函館市電で一番古い「530号」は冬の除雪で走る!レトロでかっこいい!「五島軒号」も可愛い♡

530号
函館
スポンサードリンク
サロン
こんにちは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
私の実家の近くの函館市電の「函館どつく前電停」が近くなので、
よく市電に乗っています。
市電は色々な車両のタイプがあり、
中でも古い車両が来ると本当にテンションが上がります!
中でも一番古い「530号」は貸し切りや、映画の撮影に使われ
とても珍しい車両。
冬の除雪時に走っているので、
見かけて興奮しました(笑)
ご紹介します♪

函館市電の一番古い車両「530」号

函館市電の一番古い車両は広告が無い
「530」号です。

昭和26年から運行されている最も古い車両。

530号

深い緑でレトロな車両は函館の街並にとても合う。

現在は、映画撮影や貸し切りでしか使われていない車両ですが、

冬季間に走っているのを見かけて、

テンション上がりました♡

冬の雪の除雪にこの530は使われます!

なので、雪が降っている日にはお見掛けする確率が高い

湯の川温泉で530

まだ雪が積もる前に湯の川温泉で見かけました。

函館市電530

お正月明けに見て写真を撮りました。

カッコイイですね~♡

私、530号に乗る日を夢見ていたのですが、

まさかの急遽札幌戻りで・・乗れずです・・。

なので今日、夢の中で530号が出てきました!

札幌の市電で530号が走っていて、

札幌に函館の市電が来た~と喜んでいました(笑)

函館どつく前電停に停まる市電

函館どつく前電停は、終点なので、

ここで市電の撮影されている方が多いです。

函館どつく前停留所

電停に入ってくる市電。

716号

函館どつく前電停に向かう市電。

718スナッフルズ号

718スナッフルズ号も古い車両タイプです。

いつもここの電停で市電を待ちますが、

今日はどの車両だろう?とワクワクします(笑)

五島軒の車両もレトロで可愛い

最も私が好きな車両が「五島軒723号」の車両。

すっごく可愛いんです!

723 五島軒

これまた、レトロで「五島軒」本店のイラストを金色で印字されたデザイン。

函館の街とこの五島軒車両が本当に絵になり可愛いのです。

この「五島軒」車両は2020年4月からの運行でまだ新しいです。

723号

この五島軒の車両に乗れた時はラッキーだなという日にしました(笑)

五島軒の車両の中

中は古い車両で、懐かしい気持ちになりました。

18歳までは函館に住んでいて、

よく市電に乗っていて、古い車両が多かったなと。

中はレトロです!

床が木で、椅子がオレンジなのも素敵。

スタバシエスタハコダテ店は市電が見放題!

新しくオープンしたスターバックス コーヒー シエスタハコダテ店は、

函館市電が行き交うのがずっと見れるので、

市電好きにはたまらないと思います(笑)

窓側席は市電が見放題

函館・五稜郭のスタバ「シエスタハコダテ店」は市電が見放題!特等席でゆったり過ごせます。

函館・五稜郭のスタバ「シエスタハコダテ店」は市電が見放題!特等席でゆったり過ごせます。

2021.01.21

市電好きの方にとてもおすすめです!

五稜郭公園前電停は、数分おきに市電が走ります。

谷地頭、函館どつくから来る電車、湯の川へ行く電車

本当にたくさんです!

まとめ

函館市電のオススメ

  1. 一番古い車両「530」号は雪の降る日に見ることができるかも!
  2. 2020年にお目見えの「五島軒723号」の車両はレトロで可愛い♡
  3. スタバシエスタハコダテ店はたくさんの市電が見れて嬉しい♡

サロン
函館の美しい街とこの市電はセットです。
市電が走っているのは絵になるし、
市電のは走っている音が好き。
市電マニアではありませんんが、
函館市電は大好きです。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク