天風呂へ。

露天風呂は五稜郭跡の形をしています!

露天風呂が結構熱いので、

入って休んでする方も多いです。

サウナや水風呂もあるので今流行りのサウナーも訪れているのかも。

谷地頭温泉の営業時間

谷地頭温泉の営業時間はなんと朝6時~22時

朝風呂に入れるの嬉しい。

谷地頭温泉食堂でランチ

私も母ものぼせやすいので入浴時間は早めです(笑)

自宅ならゆっくり低温で入るのですが、

函館の温泉は熱いのでかなり早めにあがりますね・・。

10時半に入浴して11時にはランチ(笑)

谷地頭温泉食堂のメニュー

食堂も券売機で購入します。

谷地頭温泉食堂のメニュー

谷地頭温泉食堂のメニューですが安い!!

谷地頭温泉の食堂

谷地頭温泉の食堂はテーブル席と小上がり席があります。

谷地頭温泉食堂の営業時間

食堂は定休日あるので注意です!

谷地頭温泉の営業時間☟

住所 北海道函館市谷地頭町20−7
電話番号 0138-22-8371
営業時間 平日11:00~14:30 17:00~19:30

土日祝11:00~14:30 16:30~19:30(ラストオーダー19時)

定休日 火曜日

山川牧場のコーヒー牛乳

温泉上がりは山川牧場のコーヒー牛乳でしょう!

山川牧場のコーヒー牛乳

山川牧場のコーヒー牛乳大好きです♡

谷地頭温泉の珍スポットと山川牧場のコーヒー牛乳

谷地頭温泉の珍スポットと山川牧場のコーヒー牛乳です!

山川牧場のコーヒー牛乳

本当に美味しいです。

ミルクが濃厚でありながらスッキリとしている感じと珈琲の香りがたまらない。

函館はスーパーでも売っているので見つけたら購入します。

天丼690円

私は一番人気の天丼にしました!

690円って安すぎない!?(2022年10月現在のお値段)

谷地頭温泉の天丼

カリッと天ぷらを揚げている音が聞こえて、

10分ほどで天丼の出来上がり!

味噌汁と漬物とほうじ茶も付きます!

谷地頭温泉の天丼

ご飯少なめにしてもらいましたが、ボリューム凄い!

海老天2本、イカ、キス、レンコン、ししとう、さつまいも。

690円で儲けあるのでしょうか!?

とっても美味しい!

谷地頭温泉の天丼

これは一番人気納得です!

安さと味の美味しさが凄い。

また谷地頭温泉行ったら天丼が食べたい。

冷やしたぬき蕎麦

母は冷やしたぬき蕎麦を注文!

冷やしたぬき蕎麦

冷やしたぬき蕎麦は470円というお安さ・・・!!

母曰く、某蕎麦屋より美味しい!と言って驚いてました(笑)

蕎麦も美味しくてこのお値段とは凄いです。

おにぎり

おにぎりも安いのでテイクアウトしました!

一部メニューはお持ち帰りもできます!

谷地頭温泉のおにぎり

梅にしましたが、大き目の梅が1個入っていてこれまた美味しかったです。

手作りのおにぎりが110円安いですね!

珍スポット!御珍宝神社(おちんぽうじんじゃ)

実は谷地頭温泉に珍スポットがあるのです!(笑)

友達に連れてってもらったことがあり驚きました!

谷地頭温泉にこんな神社が。。。

御珍宝神社

谷地頭温泉の建物の左側にあります。

御珍宝神社はその名もおちんぽうじんじゃ(笑)

温泉を掘った時に出土したらしいのですが、

この形は男性のシンボルが突き刺さっております。

御珍宝神社

母はびっくりしてました!

これに絵を描けばいいしょと意味わからないこと言ってました(笑)

御珍宝神社

何のご利益があるのか分かりませんが一応参拝します。

まとめ

「谷地頭温泉」のオススメ

  1. 谷地頭温泉はツルツル温まります!露天風呂は五稜郭の形をしています!
  2. 谷地頭温泉食堂は安くて美味しい!天丼が美味しすぎます!
  3. 御珍宝神社は谷地頭温泉の珍スポット!?ご利益あるかも・・

サロン
谷地頭温泉ってやっぱりいいですよね~。
毎日通いたいくらいなのでまたお元気バスを利用してい行きたいと思います!
天丼も安くて美味しいし・・♡
今度は塩ラーメンも食べてみたいっ!
ぜひ御珍宝神社も見てみてください(笑)

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク