谷地頭焙煎所&おにぎりいっぷくでモーニング♡ランチもやっています!

函館カフェ
スポンサードリンク


サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
函館山ロープウェイ乗り場向かえにある
「the black roasters」という珈琲屋さんが現在休業中で
谷地頭焙煎所でおにぎりと珈琲のモーニングをやっていると知り
早速行ってきました♡
谷地頭焙煎所さんとおにぎり処いっぷくが営業しています。
おにぎり処いっぷくのおばちゃんが握る
岩のり醤油おにぎりと谷地頭焙煎所(the black roasters)さんの淹れたて珈琲が最高です。
谷地頭路地裏にあるとっても雰囲気良すぎるお店で
お気に入りになりました♡
ご紹介します♪

函館山ロープウェイ乗り場向かえにある「the black roasters」の記事はこちら☟
完全閉店になるそうです。
函館/「the black roasters」でモーニング!黒糖カフェオレが美味♡

函館/「the black roasters」でモーニング!黒糖カフェオレが美味♡

2021.07.28

「谷地頭焙煎所&おにぎり処いっぷく」の場所と外観

お店はthe black roasters谷地頭焙煎所とおにぎり処いっぷくさんになります。
場所は函館市電「谷地頭電停」の向かえの路地裏にありました!

駐車場もあるようでたぶん向かえの空き地かな?

店主さんに聞いてみてください(笑)

私は徒歩で行きました。

路地でおばちゃん達が珈琲飲んでいる風景を見て場所分かりました(笑)

谷地頭の路地裏

谷地頭の路地裏っていうのが凄くいい!

谷地頭の路地裏

おばちゃん達が珈琲を外で飲んでいる風景とか幸せな秋の朝。

谷地頭焙煎所&おにぎり処いっぷくの外観

外観も古民家改装していて素敵なのです!

おにぎり処いっぷくとthe black roasters谷地頭焙煎所の外観

谷地頭の路地裏に美味しい珈琲が飲めるなんて素敵すぎるのに、

美味しいおにぎりまで食べれるなんて最高すぎます。

the black roastersの外観

鉢植えの植物も素敵。

谷地頭の長屋

谷地頭の長屋はお店が続々オープン予定!沖縄そばのお店もこの春オープン!

楽しみです!

谷地頭焙煎所とおにぎりいっぷくの外観

市電通りから見る谷地頭焙煎所とおにぎりいっぷくの外観も素敵です。

住所 函館市谷地頭町25-8
電話番号 不明
営業時間 10:00~17:00
定休日 月曜日
HP the black roastersのInstagram

「谷地頭焙煎所&おにぎり処いっぷく」の店内とメニュー

谷地頭焙煎所&おにぎり処いっぷくは店内のイートインと

テイクアウトができます!

外にも椅子とテーブルがありました!

おにぎり処いっぷくとthe black roasters谷地頭焙煎所の店内

店内は古民家改装していてとても素敵で、

おばあちゃんの家に遊びにきたような感じです。

the black roastersの店内

ソファ席もありました。

おにぎり処いっぷくとthe black roasters谷地頭焙煎所の店内

窓際でthe black roastersのお兄さんが珈琲を淹れて、

おにぎり処いっぷくのおばちゃんが台所でおにぎりを握っていました。

谷地頭の路地裏

店内からは電車が通るのが見えて谷地頭電停がすぐそばです。

谷地頭焙煎所&おにぎり処 いっぷくのメニュー

モーニングセットのメニューはおにぎりと珈琲です。

テイクアウトも出来ます!

谷地頭焙煎所&おにぎり処 いっぷくはテイクアウトも可能

おにぎりと珈琲のモーニングセットをイートイン

おにぎりと珈琲のモーニングセットをイートインしました!

おにぎりと珈琲のモーニングセット

おにぎりが大きい!

おばちゃんの握る爆弾おにぎり(笑)

おにぎりと珈琲のモーニングセット

おばちゃんの握るおにぎりは岩のりで醤油握りなんです!

私も好きな組み合わせで美味しい!

具は鮭です!

今後具は変わるのか聞いたところ、ランチを始める予定で

その時は昆布と鮭のおにぎりに汁ものとか付けるそうです。

ランチ営業も楽しみですね!

おにぎりと珈琲のモーニングセット

おにぎりの鮭も大きい!

おにぎりと珈琲のモーニングセット

母も岩のりのおにぎり好きなのでおにぎりをテイクアウトしました。

珈琲も飲みやすくておにぎりに合うのです♡

やっぱりthe black roastersの珈琲美味しいな。

私の大好きな黒糖ラテはモーニング終わったら提供しているそうです。

おにぎりはモーニング後も材料があれば作ってくれるとの事です。

詳しくはインスタグラムで更新されています!

 

この投稿をInstagramで見る

 

blackroasters(@theblackroasters18)がシェアした投稿

この籠に入ってくるおにぎりも素敵。

the black roastersの珈琲

the black roastersの珈琲は珈琲豆も販売しています。

the black roastersさんのロープウェイの向かえにある店舗は

現在ロープウェイ乗り場の工事が入っていて休業していますが、

そちらは閉店となり完全谷地頭へ移転との事です。

おにぎりと珈琲のモーニングセットをテイクアウト

また翌週、お友達と函館山登山前に訪れてテイクアウトしました!

谷地頭焙煎所&おにぎり処 いっぷくはテイクアウトも可能

テイクアウトは入口の窓からもらえます!

谷地頭焙煎所&おにぎり処 いっぷくはテイクアウトも可能

天気が良くて暖かかったので、

お店の前の外の席で食べちゃいました!

いっぷくの醤油岩のりおにぎり

おばちゃんの握る醤油の岩のりおにぎりが幸せな味。

そしてお兄さんが注文してから丁寧に淹れてくれる1杯の珈琲が染みる美味しさ。

谷地頭焙煎所&おにぎり処 いっぷく

ブラック苦手な方も飲みやすい珈琲かと思います。

谷地頭焙煎所&おにぎり処 いっぷく

朝のドライブのお供にもぜひ!

おにぎりセット

久しぶりに訪れたらおにぎりセットを販売していました!

土日限定でカレーセットもあります!

谷地頭焙煎とおにぎりいっぷくのメニュー

黒糖カフェオレ

黒糖カフェオレ好きなんんです♡

たっぷり入っています!

おにぎりセット

おにぎりセットはおばちゃんの握る岩海苔おにぎり、

温かい味噌汁、煮物、沢庵がついてほっこりとするセット。

この岩海苔の醤油おにぎりが最高です♡

岩海苔おにんぎり

紅鮭がたっぷり♡

いっぷくのおにぎりセット

和室で食べるのがまた落ち着きます!

まとめ

「おにぎり処いっぷくと谷地頭焙煎所」のオススメ

  1. 谷地頭の路地裏にあるおにぎりと珈琲のおにぎりセットが最高です!
  2. おばちゃんの握る岩のり醬油爆弾おにぎりが美味しい!
  3. the black roastersさん美味しい珈琲が朝早くから飲める幸せ!

サロン
おにぎりと珈琲のモーニング最高でした。
谷地頭の路地裏ってのがまたいい。
おばちゃんもお兄さんも優しくて心が温かくなります。
とってもお気に入りのお店になりましたので、
また朝の散歩の朝ご飯に行きたいと思います!
現在は10時からですが今後は朝早くからも営業される予定との事です!

谷地頭方面のおすすめ

函館・立待岬の名物!売店「はまなす」でつぶ貝が大きくて美味しい♡

函館・立待岬の名物!売店「はまなす」でつぶ貝が大きくて美味しい♡

2022.10.20

谷地頭温泉食堂の天丼が690円で美味しい♡御珍宝神社も参拝!

谷地頭温泉食堂の天丼が690円で美味しい♡御珍宝神社も参拝!

2022.10.18

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク