函館・本町「お台所 と金」麦とろご飯と道南食材の魚すきが美味しい♡

麦とろごはんと魚すき
函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
本町に麦とろごはんとすき焼きのお店があると知り
夜に一人で訪れてみました!
本町の「お台所 と金」さんへ。
地元の食材を使ったすき焼きに、
麦とろごはんがとっても美味しくて気に入りました!
ご紹介します♪

「お台所 と金」の場所と外観

「お台所 と金」は市電「五稜郭公園前電停」より徒歩3分ほどの、
本町の市電通り沿いから裏に入ったところにありました!

駐車場は裏手にあるそうです。

「お台所 と金」の外観

以前は中央病院前のところにあり移転してきたそうです。

「お台所 と金」の外観

自動ドアだったのですが、目の前に何度立っても開かず(笑)

でも灯りは付いているので電話してみました!

営業しているので今行きます!と店主さんが開けてくれました(笑)

私は自動ドアに反応しないっぽいです!(笑)

住所 〒040-0011 北海道函館市本町1−25
電話番号 0138-32-0073
営業時間 11:30~13:45 17:00~21:30
定休日 日曜日
HP お台所 と金のFacebook

「お台所 と金」の店内とメニュー

「お台所 と金」の店内ですが、

とても変わっていました!

靴を脱いでお座敷に上がるスタイル。

日本のお座敷みたいな感じです。

「お台所 と金」の店内

夜に訪れたのですが、

たまたま他にお客さんが居なかったので

お店の方に許可を取り撮影させていただきました。

「お台所 と金」の店内

一眼レフで撮影していたら

お店の方に「新聞記者みたいですね」と言われました(笑)

「お台所 と金」のメニュー

「お台所 と金」のドリンクメニューです!

「お台所 と金」のメニュー

日本酒も色々あります!

「お台所 と金」のメニュー

ランチもやっていますが、

夜は定食ではなく一品料理で作っているそうです。

私は麦とろごはんとすき焼きの定食ありますか?と聞いたら

夜はやっていないそうなのですが、

お好みでお作りしますよと優しい店主さんです!

麦とろごはんと魚すき

麦とろごはんとすき焼きは肉と悩み、

旬の魚を使った魚すきにしました!

お台所と金

お茶と箸休めの漬け物です。

お台所と金の魚すき

お台所と金の魚すきは「桜鱒」でした♡

大好きなので嬉しい!

野菜は厚沢部産の野菜と山菜でした。

地元の旬の食材を使った料理を提供しています。

お台所と金の魚すき

お好みで一味唐辛子や自家製薬味味噌?があり

鍋に入れて食べると味がまた変わって美味しかったです!

お台所と金の魚すき

お出汁も追加していただきましたが、

とても優しい味付けで素材の旨みを感じられて

野菜も豆腐も魚も全部美味しい!

麦とろごはん

麦とろごはんが進みます!

麦とろごはんの上にはアイヌネギの醤油漬けが乗っていて

これまた旬♥

店主さんの食材に対するこだわりが凄く感じられました。

函館にこんな美味しいお店があったとは!

麦とろごはんと魚すき

季節によって食材が違うし、

メインをお肉か魚や野菜と選べるので

次はお肉にしようかな~と楽しみが出来ました!

お台所と金

サービスで和菓子も出していただきましたが、

お口直しにぴったりで美味しかったです・・!

総合的に全部美味しいし、

店主さんご夫妻も凄く優しくて温かい。

大変気に入りました!

まとめ

「お台所と金」のオススメ

  1. 本町の裏に入った隠れ家な麦とろごはんとすき焼きのお店♡
  2. 道南の旬の食材を使ったすき焼きや魚すきなど種類豊富!麦とろごはんも絶品♡
  3. 店主さんご夫妻も優しく温かく雰囲気も良い!ランチも営業しています!

サロン
今回はふらりと夜に一人で訪れましたが、
今度は友達とランチかディナーに行ってみたいです。
黒毛和牛のすき焼き食べてみたいな~♡
量も私にはちょうどよかったです!
野菜も食べれて麦とろごはんも食べれて
身体にも優しい!
とっても気に入ったのでまたすぐにでも行きたいです!

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク