北海道で大きな地震が起こった。。

北海道地震
スポンサードリンク
サロン

こんにちは。サロンです!北海道でとても大きな地震が起きました。
普通の日常が一変しました。全国から心配のメールを頂き本当にありがとうございます。幸い、家の被害も無く家族も無事です。
大規模な停電の影響により食料が買えなかったりして、不便な状況となっています。でも、この状況を教訓に色々学んだ事があるので伝えていけたらと思います。

停電の状況

9月6日未明3時8分に大きな地震で目が覚めた。

札幌に住んでもう20年になるけれどこれだけ大きな揺れに遭ったのは初めてです。

新築に住んでいるのに、激しい縦揺れに大丈夫なのかと本当に怖かったです。

函館から母親も泊まりに来ていたので母も怖がっていて、、。

恥ずかしながら身体が震えて涙が出てきました。

すぐテレビをつけて、津波の心配は無いと聞いて安心したのも束の間。

20分後に停電した。部屋は真っ暗になりテレビが見れなくなった。

外は真っ暗の中、サイレンの音。近所の「○○さん大丈夫ですか~?」という声。。

アウトドア用ライトが役に立った

こんな時に、登山道具が役に立った!

電池も取り換えてたばかりでかなり明るくとても役に立ちました!

ヘッドライトもあったので、真っ暗な洗面所にも役立ちました!

こういう非常時には登山用品やキャンプ用品が役立ちます。

一夜明けても停電が続きました。

消えた信号

信号は消えており、大きな交差点には警察官の誘導がありましたが

それ以外は警察官も居ないので譲り合って走る。こんな光景は初めてでした。

停電の解消がいつになるか分からなく不安な状況でした。

停電になると、冷蔵庫も使えない為食料品がダメになるから

生モノを調理しました。

友人宅が通電によりガスが使えるシステムだった為ガスも使えない状況。

食材や土鍋を持っていきカレーを作りに行きました!

土鍋ごはん

友人宅のお庭で炭を起こし土鍋でご飯を炊きました。

サバ焼く

冷凍庫に入っていたサバも持っていき焼きました。

これが本当美味しかった!朝から何も食べていなかったから。。

焼き芋

焼き芋もふかしたら、ホクホクで美味しかった~♡

ダッチオーブン

ダッチオーブンも持っていき、カレーを大量に作りました!

ダッチオーブンカレーライス

とても喜ばれました!

カレーライス

土鍋で炊いたご飯にダッチオーブンで作ったカレーライス。

本当に美味しくて忘れられないカレーライスになりました。

野菜もお肉も柔らかくて♡

友人宅にはラジオもあって情報を得られる為安心しました。

今回の停電で痛感したのはテレビが見れない。携帯の充電が無くなり通信も悪くなり

全く地震関連の情報が入ってこないことによる不安。

ラジオの安心感は素晴らしかった!

これを教訓に携帯ラジオを購入しようと思います。

携帯ラジオは登山時も役立つ!携帯電波が通じなくても、AMラジオは聞けたりするから!

FMラジオは音楽をたくさん流してくれて、音楽に救われた部分も大きかった!

とても不安な中、音楽で気分が変わる。元気を貰った!

パーソナリティーの声に安心しました。

ラジオから流れてきた「秦 基博」の“”という曲に本当、元気づけられました!

震災はテレビよりラジオに助けられる!

私の住んでいる札幌の桑園地区は地震のあった夕方には停電解消されました。

札幌市内でも翌日夜まで解消されていない地区もありました。

その為、札幌市内でも満天の星空が見えたところもあったようです。

テレビが付いた

暗く不安な夜になるかと覚悟していましたが、暗くなる前に電気がつきました!

テレビをつけると、、甚大な被害があって本当に驚きました。

震源地に近い厚真町の山々がなくなっていた、、。

信じられない光景でした。

食料の調達

東日本大震災の時にテレビで観ていた

食料や日用品購入の為の行列。。

これが今回、札幌市内でも起こりました。

ダイイチ大行列

スーパーは大行列。

友達は赤ちゃんがいるから西松屋にオムツを買いに行ったけれど

停電によりレジが使えない為、手動計算になり買いに行ってから2時間くらいかかりました。

私も停電解消された今日、近くのイオン桑園に行きましたが

レジが大行列で諦めました。

近くのコンビニを周りました。

セコマの棚

セコマはもう何もなかったです。。棚がすっからかん。

セブンイレブンとローソンは営業していなかった。

北大通の北大病院向かえのファミリーマートが営業しており

品揃えも素晴らしくなんとおでんやファミチキなども販売しており

本当にありがたかったです!

店員さんもスムーズで優しくて。。

品揃えが良いファミマ

セブンイレブンやローソンは営業していないのにファミマが営業していた謎。。

道民の大好きなセコマも3店舗周りましたが、停電で暗く何もない状況でした。

カップラーメンありがたい

停電が解消したのですが、食料を調達出来なかった為カップラーメンや

パスタなどの乾麺に頼るしかない。

米は炊けるからおにぎりを作ったりも出来ます!

土鍋ご飯5合

今日は新千歳空港も運航再開したようなので物流が少し回復すればいいのですが。。

頂き物

知り合いのいつもお世話になっているカフェから

停電でダメになりそうなサラダやハンバーガーを頂き本当に

ありがたくて感動です。

道路の状況

道路の状況ですが、今回の停電により
札幌市内の交通機関が麻痺しました。
JR、バス、地下鉄、市電すべて運行停止。
こんな事初めて!

私の母の従姉妹も北見から札幌に来ていたのですが、

タクシーで旭川まで帰り、旭川から北見までタクシーで帰りました。。

地下鉄まで動かないなんて、、

私は昨日と今日は自宅待機となり出社できませんでした。

外をみると歩いて通勤している方が多かったです。

現在9/7 16:35分現在 札幌市営地下鉄と市電は運行再開しているようです。

バスもJR在来線や特急はまだ運休のようです。

母はいつ函館に戻れるんでしょうか。

本当狭い家なので母も疲れが溜まり参っていると思うので

早く函館に帰りたいと思います。

給油の行列

エネオスのガソリンスタンドも給油待ちで凄い渋滞でした。。

陥没した道路

東区のイオン元町や北34条駅の近くは道路が陥没していて通行止めになっていました。

通行止め

道路の陥没が信じられない。

通行止め (2)

昨日はエルムトンネルも通行止めになっていました。

倒木の木々

なぎ倒された木々

そして地震の前日は台風21号の強風で札幌市内倒木が相次ぎました。
台風の翌日に地震と自然災害が続き、、本当にこんな事になるなんて。。
自然災害の恐ろしさを目の当たりにしました。

当たり前の日常が本当に本当にありがたい事なんだと。。

いつ自分の身にふりかかるか分からない事だと。。

明日は我が身。この事を忘れないで、また大きな地震に備えて

色々備蓄したいと思います。

のんびりな北大農場

北大の牛はのんびりで癒されますね。

まとめ

地震の教訓

  1. 携帯ラジオは電池を入れて寝室に!
  2. ヘッドライトやLED簡易ライトも分かる場所に置いておこう!
  3. ガスや電気、断水なった場合に水、カップ麺、賞味期限が長いお菓子を常備しよう!
  4. スマホの携帯充電を充電しておこう!

鈍感な猫

うちのしじみは、地震の際ものんびり寝てました(笑)

ぐっすり猫

猫に癒されました!

スポンサードリンク

4 件のコメント

  • 函館は地震警報が鳴った後急に電気が消えてその後地震が来ましたが弥生町は地盤が強固らしく体感震度は1でした。
    その後親戚の結婚式のため札幌へ移動して来ましたがマンションの9階は本棚の本が大量に落ちていました。
    先ほどようやく通電。
    結局結婚式は延期となり明日函館へ帰ります。
    無事で良かった!

    • koenさん!コメントありがとうございます!
      無事で何よりです!
      弥生町は体感震度1とは!!
      札幌の桑園は体感震度5くらいですかね!
      奥尻地震の函館の時より揺れた気がします。
      札幌のご自宅は本棚の本が落ちていたんですね。。
      やはり札幌の方がひどかったようですね。

      今、母が函館から札幌にきていますがJRもバスもダメで帰れない状況です。。
      去年は台風で帰れなくて、母が札幌に遊びにくると何かありますね。。自分でも言ってました(笑)
      結婚式みな延期になってますよね、、
      日曜日ニセコのトレラン大会に出場予定でしたが、諦めました。。

  • 同感です。
    登山道具、キャンプ道具、こういう時には本当に役に立ちますよね。
    フリーズドライの登山食なんかは賞味期限長くて保存食代わりになったし、特に買い物行く事無く過ごせました。
    ただ、停電は本当に地域差が激しかったです(泣)
    ラジオは大事ですよね。コミュニティFMなんかはローカル情報流してくれて良かったですよ。

    • ゆきんこさん
      コメントありがとうございます!お久しぶりです!
      ゆきんこさんは地震大丈夫でしたか??

      今回の地震では本当に登山やキャンプ用品が役に立って
      フリーズドライは賞味期限長いからかなりありがたかったですよね!
      今後も登山用品は食料はリュックに忍ばせておこうと思います!
      停電は地域差ありましたよね、、、
      札幌市内でも2日も差がありましたし。。

      コミュニティーFMはローカルな情報流してくれてたんですね!
      函館のFMいるかは情報たくさん流してくれてたみたいで函館の人はかなり聞いていたでしょうね!
      携帯ラジオ買います!!

  • koen へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUT US

    北海道札幌市在住、30代おとめ座O型女です。 山・旅・食が好きです。 猫も好きで可愛いキジトラ12歳のしじみを飼っています。