はこだて国際民俗芸術祭でグルメと世界の音楽を堪能♡景色も素晴らしい!

函館
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
ずっと楽しみにしていた「はこだて国際民俗芸術祭」
行ってきました!
確か行ったのが2016年とかなので7年前?
かなり久しぶりの芸術祭です。
美味しいグルメを食べながら世界の音楽を堪能できる
素晴らしいイベントだと思います!
函館の景色も美しくこんな場所で素敵なイベントが
あるなんてとても恵まれています!

はこだて国際民俗芸術祭のHP

「はこだて国際民俗芸術祭」の場所と駐車場

「はこだて国際民俗芸術祭」は旧函館区公会堂の下、
「元町公園」で開催されます。

はこだて国際民俗芸術祭

5日間の開催です!

はこだて国際民俗芸術祭

元町公園は港を見下ろす坂の上にあり、

景色が本当素晴らしい公園です。

私も小さい頃からよく遊びに行ったり写生会したりと

思い出のある公園です。

駐車場は無いので近隣の有料駐車場に停めます。

一番停めやすいのはやはり旧イギリス領事館下の駐車場です。

「はこだて国際民俗芸術祭」の入口と会場

「はこだて国際民俗芸術祭」の入口は何か所かあるのですが、

チケットパスと交換する必要があるのでまずは正面ゲートから入場しました。

はこだて国際民俗芸術祭の入口

私は先行チケットを買えなかったので、

1日パスを購入!

1日2,000円でした。

5日間のフリーパスの事前先行購入だと5,000円なのでかなりお得です!

来年は先行購入したいと思います。

はこだて国際民俗芸術祭の会場

会場エリアは5か所に分かれていて、

はこだて国際民俗芸術祭の会場

こんなたくさん会場があったとは(笑)

はこだて国際民俗芸術祭の会場

メインステージは階段があるところになります。

みんな階段に座って見下ろしてステージのライブを見ます。

はこだて国際民俗芸術祭の会場

このメインステージのバックが海なのが本当素敵です。

はこだて国際民俗芸術祭の会場

海外のアーティストの演奏がどの国も素晴らしくて、

魅了されました。

はこだて国際民俗芸術祭の会場

夕暮れから夜景に変わる瞬間も凄く素敵で・・♡

元町公園からの外でもチラッと見えました!

はこだて国際民俗芸術祭の会場

この景色がやっぱり素晴らしいな~!

ちょうど豪華客船が停泊しているのも見えました。

はこだて国際民俗芸術祭の会場

本当盛り上がっていました!

日曜日と平日に訪れたのですが、

日曜日は凄い人でした!

両日とも熱帯夜で夜でも凄く暑くて体力奪われました・・。

tricolorに魅了された

私が楽しみにしていたのが「tricolor」というバンド!

アイルランド音楽をベースにした3ピースバンドなのですが、

もう最高すぎました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

サロン(@saron17)がシェアした投稿

tricolorは凄い盛り上がってました!

函館でライブは初めてだそうです。

ギター・バイオリン・アコーディオン・マンドリンが音色が心地よくて、

リズムもかっこいい!

tricolorのインスタに私が映っていた(笑)

 

この投稿をInstagramで見る

 

tricolor(@tricolor_no_insta)がシェアした投稿

家では聴いていたのですが実際にライブを見たら

もうかっこよくてファンになった!

また来年もはこだて国際民俗芸術祭に来てほしいな~。

美味しいグルメ

はこだて国際民俗芸術祭には美味しいグルメたくさんで

これもまた楽しみなのです♡

まずは恒例の「SOUNTRA COFFEE AND MUSIC」です!

芸術祭でしか食べない珈琲パフェ♥

これが絶品なんですよ!

SOUNTRAの珈琲パフェ

白い珈琲プリンが大好き♡

五稜郭にあった「SOUNTRA COFFEE AND MUSIC」のカフェ時代からファンです!

「SOUNTRA COFFEE AND MUSIC」

暑かったのでこの珈琲パフェが身体に沁みました♡

「SOUNTRA COFFEE AND MUSIC」

カフェラテも美味しいんです♡

そして函館でずっと食べたかった「Fish&Chips umineco」も出店していたので

念願のFish&Chips♥

これが絶品すぎました♡

Fish&Chips umineco

日曜日はそこまで並ばず買えました!

Fish&Chips umineco

ふわふわの白身魚のフライが大きい!

もうふわふわで本当美味しすぎて自家製ビネガーとの相性も素晴らしいし

レモンを絞ってさっぱりと食べれました♡

ポテトもレベル高い!

一人でペロッと食べれました(笑)

また食べたくて最終日行きましたが行列凄くて泣く泣く諦めました。

今度帰省の際買いに行こうと思います!

Fish&Chips umineco

Fish&Chips uminecoさんのフルーツソーダも美味しかったな。

Fish&Chips umineco

そしてPokke dishのシェフのノブさん率いる「ローカルレボリューション」

ローカルレボリューションのメニュー

魅惑的なメニューがたくさん!

ローカルレボリューションのメニュー

人気で皆さん忙しそうに働いていました!

「おさかな専門シンガー・ソングライター」の齊藤いゆさんもお店を手伝っていました!

Pokke dishのノブさん

Pokke dishのノブさんが思いっきりシェイカー振って

ミントレモネードを作っていました!

ミントレモネードが爽やかで美味しいんですよね♡

ミントレモネード

さっぱりして暑い日に救われました!

メインの「魚と肉のタコス」♡

魚と肉のタコス

魚と肉のタコスが素晴らしかった♡

ソースも最高!!もっと食べたかったです!

Pokke dishのノブさんの考案するメニューって本当センスのかたまり!

リニューアルオープンしたPokke dish早く行きたいなぁ~!

キッチンオハナのスパムおにぎり

気になっていた「カフェキッチンオハナのスパムおにぎり」

おにぎりの中身が昆布佃煮とのりたまにスパムという組み合わせが最高でした♡

で最終日も買おうとしたらなんと現金が足りなくて買えないという悲しさ・・。

元町公園はATMが無いので来年はキャッシュレス使えるお店増えてくれたらありがたいです!

PayPayある店がありがたかったです。

太田かまぼこのイカ焼き

太田かまぼこのイカ焼きが気になり♥

イカメンチもあったのですが「イカ焼き」にしました♡

太田かまぼこのイカ焼き

イカ焼きのマヨ一味!

太田かまぼこのイカ焼き

イカが大きくてボリュームあって美味しくて大満足♡

さすがイカの街函館です。

Jolly Jellyfish 元町公園店

Jolly Jellyfish 元町公園店のレモネードもレモンたっぷりで

これまたさっぱりでリフレッシュでした!

元町公園にJollyJellyfish!レトロな建物でパンケーキとソウルフードが楽しめる!

元町公園にJollyJellyfish!レトロな建物でパンケーキとソウルフードが楽しめる!

2022.08.24

Jolly Jellyfish元町公園店の店長さんがインスタで相互フォローしていて

ようやく会えて少しお話できました!

若いイケメンさんです♡

まとめ

サロン
二日間行ってやっぱり最高に楽しかったです!
日曜日は札幌から登山のフォロワーさんご夫妻が来て
お会いできて久しぶりに近況話せてよかったです!
函館のフォトグラファーのあらいあんさんにも会えたし♥
2日間一人で行きましたがグルメと音楽が楽しめて、
雰囲気最高なので一人でも十分楽しめます!
また来年の開催を楽しみにしています。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク