中山峠名物「あげいも」おしとやかにパクリ選手権!味変が楽しめる♥

北海道食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
久しぶりに中山峠の道の駅 望羊中山の
名物!元祖峠のあげいもを登山後に食べました♡
一緒に行ったチカさんがおしとやかにパクリ選手権!があるとの事で(笑)
二人でおしとやかに食べようとしましたが・・!
全くおしとやかに食べれませんでした・・。
中山峠のあげいもやっぱり美味しい♡
生地も他とは全然違う!
ご紹介します♪

「元祖峠のあげいも」の場所と外観

元祖峠のあげいもは中山峠の「道の駅 望羊中山」の1階にあります!

中山峠といえばやっぱり「あげいも」ですね♡

道の駅 望羊中山

中山峠の道の駅駐車場からは羊蹄山がドーンと見えてテンション上がりました!

羊蹄山と!

羊蹄山が綺麗に見えて凄い嬉しい。

住所 〒044-0223 北海道虻田郡喜茂別町川上345 道の駅 望羊中山1階
電話番号 0136-33-2671
営業時間 8:30 ~ 17:30
定休日 年中無休
HP 道の駅 望羊中山のHP

「元祖峠のあげいも」の店内とメニュー

元祖峠のあげいもは道の駅 望羊中山に入ってすぐ右に売店があります!

道の駅 望羊中山のあげいも

あげいもは券売機で購入します!

道の駅 望羊中山のあげいも

券売機は現金の他キャッシュレスも使えます。

道の駅 望羊中山のあげいも

あげいもの他にも中山チキンやいももちなども売っています。

道の駅 望羊中山のあげいも

レシートを店員さんに見せます。

持ち帰りは袋にあげいもが入っています!

道の駅 望羊中山の店内

入口から左側はお土産コーナーになっていて、

奧にイートインスペースがありここであげいもが食べれます♡

元祖峠のあげいも

元祖峠のあげいもはたくさんの調味料が置いてあり、

自分好みであげいもが食べれます♡

元祖峠のあげいも

元祖峠のあげいもは3個も付いています!

元祖峠のあげいも

ケチャップやマヨネーズの他に、バーニャカウダやクレイジーソルト、

チリペッパーなど種類豊富です!

元祖峠のあげいも

備え付けのお皿に自分好みの調味料を入れます。

おしとやかにパクリ選手権

チカさんとおしとやかにパクリ選手権!

私はおしとやかにパクリは出来ず、

ライオンのようにガブリでした(笑)

 

この投稿をInstagramで見る

 

サロン(@saron17)がシェアした投稿

1個がぶりといきましたがジャガイモが崩れるので、

最後は手で調味料つけて食べます(笑)

マヨとケチャップがやはりオーソドックスで美味しい。

バーニャカウダも好みでした♡

味付けを変えると全く飽きずにペロリと3個全部食べれました!

私は足りないくらいでもう1本買いたかったです(笑)

道の駅にありますがドライブ向きではないソウルフードですよね・・!

生地は魔法の粉?を使った秘伝の生地らしく、

サクサクな衣が凄く美味しい。甘すぎず!

やっぱり中山峠のあげいもはレベル高いです。

まとめ

元祖峠のあげいものおすすめ

  1. 中山峠名物!「元祖峠のあげいも」は年間30万本売れるソウルフード!
  2. 種類豊富な調味料があり自分好みのあげいもで飽きがこないで食べれます!
  3. 魔法の粉を使ったサクサクの生地と北海道産じゃがいもがほくほくで最高に美味しい♡

サロン
久しぶりに中山峠のあげいもを食べましたがやっぱり美味しいですね♡
絶対買ってしまう。
毎回車の中で落ち着かず食べてましたが、
今回は店内で味変しながら食べて落ち着いて食べれたからか
美味しさ倍増でした(笑)
2階の豚丼も美味しそうだったので今度は豚丼を食べて
あげいもをテイクアウトしたいです。(どんだけ食べるのだ・・)

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク