【函館グルメ】七重浜にある「そば処長吉」でいか天そばを食べる♡なぜいかあられ?

いか天そば
函館食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんにちは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
イオン上磯店の近くにあるお蕎麦屋さん「そば処長吉」へ行ってきました!
母がそば好きなのです♡
私もそば好きです!
珍しく温かいそばを食べました♡
函館で温かいそばを食べるなら「いか天」
美味しかったです♡

 
 

「そば処長吉」の場所と外観

 
 
「そば処長吉」は函館バス19系統「西桔梗駅」から徒歩2分。
イオン上磯店のすぐ近くにあります!

 
 

そば処長吉の外観


 
 
大きなお蕎麦屋さんです!
 
 
駐車場も広く、ひっきりなしにお客さんが来る人気店です。
 
 

そば処長吉の入口


 
 
日本風な外観。
 
 

住所 北海道北斗市七重浜4丁目44−6
電話番号 0138-49-1721
営業時間 11:00~20:30  LO20:00
定休日 無し


 
 

「そば処長吉」の店内とメニュー

 
 
店内は広く、座敷席とテーブル席があります。
 
 

そば処長吉の店内


 
 
メニューも豊富です。
 
 

そばメニュー


 
 
冷たいそば、温かいそばメニュー。
 
 

セットメニュー


 
 
生姜焼きやエビフライ定食など定食系もあります!
 
 

カレーや単品メニュー


 
 
カレーライスもあります♡
 
 

いか天そば

 
 
いつも冷たい蕎麦を食べますが、
 
 
温かい蕎麦が久しぶりに食べたくなり、
 
 
温かい「いか天そば」に♡
 
 
函館にある「丸京」という蕎麦屋さんがありますが、
 
 
温かい「いか天そば」が「いかあられ」と言います。
 
 
それをいつも頼んでいた!
 
 

いか天そば


 
 
熱々の汁に少し固めの蕎麦。
 
 
熱々のイカ天がたまりません♡
 
 
お蕎麦がとても美味しい♡
 
 
イカ天は熱々で衣とイカが離れますが、
 
 
衣が天かすみたいな感じでいい感じです。
 
 
人気店だけにとても美味しい蕎麦でした♡
 
 
付け合せのお漬物も美味しかった。
 
 
ちなみに温かいそばは一口サイズのご飯が無料で付けれます。
 
 

梅おろしそば

 
 
母は冷たいそばのさっぱりした梅おろしをいつも注文。
 
 

梅おろしそば


 
 
梅おろしときくと、丼ぶりの蕎麦かと思いきや、
 
 
ざるそばとつゆに梅おろしを入れる蕎麦になっていました。
 
 
食欲無い時や暑い時にピッタリだなと思いました。
 
 

まとめ

 
 

「そば処長吉」のオススメ

  1. イオン上磯店のすぐ近くで駐車場も広く人気蕎麦店!
  2. いか天そばが絶品♡蕎麦はコシがあります!
  3. 蕎麦以外のメニューも豊富!オーダーから提供まで早い!


 
 
サロン
上磯方面に行ったら行きたいお蕎麦屋さんです。
久しぶりに温かい蕎麦を食べましたが美味しかったな~♡
なぜ温かいイカ天そばが「いかあられ」蕎麦というのか謎です。

 
 
【函館のお蕎麦】開拓中!

・【函館グルメ】明治23年創業の老舗蕎麦!「丸南本店」のねぎせいろが感激の美味しさ♡

【函館グルメ】明治23年創業の老舗蕎麦!「丸南本店」のねぎせいろが感激の美味しさ♡

2020.10.21

元町にある人気お蕎麦屋さん「久留葉」の桜エビと甘えびのかき揚げセイロが美味しい♡

【函館グルメ】元町にある人気お蕎麦屋さん「久留葉」の桜エビと甘えびのかき揚げセイロが美味しい♡

2020.03.19

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク