曲げわっぱのお弁当ってご飯が美味しくなる!

ランチ
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。サロンです!
最近のランチは外食もせず、コンビニにも買いに行かず
節約の為会社にお弁当を持って行ってます!
私のお弁当箱は「曲げわっぱ弁当」
見た目も美味しく出来るし、ご飯も美味しい!
ご紹介します♪

「曲げわっぱ」って?それは天然木で出来た高級お弁当箱!!

お弁当箱ってなんでもいいや~と思ってましたが

「曲げわっぱ」と出逢ってからお弁当が

楽しみになり、お弁当ライフが変わりました!

曲げわっぱ(まげわっぱ)とは、スギやヒノキなどの薄板を曲げて作られる円筒形の木製の箱のこと。曲物であり、本体とふたで一組になる。
主に米びつや、弁当箱として使われる事が多い。
引用:Wikipedia

日本製の曲げわっぱは伝統工芸品なので、良い値段がします!

上質なヒノキの曲げわっぱは香りもいいんですよね!

軽量だし、ご飯が傷みにくいのも素晴らしい!

しかしお値段が一万近くするんですよね。。

「曲げわっぱ」一段にした場合・・おかずもお米も私には足りない(笑)

私が使っている曲げわっぱはプレゼントで頂いた二段の曲げわっぱです!
一段にも二段にも出来る仕様になっていて便利♪
そしてお値段も日本製よりリーズナブル!

曲げわっぱ弁当一段

こんな感じになりました♪

サロン

う~ん。。足りない!一段じゃお腹が夕方まで持たない。。やっぱり二段にしよう!

「曲げわっぱ」二段にした場合・・高校男子弁当みたいになった!

一段ではお腹が満たされなかったので

二段にしました♪

炊き込みご飯弁当

一段目にはご飯、二段目にはおかず。

見た目もいいし、満足です♪

会社で食べていると上司が。。

上司

サロンちゃん、すごい大きい弁当だね!二段って男子弁当みたい!

と驚かれました!!

上司も同僚もみんな私より一回り小さい弁当箱だよ。。

サロン

だってお昼たくさん食べないと夕方までお腹持たないんです~!!

恥ずかしさより、やっぱり二段のたっぷり弁当が食べたいのです!(笑)

自家製梅干しの「曲げわっぱ」弁当

曲げわっぱ弁当の楽しみは

去年から自分で漬けている「梅干し」

ご飯に一つ乗せるだけで御馳走です♡

自家製梅干し

毎年6月~7月に作っています!

自家製梅干し弁当

ふっくらとした酸っぱくてしょっぱい梅干しって

すごく美味しくてハマりました!

まとめ

曲げわっぱ弁当のオススメ

  1. 曲げわっぱはご飯がべちゃべちゃにならずとっても美味しくなる!
  2. 日本製天然木の曲げわっぱは高いけど、海外製でもクオリティー高くて使えます!
  3. 曲げわっぱ弁当は見た目も良くてお弁当作り頑張れちゃいます!

曲げわっぱ弁当をを食べたら、午後からの仕事も頑張れるのです!

スポンサードリンク

4 件のコメント

  • 曲げわっぱ持ってます!
    木のぬくもりがあって良いですよね☆
    梅干し作れるなんて凄いですね~。

    tabitibitote、在庫有ったのでFLHQで買えそうです!
    良い物たくさん知ってて、凄いですね。

    • ゆきんこさん
      コメントありがとうございます!!
      曲げわっぱ持っているんですね~!
      曲げわっぱの香り最高ですよね!私も秋田の曲げわっぱ欲しいです!
      梅干しは簡単ですよ!全く手間要らずで美味しい梅干し作れるのでハマりました♡
      tabitibitote買えそうなんですね!良かったです★
      これからも、良いモノ見つけてご紹介できたらと思います!

    • なつみちゃん♡
      ありがとう!
      曲げわっぱ弁当なら美味しく見えるよ(笑)
      おかずたくさん作らなきゃいけないけどね、、!

  • saron17 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUT US

    北海道札幌市在住、30代おとめ座O型女です。 山・旅・食が好きです。 猫も好きで可愛いキジトラ12歳のしじみを飼っています。