人力車えびす屋で函館女子旅!海辺をぐるっと風が気持ちいいコース!

函館山と八幡坂
函館
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
突然友達が函館に旅行にきて2時間だけ会うことができたので、
友達が人力車乗りたい!との事で函館で初めて人力車に乗りました(笑)
風が気持ちよくふだん見ている景色が違って見れて凄く良かったです!
ご紹介します♪

「人力車えびす屋函館店」の場所

人力車えびす屋函館店はだいたい金森赤レンガ倉庫の前に居ます!

友達と金森赤レンガ倉庫の前で待ち合わせしていると、

人力車のお兄さんとお話している友達を発見(笑)

金森赤レンガ倉庫の前

すごく仲良く話しておりました(笑)

そして「人力車乗りませんか?」と友達!

私も乗ったことないから「乗ろう!」と!

人力車えびす屋函館店

金森赤レンガ倉庫の前から出発し30分貸し切りコースにしました。

今回担当してくれた担当の俥夫さんが「エイティー」!

愛知県豊田市出身北大の水産学部です。

とても筋肉凄くて、色が黒くて人力車焼けです!

お話が凄く楽しい方で友達とずっと笑ってました(笑)

海辺の旅~偉人たちの足跡~

30分のコースで「海辺の旅~偉人たちの足跡~」です!

人力車はけっこう目線が高くていつもの見ている景色が違う!

人力車えびす屋

日よけもついているし、ひざ掛けもあるし

お姫様になった気分です(笑)

人力車えびす屋

風を感じて気持ちいっ!

西波止場

まずは西波止場の前で止まって、

八幡坂と函館山の前でパチリ。

函館山と八幡坂

ここでエイティーが、

八幡坂のことを説明。

八幡坂の幅が広いのは函館は大火が多く、

延焼を防ぐために坂の幅を広くしたと聞いて

全然知らなかった歴史をしりました!

西高に毎日通っていたのに何も知らないと言う!

人力車えびす屋函館

旧桟橋(東浜桟橋)

次は旧桟橋(東浜桟橋)へ。

こちらは2022年4月に老朽化工事が終わり

通れるようになりました!

旧桟橋(東浜桟橋)

天気が良くて映えますね!

旧桟橋(東浜桟橋)は停泊した船からの上陸に用いられた桟橋だったそうです!

北海道上陸の第一歩の場所でもあります。

函館出身なのに知らなかったことを

豊田市出身のエイティーに色々教えていただき勉強になります。

相馬株式会社社屋

次は相馬株式会社社屋へ!

こちらも普段通り過ぎる場所でした。

相馬株式会社社屋

相馬株式会社社屋は新潟出身の初代が「相馬商店」として開業し、

新潟のお米を商売してたそうです。

そして私財を旧函館区公会堂や街の整備に投じたそうで、

函館の発展に尽力された素晴らしい方なんですね。

それも知らなかったです。

函館検定に出そうな問題(笑)

和洋折衷の函館の建物

そして最後は和洋折衷の函館の建物「いろは」の前で!

和洋折衷の函館の建物

タイムスリップした雰囲気の写真をエイティーが撮ってくれました。

和洋折衷の函館の建物

函館は和洋折衷の建物が多く、

目にすることが多いのですが立ち止まって見ることは無かったので、

改めて見ると凄く素敵な建物ですよね!

1階部分が和風で2階部分が洋風。

港に海外の方が函館に到着した時に見える部分は2階の洋風建築部分だったので、

懐かしく感じたことでしょうね!

プレゼント

最後にプレゼントをいただきました!

人力車えびす屋

エイティーは最初から最後までお話楽しく、

函館の歴史をよく学んでいて説明も上手でした!

人力車えびす屋

最後にお会計とプレゼント!

30分のコースで「海辺の旅~偉人たちの足跡~」は2名で9,000円でした!

エイティーからお話を聞くと、天気が悪い日の観光は人力車を使う方が多いです!

雨よけできますもんね!

でも俥夫さんが大変です!

天候限らず季節問わず人力車を引くんですから!

ものすごい体力ですよね。

もらったプレゼント

もらったプレゼントはステッカーと絵葉書です!

函館の絵葉書は嬉しい。

記念になりました!

まとめ

「人力車えびす屋函館店」のオススメ

  1. 函館の主要観光地を人力車で快適に観光できるのが魅力!
  2. 函館の映えスポットで写真撮影ができてお姫様気分で女子旅にぴったり♡
  3. 函館の歴史を説明してくれるので勉強になります!

サロン
函館で人力車観光するとは!なかなかそんな機会が無いので友達に感謝です!
人力車と函館の観光スポットで撮影してもらえるのは記念になります。
函館はレトロな街の雰囲気と建物があるので、
人力車が合う街だと思います。
今回30分のコースでしたが充分楽しめました♡

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク