【函館登山】函館山のご来光は夜景と朝焼けが見れて美しい!

登山
スポンサードリンク

サロン

サロンです!
今日は夕日と反対の朝陽!
ご来光登山についてご紹介します!
函館山はお昼の登山も素晴らしいですが
ご来光登山はとっても美しいのでオススメします!

 
 

 
 

函館山の千畳敷

 
 
ご来光登山は函館山旧登山道コースから登り、
5合目で千畳敷コースと函館山(御殿山)山頂コースと分かれるので
千畳敷コースへ向かいます。

 
 

函館山散策地図


 
 
案内地図分かりやすいです!
 
 
千畳敷の広場へは約30分くらいかな?
 
 
千畳敷の広場から、要塞跡へ登る道があるので

そこから絶景のご来光を観ることが出来ます!
 
 

鉄塔とご来光が見える場所


 
 
ここは津軽海峡や恵山、駒ケ岳、松前の方もぐるっと360度一望できる
 
 
素晴らしい絶景の場所で大好きです!
 
 

 
 

函館山の夜明けと夜景

 
 
私が函館山ご来光登山は2回したことがあります!
 
 
どちらも天気に恵まれ最高のご来光が見れました。
 
 
一度目は秋の10月、二度目は夏の8月に登りました♪
 
 
時期によって日の出時間が異なるので出発時刻も異なります。
 
 
夏に登った時は3時頃出発しました。
 
 
登り始めはまだ暗いからヘッドライト必需品です!
 
 


 
 
「GENTOS」のヘッドライトはめちゃくちゃ明るいですね!
 
 
函館山だと街の明かりがあるのでそこまで明るくなくても大丈夫です。
 
 
ヘッドライトを一切していないおばあさんもまだ暗いうちに一人で下山してきたから驚きました!!
 
 
「今の、、まさか幽霊じゃないよね?」って。。
 
 
ご来光登山では無さそうだし謎でした(笑)
 
 

函館の朝の夜景


 
 
歩いてくるとだんだん明るくなり、朝焼けと函館の夜景が見れて
 
 
一石二鳥です!!美しい!!
 
 

ご来光登山


 
 
空の美しさに感動。
 
 

朝焼けの函館市街


 
 
こちらは10月に登った時の朝焼け。空気感が夏と秋では違いますね!
 
 
10月に登った時は、ご来光待ちの際
 
 
とっても寒かったので防寒具は必需品です!!
 
 

函館山のご来光

 
 
いよいよご来光待ちです!
 
 
太陽が出てくる瞬間って本当神秘的だし感動します。
 
 
毎日見れない光景ですし。
 
 

間もなく夜が明ける


 
 
夜が明ける時のピンクの空は本当に美しい!
 
 

空がピンク!


 
 
8月と10月では太陽の上がってくる位置が違います。
 
 

ご来光


 
 
夏のご来光は、函館空港の方から太陽が昇ってきます!
 
 

函館のご来光


 
 
友達がとっても素敵に撮ってくれました♡美しすぎる!!
 
 

美しきご来光


 
 
10月は津軽海峡の海から太陽が昇ってきます。
 
 

朝陽に照らされる函館山


 
 
朝陽に照らされる函館山も美しいですね~!
 
 

千畳敷の要塞跡


 
 
千畳敷の要塞跡はもう、凄い雰囲気です!!
 
 
戦争の要塞跡ですからね。。昼でも怖いです!
 
 
廃墟マニアの方は喜ぶと思います!!
 
 

夜が明けた函館の海


 
 
夜が明けた函館の海も本当綺麗ですね~♡
 
 

まとめ

 
 

函館山ご来光登山のオススメ

  1. 夏のご来光登山は朝活が出来る!
  2. 函館山ご来光登山は朝焼けと夜景が楽しめる!
  3. 秋のご来光登山は紅葉も美しいです♡


 
 

登山後の金森


 
 
夏は下山しても時間がたっぷりあるのでまだ観光客のいない金森倉庫で写真撮ったり
 
 
スタバで朝ごはんなど朝活も出来ちゃいます♪
 
 

 
 
今度は春のご来光登山したいです~!
 
 
函館観光の際は、ちょっと早起きしてご来光登山オススメですよ!
 
 

スポンサードリンク