幌加内町そば打ち体験!初心者でも不器用でも美味しいお蕎麦が打てます!

幌加内そばが出来上がり!
北海道食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
7月の幌加内町女子旅で初めての蕎麦打ち体験をしてきました!
不器用な私でも先生に丁寧に教えていただき、
不揃いですが(笑)美味しいお蕎麦が出来ました!
ご紹介します♪

宿泊記はこちら☟
幌加内せいわ温泉ルオントバンガロー宿泊記!愛犬と一緒に!エアコンで快適!

幌加内せいわ温泉ルオントバンガロー宿泊記!愛犬と一緒に!エアコンで快適!

2022.09.12

「そば道場」でそば打ち体験

幌加内町の蕎麦打ち体験、

今回は特別に「物産館」内の蕎麦打ちスペースをお借りして、

「そば道場」の林勝三先生に教えていただきました!

「そば道場」の林勝三先生

「そば道場」の林勝三先生に手取足取り教えていただきました!

そば粉と水の分量は気温や湿度でも微妙に変えるそうで、

この粉から蕎麦が出来るなんて!出来る気がしないと最初思いました(笑)

「そば道場」の林勝三先生

一緒に体験した幌加内町観光協会の地域おこし協力隊の佐々木さんは、

何度か経験があるようで慣れている手つきです!

幌加内町そば打ち体験

私は蕎麦生地を延ばすのも一苦労です・・(笑)

先生に助けていただきました。

蕎麦打ち体験

ドキドキします・・♡

幌加内町そば打ち体験

一番緊張したのが麺包丁で切る作業!

幌加内町そば打ち体験

麺包丁が怖くてビビります・・。

そして均等に切れない!(笑)

でもなんとか蕎麦になりました!

幌加内そばが出来上がり!

お申し込み そば道場事務局 林勝三
電話番号 080-2878-4159
受付期間 9:00~17:00(平日のみ)
休館日 年末年始、第2・4日曜日、第3月曜日、8月15日~17日
HP そば打ち体験(幌加内そば道場)幌加内町観光協会のHP

「そば道場」で打った蕎麦を実食!

「そば道場」で打った蕎麦を今回特別に、

「せいわ温泉ルオント そばの里」で調理してもらいました!

天ぷらまで付けていただいて嬉しい♡

せいわ温泉ルオント そばの里

林勝三先生と一緒に実食です!

せいわ温泉ルオント そばの里

私のは不揃い蕎麦です(笑)

自分で打った蕎麦

プロに盛り付けしてもらうとそれなりにまともに見えます!

でも皆さん優しくて美味しいと言ってくれました😢

不揃いだけどコシがあって美味しい蕎麦でした♡

不器用でも初心者でも美味しい蕎麦が出来たことに感動。

「せいわ温泉ルオント そばの里」の期間限定そばランチ

「せいわ温泉ルオント そばの里」では平日限定のランチタイムに

期間限定のそばランチが食べるとの事で、

そちらも食べてきました!

「せいわ温泉ルオント そばの里」

7月は「やわらか蒸し鶏とトマトと茄子の冷やしそば」でしたが、

暑い夏にぴったりのさっぱりとした冷やし中華のような蕎麦でした♡

平日限定のランチ

毎月平日限定のランチが出ているのでチェックです♡

天ぷら蕎麦

天ぷら蕎麦もボリュームあって美味しいです♡

「せいわ温泉ルオント そばの里」ではお持ち帰りメニューもあるので、

ドライブのお供にもおすすめです!

せいわ温泉ルオント そばの里は蕎麦打ち職人が毎日蕎麦を打っています。

私が見た時は若い職人さんが蕎麦を打っていたのですが、

なんと今年の新卒採用との事で幌加内高校を卒業されたばかりの職人さんでした!

幌加内高校では蕎麦打ちの授業が必須科目であるらしく、

トップ成績の方が蕎麦打ち職人として採用されるって凄いですよね!

「せいわ温泉ルオント そばの里」

まとめ

「幌加内町のそば打ち体験」のオススメ

  1. 初心者でも不器用でも美味しい蕎麦を打てます!
  2. そば道場の先生に丁寧に優しく教えてもらえます!
  3. せいわ温泉ルオント そばの里では蕎麦職人が打った打ちたての蕎麦をいただけます!

幌加内町観光協会の地域おこし協力隊の佐々木さんのブログはこちら☟
山旅グルメブロガー「サロンさん」と一泊二日の幌加内女子旅【協力隊レポ】

サロン
やはり幌加内町の蕎麦って美味しい♡
初めて幌加内町に訪れた時食べて感動しました。
自分で打った蕎麦が食べれる日が来るとは!
幌加内町の皆さんに感謝です。
自分で打った打ちたての蕎麦を皆さん美味しいと言ってくれたのも
嬉しかったです!
幌加内町の新蕎麦が食べれるそば祭りも9月に開催されて賑わっていたようです!
いつか行ってみたいな~!

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク