横浜レトロな雰囲気の馬車道十番館でサバラン♥ビスカウトはお土産にぴったり!

サバラン
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
先日母と横浜旅行へ!
横浜で函館の幼馴染に再会しました♡
「馬車道十番館」というレトロな建物での再会は、
函館を思い出すね!という素敵な雰囲気の喫茶店でした!
ご紹介します♪

「馬車道十番館」の場所と外観

馬車道十番館は横浜市営地下鉄・ブルーライン「関内駅9番出口」より徒歩1分、
みなとみらい線「馬車道駅5番出口」より徒歩3分の場所にあります。

馬車道十番館の外観

馬車道十番館の外観はレンガ張りで素敵です!

古い建物なのかな?と思いきや昭和42年(1967年)に明治の西洋館の建築様式で

建てられたまだ新しい建物なのです。

馬車道十番館の外観

馬車道十番館は喫茶室、レストラン、英国風酒場があり、

結婚式や宴会など貸し切りもやっているそうです。

馬車道十番館

馬車道十番館の外にある公衆電話は明治時代のモノなのかな?

レトロで可愛いです。

住所 〒231-0014 神奈川県横浜市中区常盤町5丁目67
電話番号 045-651-2621
営業時間 喫茶室10:00〜22:00 (L.O. 21:30)
定休日 12/31~1/2
HP 馬車道十番館のHP

馬車道十番館のInstagram

「馬車道十番館」の店内とメニュー

馬車道十番館の店内はステンドグラスがあり素敵!

馬車道十番館の店内

馬車道十番館のメニュー

馬車道十番館のメニュー!

喫茶メニューが豊富です。

馬車道十番館のメニュー

ケーキメニューも豊富。

馬車道十番館のケーキ

季節限定のケーキもありました。

馬車道十番館のメニュー

パフェやプリンのメニューも!

馬車道十番館のメニュー

クリームソーダやレモンスカッシュなどの喫茶店のドリンクメニューも!

何とフルーツの果肉を使用したソーダとは気になります!

馬車道十番館のメニュー

サンドイッチやカレーなどの軽食もありました。

サバランとアールグレイ

私はサバランというケーキがきになりオーダー!

サバラン

サバランはフランスの伝統菓子の一種で
洋酒入りのシロップを染み込ませたケーキだそうです!

初めて食べます(笑)

馬車道十番館のサバラン

ラム酒がたっぷりしみ込んでいてじゅわっと!

大人のケーキで美味しい♡

母曰く、祖母がこのケーキ好きだったそうです。

昭和に人気のケーキで今はなかなか見かけない。

馬車道十番館のサバラン

飲み物は紅茶アールグレイにしました。

レモンやミルクも付いてきます!

馬車道十番館

ミルクもたっぷり!

アールグレイ

アールグレイに付いてきたレモンはなんとレモンとオレンジ!

味変が出来ます♡こういうの嬉しい。

十番館パフェ

母は十番館パフェを注文!

十番館パフェ

シャーベットにプリン、フルーツがたくさん乗っていました!

十番館プディングロワイヤル

幼馴染は十番館プディングロワイヤルをオーダー!

十番館プディングロワイヤル

長方形の大きなプリン!

ボリュームありますね!

馬車道十番館の西洋菓子

喫茶室には洋菓子も販売されていました!

馬車道十番館のケーキ

手土産に喜ばれれそうな美しいケーキです。

馬車道十番館のケーキ

レジに売っていて気になったのが「ビスカウト」。

こちらをお土産に購入。

ビスカウト

レモン、ピーナッツ、チョコレートの味のクリームが入った

ビスケットです。

見た目も可愛いのでお土産にぴったり。

まとめ

「馬車道十番館」のオススメ

  1. 明治の建築様式を再現したレトロな雰囲気の1階の喫茶室が素敵!
  2. レモンスカッシュやクリームソーダはフルーツの果実を使った本格的ソーダ♥
  3. ケーキなどのスイーツメニューも豊富!ビスカウトは人気焼き菓子でお土産にもおすすめ!

サロン
馬車道十番館は母が買ったガイドブックに載っていて気になり行きましたが
とても素敵で幼馴染との再会にぴったりな場所でした♡
東京からわざわざ横浜まで来てくれた友人。
横浜で会えたのが嬉しかった。
函館と横浜って港町だからなんだか雰囲気が似ているのだ。
今度は函館で会おう!と約束して別れました。
あと私が注文した「サバラン」美味しかったので、
どこかで見つけたらまた食べたいです♡
祖母が好きだったケーキと知り祖母と好みが似ているんだな~と
嬉しくなりました。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク