はこだてふさやへ!とんとん焼き・活イカなど絶品♡観光客にもおすすめ!

活イカ
函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
久しぶりに大門の「はこだてふさや」へ。
10年以上前に同級生みんなで宴会した以来。
FMいるかの皆方さんがおすすめしていて
行ってみました!
北海道グルメがどれも美味しくて
観光客にもおすすめです。
ご紹介します♪

「はこだてふさや大門店」の場所と外観

はこだてふさや大門店は函館市電「函館駅前電停」より徒歩3分ほどの
大門横丁の向かえにあります。

はこだてふさや大門店の外観

この辺りは居酒屋が密集しています。

はこだてふさや大門店の外観

 

住所 〒040-0063 北海道函館市若松町18−22
電話番号 0138-26-0064
営業時間 16:30~24:00
定休日 なし
HP はこだてふさや大門店のInstagram

「はこだてふさや大門店」の店内とメニュー

はこだてふさや大門店の店内は1階席と階段を上がって2階席もあります。

以前宴会した際は2階席でしたが、

今回は週末だったので混んでおり当日の電話予約で

カウンター席しか空いてなったです。

カウンター席でも落ち着く!

はこだてふさや大門店のメニュー

はこだてふさや大門店のメニューが魅力的すぎて

かなり悩みます(笑)

はこだてふさや大門店のメニュー

刺身や海鮮系も充実しています。

はこだてふさや大門店のメニュー

鉄板焼きやジンギスカンも!

はこだてふさや大門店のメニュー

ふさや名物のとんとん焼きや焼きそばも充実♥

はこだてふさや大門店のメニュー

ラーメンサラダなどサラダも種類豊富。

ふさやのお酒

お酒の種類もたくさんでした!

函館サワーを注文!

函館サワー

函館サワーが何か良く分からず飲んでました(笑)

オレンジサワー

オレンジサワーで酔いました(笑)

ラーメンサラダ

北海道グルメの一つが「ラーメンサラダ」

北海道の居酒屋によくありますね!

ラーメンサラダ

私も好きでよく家で夏に作ります。

胡麻ダレが最高なんですよね♡

サラダだけどラーメンが入っているから満足感もあります。

活イカ

函館帰ったら、イカ刺しは食べたい。

春はヤリイカのなのでヤリイカ刺し。

なんと店員さんが活きているイカを持ってきて

見せてくれました(笑)

これから捌きます!と。

活イカ

イカの全部!

骨意外は食べれるそうです。

なんと目の玉も!!私は食べれませんでした・・

塩辛に使われるゴロまで!

活イカ

持ってきた時も生きていて足は動いていました。

醤油をかけるとさらに動いてました!!

生姜醤油につけて食べます。

新鮮だから甘くて食感もコリコリで美味しい。

やはり函館来たら活イカですね!

アスパラの天ぷら

旬のアスパラの天ぷら!

アスパラの天ぷら

衣がサクサクで揚げ方素晴らしい。

アスパラも瑞々しくて甘くて美味しかったです。

とんとん焼きハーフ

ふさや名物「とんとん焼き」♡

とんとん焼き

とんとん焼きって何!?

山芋を使った生地で創作お好み焼き。

ふわふわで美味しいのです♡

とんとん焼きの説明

トイレにとんとん焼きのエピソードがありました。

店主さんは大阪の名店「ふさや」に修業に行き

とんとん焼きを習ったそうです。

熱い思いが伝わりました。

とっても美味しいのでハーフじゃなくて通常サイズ食べれたな!

ミックス焼きそば

ミックスやきそばを〆にオーダー!

ミックス塩やきそば

具が大きく食べ応えのある焼きそばでこちらも美味しかったです!

ふさやは何を食べても美味しいです。

あら汁のサービス

最後にあら汁のサービスがありました!

あら汁のサービス

出汁が効いて美味しい。

そしてネギが太くて辛めなのもいいアクセント(笑)

まとめ

「はこだてふさや大門店」のオススメ

  1. 大門にある人気居酒屋!週末は混むので予約必須!
  2. 店主さんが大阪名店で修業した「とんとん焼き」が絶品♡
  3. 活イカなど新鮮な海鮮メニューが豊富!観光客も喜ぶメニュー多数!

サロン
久しぶりにふさや行きましたが何を食べても美味しくて、
メニューも豊富で店員さんも活気があっていいお店です。
ここは道外の友達も連れて行ったら喜ばれると思います。
私もまた普通にごはん食べに行きたいです。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク