函館どつく前始発!箱館ハイカラ號と記念撮影と乗車してきました!

函館
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
函館に帰省した際運行開始した
「箱館ハイカラ號」に乗車してきました!
始発の函館どつく前から乗車だったので、
時間があり記念撮影もできました。
ご紹介します♪

「箱館ハイカラ號」の運行時期と乗車場所

箱館ハイカラ號の2023年の運行時期は

2023年4月15日(土)~2023年10月31日(火)

土日祝運行しています。

8月14日(月)、10月31日(火)も運行予定です。

函館マラソンの日6月25日(日)は運休です。

箱館ハイカラ號の運行ルート

函館どつく前~駒場車庫前
函館どつく前~湯の川
谷地頭~駒場車庫前
駒場車庫前~函館どつく前
駒場車庫前~谷地頭

運行本数が少なくルートも限られているので
事前にチェック!

函館市の箱館ハイカラ號の運行開始のお知らせに詳しく掲載されています。

私は10:47発の函館どつく前始発、駒場車庫前行に乗車。

函館どつく前停留所

函館どつく前停留所に箱館ハイカラ號が入っていきます!

箱館ハイカラ號

「箱館ハイカラ號」と記念撮影

「箱館ハイカラ號」が函館どつく前に入ってきてから

すぐ出発ではなく時間があったので記念撮影する時間がありました!

運転士さんが撮ってくれました!

「箱館ハイカラ號」

函館へようこその看板を持って記念になります(笑)

「箱館ハイカラ號」

カメラを持った方々みんな撮っていました!

「箱館ハイカラ號」

可愛いレトロな電車なので撮影しちゃいます。

「箱館ハイカラ號」

「箱館ハイカラ號」へ乗車

「箱館ハイカラ號」に記念乗車!

ちなみにICカードも使えます。

記念乗車券も貰えます。

「箱館ハイカラ號」へ乗車

女性の車掌さんに目的地を聞かれて最初に料金支払います。

「箱館ハイカラ號」へ乗車

次で降りる場合ブザーを鳴らすと車掌さんがチンチンと鐘を鳴らしてました。

だから別名「チンチン電車」と呼ばれているんですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

サロン(@saron17)がシェアした投稿

動画もインスタに載せています。

函館の風景を見ながら心地よい風を感じて

とても乗り心地が良かったです。

観光客の方が多かったですが、

地元の方も乗っています。

観光客の子どもは「千と千尋の神隠し」みたいと興奮していました!(笑)

また時間的に合えば乗ってみたいです。

まとめ

「箱館ハイカラ號」のオススメ

  1. 春夏秋の土日祝運行の箱館ハイカラ號はレトロで函館観光に最適!
  2. 運行時間が限られているので事前に時間をチェック!
  3. 始発の函館どつく前などは出発まで時間があるので記念撮影もできます!

サロン
久しぶりに箱館ハイカラ號に乗車しましたがとても気持ち良かったです!
運転士さんも車掌さんも優しくて、
降りる時も手を振ってくれました!
またタイミングあったら乗りたいな!

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク