当別「かばと製麺所」で絶品ぶっかけうどんと天ぷら♡暑い日のおすすめを紹介!

おろしレモントッピング
北海道食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
当別にある「かばと製麺所」
ここはずっと行きたかったうどん屋さん!
いつも人気で行列でなかなか訪れる機会がなく・・
今回はお友達とうどんを食べに当別まで連れてってもらいました!
とっても美味しくてこれはリピートしたくなる美味しさ♡
ご紹介します♪

「かばと製麺所」の場所と外観

「かばと製麺所」はJR札沼線「石狩当別駅」より徒歩20分ほど。
国道275号線沿いにあります。

札幌からだと車で40分ほどで駐車場はお店の横に停めれます!

かばと製麺所の看板

看板が目立つのと、お店の前に行列ができるのですぐ分かります!

かばと製麺所の外観と駐車場

11時オープンですが、オープン前から人が少し並んでいました。

私達は寄り道して行ったので11時半頃着きましたが既に行列!

住所 北海道石狩郡当別町樺戸町355
電話番号 0133-22-3377
営業時間 11:00~15:00
定休日 不定休(12〜4月は休業)
HP かばと製麺所のInstagram

「かばと製麺所」の店内

「かばと製麺所」の店内は、

入口に入るとうどんを打っている様子を見れ、

レジにて注文をします!

お会計を済ませて番号札をもらい席で待ちます。

うどんが出来たら番号札で呼ばれるので取りに行きます。

かばと製麵所の案内

入口にある心得がユニークで面白い(笑)

カップルのアスパラゲームは禁止です!と(笑)

やっている人いるのかな!?

かばと製麺所の店内

店員さんも明るくて凄く元気で雰囲気素晴らしいです!

かばと製麵所の店内

入口から入ってすぐにも席がありましたが、

並んでいる人がいて気になるのであまり座っている方はいませんでした。

外の席

奥に席があり、外にも席があり、

プレハブ小屋にも席がありました。

注文してお会計をしてから番号札を貰い席で待っています。

「かばと製麺所」のメニュー

メニューは並んでいる時に見れるので、

ここである程度決めれます!

かばと製麵所のメニュー

メインのうどんを決めて、

あとは天ぷらをお好みで決めます!

うどんメニュー

天ぷらの種類が豊富なので悩みます!

天ぷらメニュー

天ぷらは季節によっておすすめが異なります。

本日の天ぷら

注文の上にも天ぷらメニューがあるのでここでも悩みます(笑)

注文受付の横に大きな茄子が置いてありました!

大きな茄子

この日は茄子フェスをやっていて、

茄子をおすすめされましたが、注文している方の茄子の天ぷらを見たら

巨大過ぎてこれだけでお腹いっぱいになるだろ!という大きさだったので

諦めました(笑)

注文してから席で待っていて、

番号で呼ばれます!

だいたい10分くらい待っていたかと思います。

ぶっかけうどん冷

暑かったので「ぶっかけうどん冷」にしました!

ぶっかけうどん冷

なんて美しいツルツルのうどん!

店主さんは香川の有名うどん店で修業されたことがあり、

本格的な讃岐うどんを食べることができます!

もう食べて感動!

ツルシコ!!!

久しぶりに美味しいうどん食べました。

ぶっかけうどん冷

暑い日におろしレモントッピング!

暑かったのでさっぱり食べたくて

おろし&レモンをトッピングしました!

おろしレモントッピング

レモンをしぼってさっぱり!!!

天ぷらにも付けて美味しいです♡

やっぱり暑い日にレモンは最高です。

アスパラ天とブロッコリー天と海老天

天ぷらは悩んで・・

季節の「アスパラ天」と定番の「海老天」

もう1個は悩み「ブロッコリー天」に!

天ぷらトッピング

出てきた天ぷらを見てびっくり!

ブロッコリー天の大きさと多さ!

1個じゃなくて3個も付いている!!!

注文した天ぷら

アスパラ天は最高!美味しくてこれはおすすめ!

ブロッコリー天も美味しかった!♡

けど破壊力はんぱないです(笑)

ブロッコリーの中にも衣が付いているから、

ボリュームが凄いんです!

最後はレモンを付けてさっぱりさせて何とか食べれました(笑)

満腹!!

元祖ちくわサラダ・かしわ天・半熟たまご天

お友達が注文した天ぷらも凄かった!

かしわ天が大きくて!

かしわ天

かしわ天のボリューム!

半熟たまごも・・・!

元祖ちくわサラダは、

ちくわの中にポテトサラダが入っているそうで・・

これも凄いボリュームだったと(笑)

でも友達は完食して凄いです!

まとめ

「かばと製麺所」のおすすめ

  1. 本格的讃岐うどんが絶品♡行列だけど並んででも食べる価値あり!
  2. 夏にはぶっかけうどん冷がツルシコで最高な喉越し!
  3. 天ぷらの種類が豊富!かしわ天などボリュームも凄いです!

サロン
念願叶って
ようやく「かばと製麵所」行けた!
これは登山後とかに食べたら最高だろうな~(笑)
ちなみに冬季は休業になるのですが、
その間に札幌で「まんでがん外伝」といううどん屋さんで
讃岐うどんを提供しているそうです!
これは冬行かなきゃ!!

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク