【オトナ女子登山】尻場山(シリパ山)は積丹ブルーが見える絶景の山だった!

登山
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
マッサンで有名になった「余市」にある尻場山へ登山してきました!
お手軽なのに絶景で、素晴らしいトレッキングとなりました!!

 
 

「尻場山」とは

 
 
尻場山は「シリパ山」と読みます。
アイヌ語でSir-pa「海中に突き出す山の頭」を意味するそうです。

 
 
積丹半島の付け根にある山で日本海を望みます。
 
 
標高は295.9mですが、登山道が断崖絶壁となっている為高度感がありなかなか急登です。
 
 
この断崖絶壁の下には洞穴があるという言い伝えが!!気になります!
 
 
山道入口には「密厳寺」というお寺があり「新四国八十八か所霊場」参詣道となっています。
 
 

密厳寺


 
 
こういう参詣道の山は好きです。函館山も円山も!
 
 

高野山四国八十八か所霊場


 
 

 
 
ちなみにこの「尻場山」は『はじめてのさっぽろ山ガール』で紹介されている山です!
 
 

 
 
私はいつもインスタで素敵な写真を載せている「u_erii」さんの写真を見て、
 
 
行きたいなと思いました!!


 
 

「尻場山」の登山口の場所

 
 
尻場山の登山口・駐車場の場所は「余市神社」の右を曲がります。
 
 

余市神社を右へ


 
 
そうすると右に30m程行くと左手に舗装されていない上り坂があります。
 
 

左手に見える景色


 
 
ガタガタの舗装されていない道路を登って行くと左手に家や倉庫?などが見えました!
 
 

門がある


 
 
登って行くと、門があるので門を通ります。
 
 

尻場山駐車場


 
 
そうすると右手に駐車場があります!
 
 
余市神社を正面にして右、そしてすぐ左の上り坂を行くとすぐなので分かりやすいです!
 
 

「尻場山」の海側ルートより登山開始!

 
 
尻場山は海側ルートと山側ルートと2つコースがあります。
 
 
「新四国八十八か所霊場」参詣道となっている為、登山道に石仏があります。
 
 
海側コース1番から始まり、山側コースに88番目の石仏がありました。
 
 
今回は海側コースから登りました。
 
 

尻場山入口


 
 
階段の入口から登山開始!
 
 

左の階段を上る


 
 
境内にたくさんの石仏があり、左の階段を上ります。
 
 

なかなかの急登を登る


 
 
最初からなかなかの登りです。
 
 
トレッキングポールに助けられます。
 
 

急傾斜ロープあり


 
 
途中、急斜面でロープがありました。
 
 

行き止まり


 
 
登りきると、行き止まり!断崖絶壁でした!
 
 
そこから下に下るコースがあり、けっこう下ります。
 
 

四国八十八か所霊場お地蔵様


 
 
石仏がいるところから下に下る。
 
 

海が透明!


 
 
途中も海が見れてとっても綺麗でした!
 
 

海を見ながらトレッキング


 
 
綺麗な海を見ながら歩くのは気持ちが良いです!
 
 
途中暑かったのに10月なのに半袖登山(笑)
 
 

目指す尻場山の頂上


 
 
尻場山の頂上も綺麗に見えます。
 
 

空と海のブルー


 
 
空も海も綺麗で癒されます!
 
 

紅葉はもう少し先かな?


 
 
少し紅葉は色づいてましたが、もうちょっと先かな?
 
 
下ってまた、登って歩くと分岐があります。
 
 

頂上への分岐


 
 
下るコースは山側コースとなっています。
 
 
道が狭いコースが頂上へのコースです!かなり狭いので笹藪漕ぎみたいな状態になります。
 
 

尻場山山頂


 
 
登りきると、「尻場山」頂上へ到着!
 
 
1時間で山頂到着なのでいいコースでした♪
 
 

「尻場山」の山頂からの景色が絶景!!

 
 
山頂は、木々で景色が見れないのですが、
左側に道があり、歩いて行くと断崖絶壁の絶景を望む場所がありました!

 
 

尻場山の頂上から左の道へ行くと絶景


 
 
眩しいくらいの美しい青い海が広がっていた!!
 
 

透き通っている積丹ブルー


 
 
吸い込まれそうな積丹ブルーでした!
 
 

断崖絶壁に立つH君


 
 
凄い場所です!
 
 

紅葉と綺麗な海


 
 
本当に断崖絶壁なので怖いから木に捕まります。
 
 

山美女とお揃い登山!


 
 
凄い綺麗だね~と山美女Aさんと写真を撮りまくる!
 
 
それを写す山ボーイH君も興奮してました!
 
 

絶景で珈琲


 
 
こんな絶景を見ながら珈琲タイムです!!
 
 

andwanderで乾杯


 
 
珈琲カップもandwanderでお揃い♪
 
 

 
 
こういう絶景を見ながらの珈琲って本当美味しい~♡
 
 
ずっとこの景色を見ていたい。
 
 
この場所は狭いので、5人くらいが座れる程度です。
 
 

断崖絶壁だ!!


 
 
注意!

    ⚠ここは断崖絶壁なので足を踏み外して滑落したら間違いなく助からないので、

近づきすぎないよう気をつけましょう!!


 
 

「尻場山」の山側コースより下山!

 
 
名残惜しいですが、山側コースより下山します。
 
 

尻場山を下山


 
 
海側と違って山側コースは森の中で、雰囲気があります。
 
 
最初は急ですが、だんだんと緩やかになります。
 
 

木にぶら下がる石


 
 
途中、気にぶら下がっている謎の石がありました!
 
 
何だろう?
 
 

八十八番


 
 
八十八番の石仏が見えるとゴールは近いです!
 
 

駐車場横に下山


 
 
狭い藪こぎみたいな道を抜けると広い道にぶつかり、右へ歩くとすぐ駐車場がありました!
 
 
約30分で下山!
 
 
本当にお手軽で今時期は虫もいなく快適なトレッキングでした♪
 
 

夏のシリパ山 2019.7.29

 
 
紫陽花が見頃の「シリパ山」へ。
 
 

シリパ山の紫陽花


 
 
紫陽花が綺麗でした!
 
 

夏のシリパブルー


 
 
曇っていても夏のシリパブルーはとっても綺麗です!
 
 

アップルマンゴー最高


 
 
暑い時期に凍らせたマンゴーがとっても美味しくて感動です!
 
 
御馳走してくださったMOGURA登山部道北支部のMINOさんに感謝。
 
 

MOGURA登山部OUKY


 
 

まとめ

 
 

尻場山のコースタイム

  1. 10:18 密厳寺参道より登山開始
  2. 11:19 尻場山山頂到着
  3. 12:10 尻場山山頂下山
  4. 12:40 尻場山登山口下山


 
 
登り:1時間
下り:30分
 
 
こんな手軽に絶景が観れる山はなかなか無いです。
 
 
そして登山者が少なく静かに歩けるのも魅力の一つだと思います。
 
 
インスタ映え狙って景色を撮影したくなりますが、断崖絶壁なので本当登る際は気を付けてくださいね!
 
 

スポンサードリンク