花巻・大沢温泉湯治屋自炊部の女一人旅で二泊!宮沢賢治ゆかりの宿に感動。

温泉
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
先日、一人で岩手花巻の大沢温泉へ行ってきました!
築200年以上の宮沢賢治ゆかりの宿「湯治屋自炊部」に宿泊。
朝から温泉、のんびり一人でゆっくりして
素晴らしいリフレッシュとなりました。
ご紹介します♪

「大沢温泉湯治屋自炊部」の場所と外観

「大沢温泉湯治屋自炊部」はJR花巻駅から車だと約20分ほど。
私は無料送迎バスを利用しました!

事前に電話予約して新花巻駅から花巻南温泉狭組合バスに乗りました。

約45分ほどでした。

以外と乗ってくる方が多くてびっくり。

大沢温泉湯治屋自炊部の外観

到着して想像以上の素敵な雰囲気に感動!

雪が降り続いていてまたその雪景色も素晴らしい。

大沢温泉湯治屋自炊部の外観

帰る日も雪でした!

じゃらんnetから予約しました。

住所 岩手県花巻市湯口大沢181
電話番号 0198-25-2315
チェックイン 15時
チェックアウト 10時
HP 大沢温泉湯治屋自炊部のHP

「大沢温泉湯治屋自炊部」の部屋

「大沢温泉湯治屋自炊部」の部屋ですが、

襖で中からしか鍵が掛けれなく、こたつと冷蔵庫とテレビがある

こじんまりとした6畳のお部屋。

布団もレンタルであります。

貴重品は受付に預けることが出来ます。

大沢温泉湯治屋自炊部

こたつでぬくぬく最高です!

大沢温泉湯治屋自炊部の部屋

ふすまですが、外からは見えるのか良く分からず気にしてませんでした(笑)

大沢温泉湯治屋自炊部の部屋

冷蔵庫が一体いつの時代のものか分からないレトロな冷蔵庫で素敵!

大沢温泉湯治屋自炊部の部屋

こたつだけでは寒いのでストーブ借りれます。

一応テレビもあったのですがほとんど見なかったです。

Wi-Fiが使えたのでパソコンで仕事は出来ました!

デジタルデトックスの時間も作って本を読んだり。

大沢温泉湯治屋自炊部の部屋

浴衣と丹前でずっと過ごしていました。

寒かったので浴衣の下に履けるヒートテックを持参すれば良かったと思いました!

バスタオルは付いてなくて持参ですが、

小さいタオルは付いてきたのでそれでも身体拭けました。

ちなみに壁が薄いので声とかはこちらが静かにしていると聞こえます。

2日目は女性の3人組が夜中までうるさくて耳栓したくらいです(笑)

あとやはり古い建物なので階段など誰かが歩くと揺れます!

私はそういうの以外と気にならなかったです。

古い建物ですから仕方ないですよね!

それがいい味なのです。

大沢温泉湯治屋の部屋

1日目は静かだったので、

布団は暖かく温泉入るとぐっすり寝れました!

朝が凄く寒くて布団から出たくなかったので、

すぐストーブでちょっと温まってから温泉へ。

「大沢温泉湯治屋自炊部」の館内

館内は廊下も雰囲気あって凄く素敵です。

大沢温泉 湯治屋の廊下

景色は駐車場側と川が流れている側がありました。

大沢温泉 湯治屋の廊下

築200年以上なので凄く雰囲気があります。

大沢温泉の廊下

廊下からの雪降る中庭も素敵。

大沢温泉の中庭

私は2泊でしたが滞在中、雪が降りやまずずっと降っていました。

大沢温泉湯治屋の写真

季節の大沢温泉の様子が写真で分かります。

大沢温泉の入口のドア

大沢温泉の入口のドアがガラガラ~と開けるのがいいですよね。

待合室

チェックインのカウンターの横に待合室がありました。

宿泊客も利用OKです。

大沢温泉湯治屋待合室

大きなストーブがあり暖かく、本や雑誌もあって

ゆっくり出来ます。

大沢温泉湯治屋待合室

湯治屋が出来た時の写真がありました。

宮沢賢治も相田みつをも通っていた温泉だそうです。

その当時から変わっていないというのが凄い。

箪笥も古くて味があります。

売店

売店も充実していて食材も販売しています。

自炊が出来るので夏は野菜も販売しているそうです。

大沢温泉湯治屋の売店

温泉なのでアイスも充実。

大沢温泉湯治屋の売店

納豆や豆腐も販売。

長期で湯治するお客さんには自炊が出来るの素晴らしいと思います。

ごはんも予約すれば販売してくれます。

大沢温泉湯治屋の売店

飲み物も充実していて岩手限定のコーヒー牛乳なども販売していました!

大沢温泉湯治屋の売店

長期滞在用に洗濯洗剤なども販売!

部屋にはティッシュが無いのでティッシュや生理用品は助かりました。

大沢温泉湯治屋の売店

大沢温泉の湯の素など石鹸が販売していてお土産におすすめです!

大沢温泉の湯

大沢温泉の湯の素は本当大沢温泉の匂いがして、

自宅で大沢温泉を味わえるのでおすすめ。

大沢温泉の湯の素

大沢温泉の湯の素はセットと単品でも販売しています。

大沢温泉の売店

お菓子も充実です。

夜とかお菓子食べたくなるんですよね(笑)

共同炊事場

炊事場は広かったです!

暖房も入っていました!

炊事場

私が入った時は誰も利用していなかったです。

炊事場

学校の給食室みたいな感じです。

大沢温泉湯治屋の共同炊事場

トイレと洗面所

トイレと洗面所は部屋に無いので、

共同です。

部屋の近くのトイレは男女共同だったのであまり利用せずに、

お隣の山水閣に行く通路に凄く綺麗で暖かいトイレがあって

そこを私はよく利用していました。

大沢温泉のトイレ

温泉へ行く途中に男女分かれたトイレがいくつかあるので、

トイレには困らないです。

ちなみに温座ウォシュレット!

大沢温泉の洗面所

大沢温泉の洗面所は部屋の近くは小さかったので、

炊事場の洗面所を利用。

広くて暖かくて良かったです。

館内の様子

館内の地図がありどこにトイレがあるか分かりやすいです。

コインランドリー

コインランドリー利用しようかと思いましたが、

めんどくさくてやめました(笑)

「大沢温泉湯治屋自炊部」の温泉

大沢温泉湯治屋自炊部の温泉は4つ入れました!

大沢温泉湯治屋自炊部の温泉

部屋の館内の案内に分かりやすく書いてあるので、

朝はどこへ行こうか決めやすかったです。

大沢温泉湯治屋自炊部の温泉

大沢温泉湯治屋の宿泊客と隣の山水閣の宿泊客どちらも利用可能です。

大沢温泉湯治屋の景色

大沢温泉湯治屋の廊下からの景色ですが、

温泉からの景色もこんな雪景色です。

大沢の湯 混浴露天風呂

メインの大沢の湯は混浴露天風呂で、

男女の脱衣所は分かれていますが、

温泉は合流します(笑)

もちろんバスタオルや水着はNGのガチ混浴です。

洗い場は無くて、露天風呂のみです。

女性専用時間が20時~21時の1時間あるので女性も安心して入れます。

入口の前に係員がいるので男性が間違っては入らないよう監視していました。

大沢の湯 混浴露天風呂

最初脱衣所は女性用の使っていたのですが、

狭くてごちゃごちゃしていたので次からは男用の開放されている脱衣所を使用。

凄く広い景色の良い露天風呂で、朝も利用したかったのですが、

朝はさすがに丸見えで勇気なくて諦めました。

4つの湯で一番良かったです。

薬師の湯 男女別内風呂

薬師の湯は男女別の内風呂で、

凄く雰囲気あって好きでした~!

薬師の湯

階段を降りたら脱衣所と温泉があります。

シャンプーとリンスやボディーソープもついた洗い場もありますが

狭かったので混んでいる時は山水閣行った方がおすすめです。

お湯は熱い湯とぬるめの湯二つあって、

ぬるめの湯最高でした。

薬師の湯

ドライヤーは一台なので混む時間帯は避けた方がいいかと思います。

かわべの湯 女性専用露天風呂

女性専用露天風呂もありました!

かわべの湯

女性専用露天風呂ですが監視員はいなかったです!

脱衣所が凄く寒くて、すぐ脱ぎます(笑)

私は早業ですぐ脱げるので大丈夫でした。

かわべの湯

個人的にはこのかわべの湯がこじんまりとして、

行った時間帯がたまたま誰も居なかったので静寂の露天風呂を楽しめました。

洗い場は無いのでかけ湯をします。

大沢の湯と比べて狭いのですが、

川が流れている景色が見れて夏もいいだろうなと想像できました。

豊沢の湯 男女別半露天風呂

豊沢の湯は男女別半露天風呂です。

隣の山水閣にあるお風呂で、

脱衣所も広くて洗い場も広く

シャンプーとリンスが良かった(笑)

私は早朝の時間利用していました。

山水閣へ

山水閣は新しく綺麗な宿ですが、

湯治屋からは階段と廊下で繋がっています。

豊沢の湯

夏は半露天風呂になるそうで、

冬だったので内風呂で温泉のけむりが凄くて

何も見えなかったです(笑)

温泉後の一杯

温泉後の一杯は岩手の岩泉というメーカーの

コーヒーミルクとヨーグルトにしました。

岩泉のコーヒーミルク

岩泉のコーヒーミルク濃くて美味しかったでした♡

岩泉ののむヨーグルト

のむヨーグルトも濃厚で一気に飲めなったですが(笑)

朝飲むのも良かったです。

食事処やはぎ

大沢温泉湯治屋自炊部には食堂もありました。

「食事処やはぎ」という広い食事処で、

メニューも豊富!

私は3食ともやはぎ利用させていただきました。

プランが朝ご飯付のプランだったので楽チンでした。

食事処やはぎの案内

食事処やはぎ

温泉へ行く途中にあります。

食事処やはぎ

宿泊客以外にも日帰りのお客さんも利用していました。

食事処やはぎ

テーブル席と小上がり席があります。

食事処やはぎ

そんなに混んでいる事はありませんでした。

食事処やはぎのメニュー

メニューが定食から郷土料理、

一品料理などバラエティーに富んでいます。

食事処やはぎのメニュー

自家製の蕎麦も有名みたいです。

食事処やはぎのメニュー

一品料理もあるのでお酒を飲んでおつまみ食べている方もいました。

テイクアウトも出来ます。

大沢温泉湯治屋の朝ご飯

朝ご飯はシンプルです!

大沢温泉湯治屋の朝ご飯

朝ご飯のお米の量が凄いので(笑)

1泊目の翌日はお腹いっぱいに・・・。

2泊目はご飯少なめにしてもらいました。

大沢温泉湯治屋の朝ご飯

有料で納豆や温泉卵もありましたが、

出てくるおかずだけで十分でした。

朝から美味しいお味噌汁にご飯があって幸せ。

ひっつみ汁

岩手の郷土料理のひっつみ汁があり、

美味しくて2日連続食べました。

1日目はひっつみ定食を注文。

ひっつみ定食

メインはひっつみ汁にご飯が付いています。

ひっつみとは小麦粉で練った丸いすいとんみたいな郷土料理です。

野菜たっぷりでライムが入っているのが爽やかで良いアクセント。

ごはんもなぜか進みます。

ひっつみ汁

このひっつみ汁の量凄かったです(笑)

小麦粉なので腹持ちも良く。

ひっつみ汁

鍋焼きうどん

2日目のお昼は鍋焼きうどんにしました。

鍋焼きうどん

海老天も大きくてお揚げも入って

卵が半熟で最高でした。

身体が温まりました。

若鶏の唐揚げ中華風ハーフ

若鶏の唐揚げ中華風が美味しいと口コミで見たので注文!

ハーフじゃないと凄い量と書いていたので

ハーフを注文しましたが1個がデガ過ぎて

ハーフでも凄いです(笑)

若鶏の唐揚げ中華風

一人でこれを食べるのは酷ですが、

ジューシーで美味しい唐揚げでした♡

やはり全部食べれずテイクアウトして翌日部屋で食べました。

まとめ

「大沢温泉湯治屋自炊部」のオススメ

  1. 築200年以上の宮沢賢治ゆかりの宿で雰囲気素晴らしい!
  2. こたつのある部屋でのんびり4つのお湯を楽しめて一人旅に最高です。
  3. 売店も充実で自炊も可能!食事処もバラエティーに富んでおりひっつみ汁も美味しい♡

サロン
大沢温泉湯治屋は
夫が一人旅で二度訪れていて
ここは人生変わるから一度行って欲しいとおすすめされて、
今回仙台と函館出張の合間に訪れました。
話しを聞いている以上に素晴らしいところで
もの凄いパワーを貰えましたし、
自分と向き合えてゆっくりすることが出来て本当良かったです。
毎年訪れたいくらい気に入りました。
静かな場所なので一人旅にもおすすめです。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク