函館老舗デパート「棒二森屋」の食堂で最後のランチ!昭和感と懐かしさに涙。

函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
年末なので函館に帰省しています。
函館の老舗デパート「棒二森屋」通称「ボーニさん」
1月末に閉店すると聞いて久しぶりに食堂へ行って来ました!


 
 

函館の老舗デパート「棒二森屋」とは?

 
 
函館の「棒二森屋」は函館駅前にあり、
観光客始め、地元では「ボーニ」さんという愛称で呼ばれている老舗デパートです。

 
 
棒二森屋は、1869年に金森森屋百貨店として開業!
 
 
棒二荻野呉服店と1936年に合併して誕生した百貨店。
 
 
なので合併前からだと歴史が150年もある老舗デパートなのです!
 
 
私の父も小さい頃、母親(私の祖母)に連れられてよく食堂に連れてかれ、
 
 
オムライスなどを食べた思い出があるそうです。
 
 

棒二森屋外観


 
 
棒二森屋は1982年に新館「ボーニアネックス」が出来ていてとスても大きなデパートに!
 
 
私は本館とアネックス両方行き来する渡り廊下も好きで、
 
 
本館はサンリオ、アネックスはCDや本屋など行くのが楽しみでした♪
 
 
「アネックス」の方は閉店が3年延長になるというニュースが入ってきたので
 
 
ちょっとホッとしています!
 
 
 どうしん電子版(北海道新聞) 
棒二別館閉店3年延期へ 中合検討 テナントに打診:どうしん電子版(北海道新聞)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/245707
 【函館】2019年1月末に閉店するJR函館駅前の老舗百貨店「棒二森屋」を運営する中合(福島市)が、本館に隣接する別館「アネックス館」の閉館を3年延期する方向で検討に入ったことが6日分かった。中合は本...

 
 

棒二森屋アネックス渡り廊下


 
 
棒二森屋地下食品売り場本館からアネックスへの渡り廊下。
 
 
アネックスはお土産やパン屋「DONQ」が入っていて昔から売り場が変わらない。
 
 

棒二さん玄関


 
 

函館の老舗デパート「棒二森屋」の売り場

 
 
久しぶりにボーニさんの売り場へ。
 
 
閉店セールをやっていました!
 
 

棒二さん店内


 
 
ボーニさん閉店セールで50%オフとか安くなっていました!
 
 

棒二さん館内案内


 
 
館内の案内板。
 
 
もう懐かしくて色々な思い出が蘇ります。
 
 
小さい頃は母に本館にあるサンリオに連れっててもらって、
 
 
キキ&ララグッズを買ってもらった事。
 
 
中学生の頃は彼氏とプリクラ撮りに行った事。
 
 
高校生の頃は私がボーニさんのトイレで出血多量になり
 
 
友達に助けられた事など・・(笑)
 
 
私の青春がつまったデパートなのです。
 
 

棒二森屋の店内化粧室案内


 
 
トイレの案内板なんて昔から変わってないでしょ!
 
 

棒二森屋トイレ


 
 
トイレは和式から洋式になってたけど、ウォシュレットも付いてなく便座も冷たい!(笑)
 
 

棒二森屋本館7階


 
 
本館の7階はなんだか寂しい感じでしたね・・。
 
 

棒二森屋阿佐ヶ谷姉妹ステージショー


 
 
なんと年明け1月5日に「阿佐ヶ谷姉妹ステージショー」があるようです!
 
 
ちょっと見たいな~(笑)
 
 

阿佐ヶ谷姉妹ステージショー


 
 
阿佐ヶ谷姉妹好きです。
 
 

棒二森屋ハセガワストア


 
 
あの有名な「ハセスト」も本館地下にあります!
 
 

「棒二森屋」のレトロな食堂へ

 
 
ボーニさんの本館7階に昔から食堂があります。
 
 
何十年ぶりに訪れたのでとても懐かしい。
 
 

棒二さん食堂メニュー1


 
 
和洋中色々あるので悩みますね!
 
 
私はラーメンを食べた記憶があります。
 
 

棒二さんレストラン和家


 
 
レストランの名前がついてた(笑)
 
 

棒二森屋食堂


 
 
食堂はお昼時で満席でした!
 
 
中は変わってない!注文を決めて食券をレジのおばさんから買います。
 
 
食堂の給仕さんの女の子もレトロな方で・・時代が戻った気がしました(笑)
 
 

食堂からの景色


 
 
食堂からは海が見えて景色が良いです。
 
 

上ノ国ポークソテーとホットケーキ

 
 
メニューたくさんあるから迷ったけど・・
 
 

フルーツポーク


 
 
上の国産フルーツポークというのに惹かれました♡
 
 
上ノ国町は函館の近く道南にあります。
 
 

上ノ国フルーツポークソテー


 
 
サロン
めちゃくちゃ美味しいお肉♡臭みがなく柔らかい!

 
 
これアタリだ!1,100円とちょっとお高いけど・・。
 
 
弟が豚の生姜焼きを食べてたのですが、付け合わせのポテトサラダも美味しかった♡
 
 

ホットケーキ


 
 
母はホットケーキを食べてました!
 
 
レトロ~!お盆にホットケーキってウケる(笑)
 
 
思い出したけど、亡くなった祖母と食堂によく来た事がある。
 
 
私の祖母はとてもモダンなおばあちゃんで後ろ姿だけだと20代に間違われ、
 
 
ナンパされた事もあるのです!
 
 
なので祖母とどこかこういう食堂へ一緒に行くのが自慢でした。
 
 
可愛くてオシャレなおばあちゃんって今でも憧れています。
 
 
ノスタルジーな気分にさせてくれる食堂、函館滞在中にもう一度行きたいな。
 
 

まとめ

 
 

棒二森屋食堂のオススメ

  1. 上ノ国ポークソテーがふつうに美味しい!
  2. ノスタルジーな空間にいざなってくれる
  3. 食堂からの函館の海の景色がキレイ!
  4. ホットケーキが懐かしい味です・・


 
 

棒二さんありがとう


 
 
サロン
棒二さんありがとう!!本当に・・。

 
 
函館の百貨店は丸井さんだけになります。
 
 
大好きだった西武デパートも閉店し、WAKOやさいかデパートも無くなり・・
 
 
もう寂しい限りですよ・・。
 
 

スポンサードリンク