【山ガール登山】函館山って手軽に散歩できる良い山!

登山
スポンサードリンク

こんにちは!サロンです!函館に帰省しました!

夏の函館はやっぱり気持ちが良いです!

今日は午前中に弟と函館山登山に行ってきました!

湿度が高くて暑かった~!!

函館山の登山レポです~!

元町周辺

元町周辺散策も気持ちよかった♪

函館山の観音コース

久しぶりに函館山登山です。

今までは帰省の度に登ってましたが、最近登っていなかったので。

弟と実家から一番近い「観音コース」から登りました。

アジサイキレイ

途中紫陽花が美しかった!

西中の通り

私の母校、西小と西中の前の通りです。ちなみに母校は合併されて今寂しいですがありません。。

いつか取り壊されるんでしょう。。

母校西中と称名寺のあじさい

西中の向かえの「称名寺」のアジサイも美しかった!

観音コース「称名寺」だったかな?と思ったら間違って

お隣「実行寺」がコースになっていました!

実行寺

この看板が目印!

お寺の横を通りお墓の中を通ります。

観音コース登山道

こんなお墓の横を通るコースはなかなか、、地元民じゃないと行かないですね。

というか今「観音コース」を通る人があまりいないようでかなり鬱蒼としていました。

お墓横登山道

夕方とか怖いです。。

夜泣き石

心霊スポットと呼ばれる「夜泣き石」。。を通ります。

ここも人がしばらく入っていないようで雑草が鬱蒼と茂っておりました。

汗だく

こんな狭い鬱蒼とした登山道なので、虫やマムシが怖かったですが

意外と大丈夫でした。。

観音コースと観光道路

観音コースは2ヶ所、観光道路とぶつかります。車に気を付けましょう。

観音コース終わり

だいたい約30分で駐車場まで付きます。観音コースは春が良さそうです!

記事を書いていますが夏は鬱蒼としてお勧めできません(笑)

鬱蒼とした登山道

函館山の展望台

展望台へは階段です。

展望台へ

展望台も5分くらいで着きます。

記念に撮影

まだ観光客が少なく、記念撮影!

頂上でオロナミンC

頂上で「オロナミンC」!!最高です♡

青空に

だんたん青空で晴れてきました!

函館山からの景色

靄っていますがちょっと青空も見えます。このように景色を見るといい街だな~と感じます。

霧が迫る

千畳敷の方から霧が迫って来ました!

この時期雲海も発生しやすいので期待しましたが今日は暑いから

雲海じゃなく、霧です(笑)

函館山の旧登山コース

帰りは、函館山の一番歩きやすい「旧登山コース」より下山。

旧登山道

「旧登山コース」は観音コースと違って登山道が広く整備されている為歩きやすいです!!

頂上が霧

頂上が霧かかってきました。

弟と歩きながら色々な話をしました。仲の良い姉弟ですね(笑)

函館山散策路

途中にこのように散策路の案内図があります。

函館山はたくさんコースがあるので飽きずに楽しいです!

観光道路の木

ここの木は道路の間にあるのですが木を切ると不幸な事が起きるから切れない木という噂。。

宮の森コース

宮の森コースも散策するには良いコースです♪

ふれあいセンター

函館山ふれあいセンターでは、函館山の情報を知ることが出来てトイレも借りられます。

およそ1時間の良い運動になりました♪

函館山観光道路

函館山の観光道路から下りて行きます。

ロープウェイ

ロープウェイ乗り場も近いです。

ロープウェイ乗り場はFMいるかのスタジオがあるので帰りに見学したら

ちょうど「SOUNTRA」鹿内さんのFMいるかの番組「カセットテープソングス」が流れていて

嬉しかった♪大好きな番組でいつもインスタライブ生中継で聴いています♪

この町には、この時間しか見られないブルーがある #NewFM2

SOUNTRAさん(@sountra)がシェアした投稿 –

まとめ

函館山のおすすめ

  1. 函館山は40分くらいで登れる良い散歩!
  2. 旧登山コースは広くて歩きやすい!
  3. たくさんコースがあるので色々なコースを散策するのもオススメです♡

ちなみに冬も函館山登山、美しいのでオススメです!

スポンサードリンク