新千歳空港/下鴨茶寮 北のはなれで素敵な京料理ランチの贅沢時間!

手毬の上段
北海道グルメ
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
今回「HOKKAIDO LOVE!」キャンペーンで
ポルトムインターナショナル北海道の「下鴨茶寮 北のはなれ」ペアランチ券が当選!
京都旅行から帰ってきた日に当選の連絡があり、
京都で京料理食べれなかったからすっごく嬉しかったです!
ホテルも素敵で、ランチの料理もすべてが美しく
美味しくて感動!
とても贅沢なランチ時間を過ごせました。
ご紹介します♪

「下鴨茶寮 北のはなれ」の場所と外観

「下鴨茶寮 北のはなれ」は新千歳空港国際線にある、
ポルトムインターナショナル北海道のホテル内にあります!

新千歳空港国際線

新千歳空港国際線はコロナの影響で利用がなく、

ガランとしてとても寂しかったです。

あんな賑わっていた国際線が遠い昔の記憶。

早くコロナが収束して海外を自由に行き来できますよう。

ポルトムインターナショナル北海道

国際線に2020年2月にオープンしたホテル。

本来であれば海外のお客さんを見込んでいたと思うのですが・・

ポルトム インターナショナル 北海道

ポルトム インターナショナル 北海道のフロントは日本画が飾られていて、

照明が暗めで凄く大人の雰囲気で落ち着きます。

トイレもラグジュアリー!

ポルトム インターナショナル 北海道のトイレ

思わず写真撮りたくなる。

下鴨茶寮北のはなれの入口

予約時間になったらお店の方がロビーまでお迎えに来てくれました。

住所  北海道千歳市美々 新千歳空港国際線旅客ターミナルビル4F ポルトムインターナショナル北海道内
電話番号 0123-45-6072
営業時間 昼食(Lunch): 12:30 – 14:00(LO 13:30)

夕食(Dinner): 18:00 – 20:00(LO 19:00)

※前日までの完全予約制

定休日 平日月~水曜日
HP 下鴨茶寮北のはなれのHP

「下鴨茶寮 北のはなれ」の店内

「下鴨茶寮 北のはなれ」も高級感漂っています!

もっと髪の毛など綺麗に整えれば良かったと後悔。。。

案内されたのが半個室の席!

下鴨茶寮 北のはなれの半個室

下鴨茶寮 北のはなれの半個室にテンション上がります!

下鴨茶寮 北のはなれの半個室

半個室で他のお客様と接触がなく、コロナ禍で安心。

「下鴨茶寮 北のはなれ」の手毬ランチ

「下鴨茶寮 北のはなれ」のランチは手毬のコース。

下鴨茶寮 北のはなれのランチメニュー

お品書きを見てテンションわくわく!

手毬ランチ

手毬は京都に特注して作ったとの事でとても素敵。

梅酒ノンアルコール

飲み物が悩みまして梅酒のノンアルコールにしました。

とっても上品で香り高い梅酒のノンアル。

梅酒のノンアル

食事にも合います。

小鉢

まずは小鉢!

胡桃豆腐

胡桃豆腐が滑らかで美味しく、

上に乗っているとろろとの組み合わせが良い!

あっという間に食べちゃいました(笑)

上段

手毬の上段が素敵~♡

手毬の上段

なんて素敵な芸術的、京料理。

京都の風景を思い出します。

先日京都へ行ったばかりですがまた行きたくなりました。

下段

下段を開けたらとろろが上段にくっついてしまい、

ボタっと落ちてしまってひっくり返った(笑)

それを見てたお店の方がすぐ取り替えてくれました。

本当すいません・・。

秋刀魚味醂干し

美しく盛り付けてくれてありがたいです。

秋刀魚の味醂干し初めて食べました!

甘辛い秋刀魚にとろろと赤玉ねぎ酢、トマト蜜煮で

飽きさせない工夫。

椀盛

お椀のおつゆは「海老飛龍頭」はがんもどきのことで、

関西は「飛龍頭」と呼ぶらしい。

海老飛龍頭

がんもどきが食べ応えあって、

きくらげの食感も良くて、出汁が優しいお味で身体が芯から温まる。

造り

鮪の薄造り。

鮪の薄造り

鮪の薄造りが素敵!

お皿がなんと俳句になっているんです!

俳句のお皿

凄く素敵。

一つ一つの器のこだわりも料理長のセンスが伺えます。

料理長は京都で和食の腕を磨いた方で2020年のオープンに京都から、

北海道へ。

北海道で老舗下鴨茶寮の京料理が食べれるなんて本当嬉しいです。

温物

温物はじゃがいも饅頭。

温物

このじゃがいも饅頭も美しい見た目。

そしてお腹がいっぱいになってきたけれど、

食感も良く、優しい味わいで喉が通りやすい。

このじゃがいも饅頭で満腹モードに!

食事

かなりお腹いっぱいになってきたので、

ご飯食べれるかな?と心配だったのですが、

料理長の配慮でご飯は少な目。

足りなかったらお替りできるスタイルが嬉しい。

亀岡米

ご飯が色が違っていてびっくり!

京都の亀岡米だそうで、お米が立っていて美味しかった!

すっぽんちりめん

すっぽんちりめんがドキドキしたのですが(笑)

すっぽんの出汁で炊いたちりめん。

山椒も強くなくて、食べやすいちりめんで美味しい!

一緒に行ったお友達とこのちりめん売ってたら買いたいよねとなりました(笑)

すごく美味しくてご飯お替りしたかったのですが、

食べたら帰り道キツイので諦めました・・。

すっぽんちりめんご飯

〆にふさわしい優しいちりめんご飯でした♡

漬物も美味しい

京都といえば漬物!

箸休めにぴったりで柚子味噌?が入っていて、

以外な味に驚きがありさすがだなと最後まで感動をいただきました。

ご飯の際はほうじ茶を用意いただき、

そのほうじ茶も香りが素晴らしくホッとしました。

デザート

最後もまた芸術的美しさのデザート!

デザート

大好きなラムレーズンアイス!

ラムが効いていて小豆と合います!

そしてあられの食感に遊び心。

文旦ゼリー

文旦ゼリーのサバイヨンソース。

サバイヨンソースはフレンチのソースらしく、

調べたら卵黄を使用して作る万能ソース。

文旦ゼリーがさっぱりとしているのですが、

サバイヨンソースがコクがあり上品さがプラス。

最後の最後まで美味しくいただきました!

まとめ

「下鴨茶寮 北のはなれ」のオススメ

  1. 手毬ランチコースはどの料理もセンス溢れる見た目と美味しさに感動!
  2. 新千歳空港のポルトムインターナショナル北海道の館内にあり贅沢な和食ランチを楽しめます!
  3. 前日予約必須!休日は人気のため早めの予約がおすすめ!

サロン
ゆったりと1時間半くらいかけて贅沢なランチ時間を過ごせました!
なかなか行けない京都の料理を新千歳空港で食べれるなんてこれは新発見!
本当たまには自分のご褒美に新千歳空港まで足を運んでランチ時間お勧めします。
ついでに新千歳空港散策も楽しくできました!
ポルトムインターナショナル北海道は一度泊まってみたいものです。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク