【函館グルメ】朝6時まで営業の喫茶店!「赤い風車」でハンバーグカツランチ!

函館食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんにちは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
函館の五稜郭に朝6時まで営業している喫茶店「赤い風車」へ。
母から美味しいと聞いてずっと行きたかったお店でした。
創業1977年の老舗なのに、一度も訪れたことがないお店でしたが、
すっかり気に入ってしまいました♡
五稜郭行ったなら「赤い風車」へ行きたいくらい。
ご紹介します♪

 
 

「赤い風車」の場所と外観

 
 
「赤い風車」は市電「五稜郭公園前電停」から徒歩3分ほど。
丸井今井函館店の裏にあります!

 
 

赤い風車の外観


 
 
こんなところに!学生の頃は西高だったから、五稜郭の方あまり来なかったもんな・・。
 
 

赤い風車の看板


 
 
赤い風車は階段を登って二階にあります。
 
 

階段を登ります


 
 
階段は気を付けましょう。
 
 

赤い風車の看板


 
 
看板がレトロ。
 
 
私が生まれる前から函館で愛されているお店なんですよね~。
 
 

安価、安心、あずましい


 
 
赤い風車の「安価、安心、あずましい」というコンセプトがいい!
 
 
函館弁のあずましいっていい響きだな~(笑)
 
 
函館で朝6時まで営業しているとは本当に凄いです。
 
 
そんなとこ、なかなかススキノにもないですよね(笑)
 
 

住所 北海道函館市本町32−9
電話番号 0138-54-3625
営業時間 11:00~翌6:00
定休日 火曜日


 
 

「赤い風車」の店内

 
 
「赤い風車」の店内もレトロですっ!
 
 

赤い風車の店内


 
 
カウンター席とテーブル席があり、店内は思ったより広い。
 
 

赤い風車のテーブル席


 
 
喫茶店だけど、洋食店という感じで中ではコックさん?が料理作っています。
 
 
店内のテーブルには灰皿があり、今時珍しく喫煙OKです。
 
 

「赤い風車」のメニュー

 
 
「赤い風車」のメニューが多くてびっくり!
 
 

赤い風車のメニュー


 
 
ハンバーグやお弁当などたくさん!
 
 
ハンバーグも種類多いです。
 
 

パスタやカレー


 
 
エビピラフも気になる♡
 
 
今回、私は全く決めれず・・
 
 
パスタかハンバーグか悩んで・・
 
 

ヘルシーメニュー!?


 
 
手書きのメニューが目に入りました。
 
 
この字が味ありますよね(笑)
 
 

食事注文の方のドリンク安い


 
 
食事注文の方のドリンクメニューはなんと100円
 
 
安いです!
 
 
ドリンクやデザートメニューも裏にありましたが、
 
 
撮り忘れました・・。
 
 

ハンバーグカツ

 
 
悩んで決めたのが「少しだけヘルシー」にという
 
 
手書きメニューに惹かれて「ハンバーグカツ」に。
 
 
ハンバーグカツってヘルシーなのかな?って
 
 
注文後に疑問を感じる(笑)
 
 

ハンバーグカツ


 
 
ハンバーグカツが三枚。
 
 
ハンバーグカツってメンチカツではないのかな?と思いましたが
 
 
メンチカツとは違いました!
 
 

ハンバーグカツ


 
 
ハンバーグの肉が揚げられている感じです。
 
 
サクッとしてとても美味しい♡
 
 
3枚はペロッと食べれちゃいました!
 
 
普通のハンバーグよりヘルシーなのか分かりません(笑)
 
 

スープも付きます


 
 
ライスは50円プラスって安い!
 
 
喫茶店のご飯にしてはレベル高いぞ。
 
 
「赤い風車」は洋食店ですね!
 
 
本当に美味しかったです。
 
 

オニオングラタンスープ

 
 
母が注文したのは「オニオングラタンスープ」
 
 
すごく美味しそうでした♡
 
 

オニオングラタンスープ


 
 
冬にぴったりでは♡
 
 
オニオングラタンスープ680円!
 
 
安い!
 
 
母曰く、ここは何を食べても美味しいとの事。
 
 
オムライスもナポリタンも美味しいそうです♡
 
 

まとめ

 
 

「赤い風車」のオススメ

  1. 食事メニューが豊富で有名洋食店のようで本格的に美味しい♡
  2. レトロで落ち着く店内。安価であずましい!
  3. なんと朝6時まで営業しているから夜遅くにも行けるお店です♡


 
 
サロン
函館に老舗でこんな素晴らしい喫茶店があったとは!
安いし落ち着くし、美味しいし気に入ってしまいました♡
五稜郭に行った際はまた行きたいな~!
今度はパスタかピラフにしよう♡

【函館のおすすめカフェランチ】

素敵な古民家カフェ「THE LAMPS(ランプス)」でパンのプレートランチ!デザートも美味しい♡

完全予約制!大人気「THE LAMPS(ランプス)」でパンのプレートランチ!

2020.11.27

北海道では函館だけ!大人気「cafe & pancake gram」で数量限定パンケーキランチを食べてきた!

北海道では函館だけ!大人気「cafe & pancake gram」で数量限定パンケーキランチを食べてきた!

2020.10.18

展望が素晴らしい!元町「スカイラウンジ カフェ ペルラ」でランチ!

展望が素晴らしい!GLAYお気に入り「スカイラウンジ カフェ ペルラ」でランチ!

2020.10.08

函館おすすめカフェ①デザートも軽食も美味しすぎる梁川町の「Parisia」♡☟

【函館カフェ】デザートも軽食も美味しすぎる梁川町の「Parisia」♡

2018.06.04

函館おすすめカフェ②「のらいぬ」のランチと月替わりパフェが絶品なり!

【最新!】【函館カフェ】「のらいぬ」のランチと月替わりパフェが絶品なり!

2018.06.05

函館おすすめカフェ③石窯ピザと旬のパフェが絶品のTransistor Cafe!!

【函館おすすめカフェ】予約必須!石窯ピザと旬のパフェが絶品のTransistor Cafe!!

2018.07.22

【函館カフェ】モストゥリーでランチ♡やっぱり喫茶店のナポリタンは美味しい!

【函館カフェ】モストゥリーでランチ♡やっぱり喫茶店のナポリタンは美味しい!

2020.12.03

【函館カフェ】「Casanova」の平日ランチ!オリエンタルライスもクラムチャウダーも美味しい♡

「Casanova」の平日ランチがお得♥オリエンタルライスが美味しい!

2020.12.10

【函館カフェ】元棒二森屋2階「Cafe にしむら」は店主さんの笑顔が素敵で美味しいパスタが食べれます!

キラリスに移転「Cafe にしむら」は店主さんの笑顔が素敵で美味しいパスタが食べれます!

2020.10.12

【函館おすすめカフェ】古民家で素敵♡「ごはん・おやつ シプル」の週替わりごはんが美味しい!

「ごはんおやつ シプル」の週替わりごはんが健康的で美味しい♡古民家で素敵!

2020.01.20

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク